スポンサーサイト


初物GET♪

2013/5/25(土)

天気がいいので今週も富山湾♪
今回は、貧乏息子が帰ってくるので、数を釣らねばなりません。
東に行こうか、西に行こうか迷った挙句、西でした^^

朝一アジサバ探してショットガン。何故かノーバイト。
夜も明けて、焦る。
さらに西に向けてムギイカ狙い。
サビキと2本竿でやってみました。が。どちらもノーバイト(^^ゞ
あちこちポイント巡るも、時間だけが過ぎていく・・・

と・・・
やってしまいました。一人マツリ(^^ゞ
修復不可能で、サビキ1本勝負。

するとやっとアタリが。
ニギスでした。
アタリが出たところで、久々に登場のスポットロックならぬウロチョロロック^^
モーター
ウロチョロするけど、今日くらいの風だったらほぼポイントキープできます。

順調にニギス確保。棚を上げてみると・・・
違うアタリ。
アジが混ざり始めました♪

しばらくすると、またもや違うアタリ。
上がってきたのは、下の方にニギス。上の方に赤と茶色のメバルが3匹♪
マリーナに帰って聞くと、ヤナギバチメだとか。聞いたことあります。
ウスメバルとも言うそう。旨いらしい♪
棚を上目にして攻めると、またニギスでは無いアタリ。
追い食いかけて巻き取り開始。
重い。リールも止まる。
ヤナギ
ヤナギ5兄弟でした(^^♪

しばらくやってみたものの、やっぱりニギスが圧倒的。
ニギスは放流開始。

飽きてきたし、数も釣れたので根魚狙い。
ダメダメで帰港の途へ。
赤潮
赤い海に浮かぶ立山連峰をパチリ。
こんな規模の赤潮は初めて見たよ~

結局釣果は
釣果
ニギス30以上、ヤナギバチメ20くらい、アジ5匹、キジハタ1^^

数だけは沢山でした(^^ゞ

帰ってからが大変。
とりあえず痛みの早いニギスの処理。
干物
半分を干物に。
昆布〆 焼き物用
あとは昆布〆と焼き物・揚げ物用に捌いて冷凍庫へ。
息子に持たせます。
まだまだあるので、しばらく魚は買わずに済むでしょう^^

それにしても、捌くのきつかった~(´ε`;)

他の魚は明日捌きます。
ヤナギが楽しみです♪

土方焼けでヒリヒリですY(>_<、)Y


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食べて美味しい魚が大漁となりましたね♪
きっと息子さんも喜ばれたと思います。

それにしても、ヤナギの鈴なりは・・ 羨ましいですょ

No title

ドンブラコちゃん。

ニギス干しも旨そうにできたよ♪

昼にヤナギの塩焼きと刺身を息子と食べたけど
旨かったよ。買ってきた魚とは違うって喜んで食ってた^^

発泡スチロールに魚入れてやって、さっき帰っていった。

ヤナギ、癖になりそう(^^ゞ

No title

わお~ 下ごしらえまで
御子息様、喜ばれた事でしょう。

ヤナギは、刺身、昆布〆、塩焼き、煮物、etc、なんでもOKです。
最高に美味しい魚です。
専門に狙われている方も多いです。

No title

ゆるゆるさん。

下ごしらえしないと魚食えない年頃なの^^
ましてニギスは無理でしょう(爆

とにかく干物がメチャ旨そうなんで、これから焼いてみます♪

思いがけなくヤナギの群れに遭遇できてラッキー♪
また釣りたい魚が増えました(^^♪

No title

ウロチョロロックでも、この釣果!すばらしいです。
スポットロックされたら、きっと爆釣ですよ。
多分、動くようになった?マイボートでご覧になられて是非検討してみてください(苦笑)
伊佳丸は一回り大きいので、24V70ポンドお勧めです~

No title

はなくろさん。

多少ウロチョロするほうが釣れる気がしないでもない^^

でも、GPSでドンピシャなんてすごいよね~
問題はバッテリーの消費量かな?
今回、6割パワー平均で5時間くらいか?
シーアンカー併用もアリかもしれないね。

70ポンドとなると、バッテリーシステム大改造じゃん(^^ゞ

旨そうですね

もともと、大物とかにはそんなに興味がなかったんですけど、
(釣れないから関係ない?)
美味しい魚には、どうしても触手が動きます(w


ニギスも美味しいし、柳は言うことなしですよねー
にしても、赤潮ひどかったんですね。。。

旨かった~♪

はぢちゃん。

ニギスの干物、最高に旨かったよ♪
今回は腹ワタ取って干したけど、今度丸干しにしてみようと思う。
昆布〆も旨かった。

ヤナギは、初めて釣れたし初めて食べたけど
刺身、塩焼き、煮付けとどれも超旨いね~。
今回はたまたま釣れたけど、狙って釣りたいね。

赤潮、不気味だね~

No title

毎度^^


ニギスの干物美味かったかい?

今度大漁だったら干したの俺にもくれ!

俺のフィールドにはいないのかな?
イカ角くわえてくるのは鯖ばっかだよ

またにー♪

 

としみちゃん。

ニギスの干物抜群だぜ♪
今まで2人分で良かったけど、娘も帰ってきて、
6人分作らんといかんから大変なのだ(@_@。

今度、ニギスの丸干しに挑戦するつもり。
一緒にニギス、ヤナギ狙いしようぜ。
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
