

タチウオ第2戦

2015/6/21(日)

今週も目指すは太刀魚です^^
今日はゲストにゆるゆるさんを招待しました。
4時に待ち合わせで出港~

ベタ凪で快走~。まだ薄暗い中ポイント到着。
すでに遊漁船含む船団ができてました。

反応あるもなかなかヒットせず。
それでもしばらくすると、俺にアタリが出るも乗らず。
ゆるゆるさんがHIT!!
銀色の魚体を拝んだけど、水面で去っていきました^^

中々ヒットしません。っていうかアタリも少ないの(><)
gyotan_201506211758334c4.jpg
こんなに魚影濃いのに・・・
ゆるゆるさんにも確認してもらい、仕掛け下ろすも・・・

周りもシーン・・・
遊漁船もひっきりなしに移動で・・・

プレッシャーの中、やっと来ました!!
yuruyuru-1.jpg

俺にも!!
maru.jpg

うちらもあちこち濃い魚影探しながら、なんとかノルマの5本ゲット(^^;

反応はそこそこあるのに何ででしょう。
それはタチウオに聞いてください。俺のせいじゃないもん(^^;

ゆるゆるさんのヒットシーンです。
[広告] VPS


そして帰り道はナブラ打ち。
そこらじゅうにサワラがウジャウジャ。
フクラギ混じりで入れ食いです。
少しだけお土産確保で、リリース。
ゆるゆるさんは、俺のクーラーにリリースするし( ̄^ ̄)凸

11時過ぎにフィニッシュしました。
途中土砂降りで雷ドカーン!!
真ん中ポイントダメなら、東に行こうと思ったけど諦めつきました^^
どうなるかと思ったけど、雨も上がって楽しいひと時でした♪

ikamaru_2015062117583679a.jpg
こうみると綺麗なボートなんだけどな~・・・

60オーバーなのでサワラとしておきます。
そのサワラを友人宅に配って4時前に帰宅できました。
tyouka_20150621181356cbb.jpg
タチウオはF4本オーバーもあって、先週よりサイズアップなんで俺的には満足です♪

寄生虫に注意しながら、出勤前の娘にサワラの炙りを造ると・・・
脂のっててメチャメチャ旨いじゃないですか!!
今までサゴシクラスしか食べたことないので、まずいと思ってたけど、
このサイズは旨いです。
季節なのかな?
炙り用を残して全部塩麹漬けにしました。
焼いたり、竜田揚げにするつもり♪
キープする価値ありです!!

ゆるゆるさん。
また乗ってくださいね~(^^♪

タチウオ初戦

2015/6/14(日)

タチウオ釣れだしたようなので、なんとか行きました。
土曜夕方着いて、船台のタッチアップしたりして。
仲間達と釣り談義。新たな出会いもあり魚探談義と楽しい時間を過ごして・・・
夜更けまで一人飲みすぎ、朝は酔っ払い状態で出港。

アジを探しながらタチウオポイントへ。

船団できてたけど釣れてな~い。
両天秤の糸魚川仕掛けです。
最初のヒットはウッカリカサゴでした^^

そしてガツンとヒット。
ようやくらしいアタリ♪
上がってきたのは本命でした。
が!!
天秤手繰ってるとなぜかサヨナラ(><)

その後もヒットしてもバレる。
何本バラしたか。
当たらなくなったので、思い切りポイントずらしました。
船団離れて浅い方へ。
1投目で乗りました♪
tati_20150614172609f27.jpg
4本立て続けの入れ喰いタイム。
それでもバラシが多くてフック交換。
そしたら何故かアタリはプッツン(><)

バアちゃんの具合が悪いと、娘からTEL。
ヒラマサが結構回ってるというので、ナブラ探しながら帰りました。
1箇所でジグ投入。
フクラギでした^^

渋いながらも、F3本半が4本取れたんで良しとします♪
tyoka_2015061417261039d.jpg

急いで帰宅。
バアちゃん大丈夫そうで一安心。
娘の仕事前に到着だったので、炙りとタタキを食べさせました。
やっぱり旨いぜ。タチウオ!!

遠征~♪

2015/6/5(金)

今週は金曜に浮かぶつもりでいたところ、ゆるゆるさんも金曜だと判明。
連絡取ると、乗せていただけることになりました♪

木曜の夕方着いて、ちょこっとボートをいじって
uinti.jpg
今年装備したウインチ。アンカリングが楽ちんになりました♪

4時マリーナ待ち合わせで、スムーズに出港。
完璧なキャビンで、40分のクルージングも全然苦になりません。
kuru-zu.jpg
お話しながら、アッという間に到着。という感じです。

平日ということで情報ポイントはガラガラ。
気持ちが高ぶる中、さっそく開始。

チンモク・・・
turenai.jpg


ゴールデンタイム終了か。
2度バイトあるだけでした(><)
近場Pに行った師匠にTELすると、すでに赤と黒を10枚上げたとか。

すると突然。
ノーバイトだったゆるゆるさんがHIT!!
「小さいな」
とか言いながら普通に巻き上げてたところ
突然 ジー!!
と、ラインが出ていく。
しばらく止まらない。面白そう~♪
[広告] VPS


80.jpg
ハチマルでした^^
富山湾でこんなの初めてお目にかかった。

その後アチコチのポイント案内していただき、チビハタ1匹だったけど
色々と有意義な釣行でした。
本命にお目にかかれず、遠征の結果は残念でしたが面白かった~♪

ゆるゆるさん。ありがとうございました。

師匠から電話で撃沈報告すると、マリーナにクロダイ預けておくと。
寄ってみると、なんとゴーマル黒鯛4枚も(^^;

ビフォー
tyoka_20150606101058fa9.jpg

アフター
tyoka-2_2015060610110000b.jpg
爆^^

ゆるゆるさんは食べきれない大物があるから、もらってもらえませんで^^
うちではとても食べきれないので、友達宅に譲らせていただきました。

初アジ

2015/5/24(日)

天気も良さそうで、としみちゃんと糸魚川。
3時に来いと言うので、1時半起床(><)

ボート降ろし、さあどおする・・・
魚探が・・・
電源入らない。何度やってもヒューズもOK。
魚探無しの釣行となった。

とりあえず、例の沖堤周りでアジでもと。
入れ喰い入れ喰い♪
そして、タイラバ、テンヤでタイの船団に。
バイトは何度かあったけど、としみちゃんのテンヤにガンドが来て終了~

そして西に方向転換。西の船団に混ざってみる。
何しろ魚探が無い。
タイラバにクロソイがきました♪
kuro.jpg

そして、カサゴポイントに移動するも、なぜか撃沈。
今度はカヤック船団に紛れてタイ狙い。
周りで水面がザワザワ始まったのでジギング開始。
としみちゃんはトップウォーターをキャスト。
いくらでも釣れました。フクラギは(^^;
ragi.jpg
お配り用に8本キープ。

魚探無しでもいい釣果でした♪
今日は、何故か釣れる予感がして、ハチマル釣れてもいいように
45リッターのクーラー持っていったけど、そこそこ満たされました。
フクラギとアジを配って帰宅、。
tyoka_20150525114339a0e.jpg

アジの干物作り。
hiraki.jpg

今日はナメロウ作ろうか。
今年、初のアジが堪能できそうです♪

としみちゃん。魚探なくても何とかなって良かったね~(^^♪

還暦祝い

2015/5/9(土)

先週末のやっとアップです(^^;
この日は白馬の友達の還暦を記念しての釣行でした。
3人のゲストですが、皆さん素人さんです^^
それでも、イカを釣ろうと前回ポイントまでGO!!
syukou.jpg

あいにくの天気で、時折雨も・・・
ポイント到着も船がいません。
2本仕掛け作って竿を出します。
少しは釣れるだろうと、うろちょろしながら頑張ってもらいました。
ウクレレ弾いたりして、まったりと・・・

撃沈でした(^^;

しかたがないので、お土産釣りに。
souhati.jpg tunoda.jpg
sayomi.jpg
宗八のみだったけど、皆さんに喜んでもらえました♪

帰りがけ、久しぶりにあじこくさんが。
ajikoku.jpg
アマダイ釣ってました。流石です。

kaiou.jpg
記念写真撮ったりと、楽しい一日となりました(^^♪



そして・・・自作のタイラバ作りに挑戦。
玉とフックだけですが^^
面白いです。
namari-1.jpg namari-2.jpg
玉をヤスリがけしてぶら下げます。
sitaji.jpg iro.jpg
下地を吹き付けて、乾いたら色付け。
supure-.jpg
こんな種類のスプレーで好きなように。

そしてキラキラシートをカットして、貼り付けます。
cut.jpg me.jpg
me-2.jpg

ウレタンクリアを吹き付けて完成~♪
kuria.jpg
超楽しい~(^^♪

fuck.jpg
消耗品のフックも簡単にできました。

そして最強ノットを結びたくて、PRノッターを購入。
PR.jpg
簡単そうで、安いのでこれにしました。

notto.jpg
PRノットが簡単にできました♪



カサゴ楽しみました。

2015/5/3(日)

今日はとしみちゃんと新潟の海でした。
暗いうちから出てイカからスタートするも、電気系トラブル?
で、魚探と電動が使えず。
お日様出てから解決して、仕切り直し^^

umi.jpg

イカはダメで、タイラバにチェンジ。
その後はタイラバ1本の日でした。

最初に来たのはチビカサゴ。そしてレンコダイ。
renko.jpg
マダイは、らしきアタリがあったけど、バラシ(><)

その後もバラすことバラすこと(><)(><)(><)
アワセが聞かないライトロッド。
意地でこの1本で通しました(^^;

その甲斐あってデカカサゴのプレゼント♪
kasago_20150503154647c41.jpg
大満足です(*^^)v

結果は、レンコ1枚。
ウッカリカサゴ5本でした。
tyoka_2015050315464995e.jpg

あまりにもバラシが多くて、悔しさも残るけど
富山では釣れなかった根魚釣れてハッピーな釣行となりました♪

今年の連休はこれでオシマイ(><)
来週末富山行けるかな・・・

イカだけな一日。

2015/4/25(日)

久しぶりにとしみちゃんとの釣行でした。
金曜の夕方着。船上での飲み会♪
enkai.jpg

明るいうちにスタート、たっぷり飲んで早めに就寝、翌日は3時起きでホタルイカ狙いでアンカリングスタート。
明け方集まるかな。と思ってたけど撃沈^^
イカ釣りに西に向かう。

前回ポイントでイカ釣り開始。即2杯かかるもそれっきり。
としみちゃんも2杯でストップ。
toshimi_201504252145198a1.jpg
そこで、はなくろさんに電話すると、ラッキーさんファイト中!!
タイが釣れてると。
うちらもそちらにめがけて突進です。

すると、途中で小規模船団に遭遇。遊漁船もいます。
どうやらイカを釣っている。
うちらもイカをやることにしました。
一投目から50mでヒットする♪
ダブル、トリプルあたりまえ。
5本仕掛けにパーフェクトも。
5_201504252145188f8.jpg
とにかく、110m水深で40m~80mで乗ってきます。
手返しがいい釣りとなりました。
アッという間に生簀がイカで満たされます♪

船上干しや活け造り作る余裕も^^
sennjyou.jpg ryouri.jpg

わかさぎよりも効率のいい釣りとなりました♪
その後、マリーナ近くの漁礁に戻って、タイラバ、テンヤ、完全フカセとやってみたけど
2人とも撃沈(><)
結局イカだけの釣果(^^;
tyouka_2015042521464020b.jpg
110杯は行ったと思います。

帰りにドンブラコちゃんのタケノコ山で、タケノコいただいて(連絡取れなかったのでかってに入山m(_ _)m)
takenoko_20150425214522242.jpg
満足な一日となりました♪

ikatoro.jpg
イカトロ丼、メチャ旨でした(^^♪。

久~しぶりの富山湾♪

2015/4/12(日)

半年ぶりに富山に行けました。
事前情報はダメダメだったけど、とにかく浮かびたいとの思い。
そして、艤装の検討。
アンカーリールを付けるか、ウインチにするかです。
バウモーターの選択はは捨てました。

釣りはというと、マリーナのHさんに連れられて、西方面にアジサバ狙い。
宗八と40cmオーバーのサバのみでした(><)

見切りをつけて、さらに西にムギイカでした。
1投目から65mで乗ります。
ika.jpg
サバも食ってきます。
久しぶりに、楽しいひと時を味わいました♪

gyotan_201504122323032f5.jpg
背伸びロッドキーパーも自作しました。
horuda-.jpg

イカを20ちょっと、サバが5匹。
仕掛けが根がかりでロストしたとこで終了。
根魚に行きました。
ちびカサゴのみ(><)

やることがあるので12時に終了しました。

師匠やKさんも来られて、アンカーリールの検討。
結局ウインチに決定です。
完全フカセ早そうです。さっそく発注。GWはアンカリングで完全フカセとなりそうです♪

釣果は、大満足♪
tyouka_20150412232407032.jpg

ムギイカの刺身。
〆サバを堪能できました(^^♪
ikasasi.jpg saba.jpg
バアチャンも、とっても旨いと食べてくれて良かった~♪

ようやくワカサギが頭から離れました^^

海はやっぱり最高です。


木崎湖ドーム船

2015/3/19(水)

オヤジの納骨に川崎行ったりと、多忙な日々だったけど
平日ながら、20日ぶりに完全オフとしました。
富山も気になるけど行ける状態ではないので、近場のワカサギ。
木崎湖のドーム船を選択しました。

sannbasi.jpg
牡丹屋さんの渡し舟の桟橋です。

今日は一人だとか、さっそくボートに荷物を積み込んで渡してもらいます。

do-mu-1.jpg
これが木崎湖、牡丹屋さんのドーム船。
自走はできません。

内部は。
do-mu-2.jpg
満席だと息苦しいでしょうね^^

一人置き去りにされてストーブに火を入れて、釣り座をセット
水深20m、一投目からアタリます♪
1_201503191515253ab.jpg

一人淋しく缶チューハイとつまみを食いながら・・・
turiza_20150319151524b33.jpg

するってーと、10時半頃エンジン音が。
一人お客さんがやってきました♪
常連さんで、余裕の重役出勤です^^

それからは、2人で楽しく3時半まで過ごせました♪
ダブル、トリプルもあり
3_20150319152849510.jpg
もちろん、釣れない時間帯も。

結果は、242匹。
大満足~♪
重役出勤の方は、2本竿で220オーバー。
あとから来たのに危なく抜かされるとこでした(^_^;)
tyouka_201503191528506c6.jpg
その方は今回お忍び釣行なので、持って帰れないとのこと。
ありがたくいただきました(爆
470匹の水揚げとなりました♪

ワカサギ釣りは奥が深すぎる。
メチャメチャ面白い。
これからも研究していきたいと思います。

リフレッシュできた一日でした♪

最後の穴釣り

2015/2/21(土)

今日はどこも快晴の予報。富山も考えたけど、中綱湖が明日までというので
今年最後の穴釣りに行ってきました。

実は2/10も行ってるんです。

今日は予報通り快晴。朝は-8度まで冷え込みました。
6時に行くと、もうたくさんの車が。
漁協の方も券を売りに来てくれて入場可。
俺はライト持ってこなかったから、6時半に入場しました。

中央の14mのところで、穴を3つ開けてテント設営。
とりあえず、1セット仕掛けを垂らす。
ストーブで温めるもガイドは凍り、ラインも凍る。
1時間くらい釣りになりませんでした。
turiza.jpg

日が差してからはきわめて順調。
リールはDAIWAにしました。Crystia CR PTです。
今までのシマノDDMより軽くて使いかってもいい♪
daiwa.jpg
指示したタナにちゃんと止まる。巻き上げ時も竿先に巻き込むことは無い。
巻き上げ速度も早い。
とっても気に入りました♪

この日は、ダブルから4連まで多点がけが多かった。
W_20150221203503201.jpg

途中渋るも、ほぼコンスタントにアタりました。
もちろん簡単じゃありません。チッチャい前アタリも拾っていきます。
メチャメチャ面白かった~(^^♪

結果は282匹
tyouka_20150221203458a59.jpg
最後撤収の時1匹追加^^

ボリューム感は無いけれど、集中力のいる過酷な釣りです。
真面目にやると、集中力のトレーニングになります。
海釣にも生きるんじゃないかな^^

saka.jpg
この坂を上って退場です。
俺はアイゼン履いてます。

marine.jpg
今日の分はマリネにしました。
明日はネギのかき揚げにします♪

2年ぶりの中綱湖解禁。
充分楽しませてもらいました。
解禁の頃は爆釣だったらしいけど、だんだん渋くなったとのこと
7日(半日) 66匹。
10日    163匹
21日    282匹
合計     511匹 
今年の中綱湖大満足です。
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
