スポンサーサイト


富山湾でオールナイト♪

2013/8/11(日)・8/12(月)

お盆休みで帰ってきた息子と、息子の友達と男4人で、富山湾に浮かぶことに♪
通常、この場合。女の子もいてウェイクボードや引っ張りもので水遊び。
そして、チョコットキス釣りってなパターンなんだけど。

釣りがしたいとの強い要望で、女の子は次回にということで^^
日曜の夕方から、オールナイトで浮かぶことになりました(^^ゞ

仕掛け、餌、食料、飲み物調達して、さあ出港。
新港大橋の下で乾杯♪
3人組

友達2人は船釣初めてなので、アジ、キスがターゲットです。
でも、オールナイトなので夜はアカイカを狙うことに。
日が落ちるまでは、キス釣り。初めてのボート釣りに大喜び。テンションアップ^^
そして、能登半島に日が沈み、イカ釣りに挑戦!!
日没

実は、富山のアカイカ初挑戦。どこでやろうか迷ったけど一か八か。
とあるポイントにアンカー下ろして、みんなにロッドを握らせレクチャー。
このポイントでオールナイトです。
素人3人なので、エギングロッドに50gの鉛スッテです。

簡単に釣れるもんじゃありません^^
しかも、潮が・・・
50gが真下です(^^ゞ

それでもヒットしました♪
面目躍如(^^ゞ
アカイカ-1
俄然、やる気出てきたけど、俺にもう1杯・・・時間経過・・・

ついに喜びの瞬間が!!リョウ君が、「釣れたみたい」と♪
アカイカ-2
見事、アカイカが乗ってました♪
マジ嬉しい。1人・1杯でもね^^

光光と海面照らすLEDに、サヨリが集まってます。
釣れないので、3人はサヨリすくい^^焼いて食べるらしい^^旨いかもね^^
そこに登場の白い物体。
何やらボートに近づいてくる・・・
ワタリガニ-1
タモですくうとワタリガニでした~♪
結構大きい。触るとブヨブヨ。脱皮直後みたい。キープです♪
そのご、俺がアカイカ2杯ゲット。3人はサヨリすくい(^^ゞ

そして3人は・・・
就寝-1 就寝-2
爆睡^^
海の上。適度な風。蚊もいない。熱帯夜でも気持ちよく寝れたようです^^5時間も。

俺は、一人黙々と・・・
すると、またボートに向かってワタリガニ!!
今度はさらにデカイ!!
タモをとって近づくのを待って、キャッチ成功♪
ワタリガニ-2
すくってみると、2杯でした~(@_@;)
やっぱり1杯はブヨブヨ。
大きい方はカチカチ。超凶暴でタモから外すのに一苦労(^^ゞ
こんなにデッカイワタリガニ、初めて見た。

そして、俺も2時間ほど寝入って
目が覚めると、まだ3時。
魚探には相変わらず濃い魚影。
アジ狙いするも、20cmまでの子アジばかり。
それでも、お土産作りに黙々と(^^ゞ

一人起きたので、2人でアジ釣り。大アジはいません。

そして4時。
デッキで寝ていた2人を汽笛で起こし、アンカー上げて大アジポイントへ。

ドンブラコちゃんとやった深場はあきらめ、30mの反応にアンカリング。
1投目から尺アジがきて、皆んな大喜び♪
お手本見せて、2本の竿を3人で釣らせます。
俺はライトタックルでウマズラ狙い。
こちらは、アジしかきませんでした^^

3人はというと・・・
大アジ
尺アジ連発で大騒ぎ(^^♪

それも6時を回ってピタリ・・・
まったくアタリが無くなって、早めだけどキス釣に。

キス釣り_1
3人にキス釣らせ、俺は大物待ち^^
キスは、小型ばかり。コンスタントに釣れて喜んでるけど、サイズは小さい。
泳がせのチャンスは1度だけ。
頭を残して逃げられた(^^ゞ

9時になると暑い・・・
大移動かけて磯場まで。
お待ちかねの磯遊び^^そして沖堤の中で水遊び。
水遊び

11時に戻って、片付け。
ウェイクポール
去年折れ曲がったウェイクの、サポートパイプの修理手伝わせて
マリーナで、美味しい麦茶と茹でたてトウモロコシいただいてサヨウナラ。

とっても楽しいオールナイトでした(^^♪

白馬に帰って釣果を山分け。
3人は女の子の待つ飲み屋さんに、釣果を持ち込んで楽しんだようです♪

アカイカ
結局アカイカは5杯。

嬉しいのはワタリガニ。
ムシガニ
大鍋に水を入れて大皿を置き、金網を敷、カニ3杯を並べ
蒸しガニにしました。

娘と脱皮ガニ食べたけど・・・メチャ旨~!!
柔らかいから全部しゃぶれる。普通のカニより食べやすい♪
初体験のワタリガニの蒸しガニ。

これが最高の収穫でした(^^♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アカイカ、尺アジ連発うらやましい。
猛暑続きでホントに朝しかやってられない今日この頃。
真剣に夜釣りしたくなります。
おいおいLEDの取り付け方、教えてくださいませ。

No title

はなくろさん。

今週マリーナ無休だから、明日でものんびりやろうかと思ったけど
あまりにも暑すぎなので、こっちにいるかも(^^ゞ

富山でのオールナイトは初めてだけど、条件よければアンカリングして寝ることができます。
もちろん、漁師さんのこないところね(^^ゞ

夜釣りにLEDは、あったほうがいいです。
集魚というよりも、デッキが明るくて安心♪
竿先も見えるし、なんといってもワタリガニが寄ってきます(爆
是非、艤装しましょう♪

No title

毎度^^

おー楽しんできましたね♪

俺は仕事っす!!
(泣)

俺も何度かワタリガニすくったけど美味いよね
正直、下手な魚が釣れるより嬉しい
(笑)

言ってなかったかもだけど、OresamaⅢにしてから
一度ハリスどころか、リールのラインをペラに巻きつけて
エンジン上げて30分近く掛かって外しました
だって、突然デカイサイズのワタリガニが泳いでくるから
慌ててハンドル切って前進入れちゃった!

それくらい大好きです。

オコチャン達も楽しめて良かったっすね♪

で、夜釣りでアンカリングした時
チャンと両舷灯は消しましたか~?
(笑)

今週末、俺も友達とアカイカ狙いで浮かびますよ
天気次第だけど…




No title

としみちゃん。

もちろんアンカー灯のみ点灯だよ。

ナイトワタリガニは初だったね~
甲羅幅30cmの大型も初♪

メチャ旨だよ(*^^)v

23mの魚礁付近にアンカリング。
ポイントは良かったみたいけど、潮が・・・

No title

カニいいですね~
旨そうだぁ~

暑い季節に、夜釣りうらやましい。。
ちょっと怖くてまだできないですが、いずれチャレンジしてみます。。

No title

はぢちゃん。

その気なら連絡頂戴。
お供します。

カニは最高♪水面をボートめがけて寄ってくるのがいいね♪
かわいそうだけど、すくって食べちゃいました(^^ゞ

No title

なんて、楽しそうなボート遊びですね
海で、思い存分、遊びつくした充実感が伝わって来ます

しかし、渡り蟹は、最高に、旨そうです

お盆休みは、こちらに来られますか?
海上で、お会い出来る事を楽しみにいています。

 

ドンブラコちゃん。

みんなやる気満々で充分楽しめたと思うよ♪

4人分のタックル、仕掛け、
メチャ大変だったと想像つくでしょ(^^ゞ

ワタリガニ3匹も寄ってきて、ホントにラッキーでした♪
大きいから蒸したけど、大正解!!

きのうまで休んで、今日から仕事してます。
仕事溜まっちゃって、週末は微妙。
行けたら連絡するね~\(^o^)/

No title

渡り蟹、アカイカ、夜は楽しそうですね。
ナイトフィッシング、憧れますが一人じゃ不安が・・・
自分は、漸く一段落して本日から復活です。
でもこの暑さは、日中の釣りは不健康です(^_^;

 

ゆるゆるさん、お久しぶり~

長期出張だったの?
なんだか、しばらくはナイトでアカイカ狙えそうな気がする。
すぐそばに遊魚も来たし。
ナイトだと、かなりの確率でワタリガニ寄ってくるし。
あと1ヶ月は暑そうだし。

なんならお供しますよ♪

プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
