スポンサーサイト


五目のはずが・・・

2013/5/18(土)

金曜の午後から土曜の午前までの予定で富山にGo
風があるものの予報では夕方から落ちるとのこと。
マリーナに着くと、かなりの北風。
しばらくメンバーさんと釣り談義で風待ちしてました。

5時近くなっても結構吹いてる。そのうち凪ぎになるだろうと出港~
魚礁でタイラバでスタート。
バイトはあるものの何故か乗らない。一度ヒットしたもののすぐにバレた(´ε`;)
新品のハリじゃないとダメなのね^^
夕日

暗くなってイカ釣りに。
風と波は一向におさまらないよ~Y(>_<、)Y
シーアンカー入れようと思ったけど、真っ暗だし、トモ流しでチャッチャっと釣ってさっさと帰るつもり^^
親イカ一杯GETして沖漬けに。
そして・・・突然ガンッと引き込み。巻き上げると途中でフワッ・・・
餌巻きスッテのところで切れてました。
夜の水深120m何者だったんでしょう。これで2度目のバラシ。
潮の吹雪を浴びながら頑張ったけど。終了~

そして土曜日。
朝起きると風はやんでました。
さあ、今日こそは!!と勇んで出港。
タチウオスタートの予定だったけどポイントには1艇もいない。
反応探してウロチョロするも見つからず。鯵鯖の反応も見つからない(゚_゚i)
嫌な予感・・・
西のポイントに向かいました。

結果。渋々。親イカ一杯釣って、仕掛けロストしたところでイカ釣り断念。

値魚狙いに変更。
イワシで食わせをやったところ。2度バラシて仕掛けロスト。
鯛ラバにチェンジしたところで、ゆるゆるさんが登場しました♪
ゆるゆる号-1
何やってもダメだから、ニギス釣りに行きましょうと。
ニギスポイントに逆戻り。
追跡
後についていくと・・・
イカと全く一緒のポイントでした(^^ゞ

初めてのニギス釣り。
初めは1匹づつしか上がらなかったけど、魚探の反応も、追い食いのさせかたも、だんだんわかってきた♪
超型がいい。4匹つくと結構な手応え。
笑えるのは、1匹目ヒットして、追い食いの誘いかけてるとまたヒット。そしてさらに・・・
上げてみると、一番上にムギイカ。中段にアジ。下の方にニギス。
サビキで3目なんて初めてだ^^

ゆるゆるさんは沖の方に移動。
風が出てきたのでシーアンカーで流す。
反応あるところに仕掛け落とすと100%ヒットする。
アジも混ざる。
何度も船縁でバラス。大きなアジかかったものの、船縁でバラシ。ショック(。>_<。。)
深くて手返し悪いけど結構面白い^^

ゆるゆるさんから電話で、170mのとこでやってると(^^ゞ
しばらくして行ってみた。
ゆるゆる号-2
カッチョいい~
もう帰るところでした。
俺がポイント探してウロチョロしてると、わざわざ戻って教えてくれました。
ゆるゆるさんは、ニギスの師匠です^^
サヨナラすると風がさらに強くなって、ニギス終了。

帰りがけにイワシで再度根魚。
カサゴ
大好物のカサゴが釣れたのでよしとしましょう♪

マリーナに戻ると事件が・・・
このあと長い無駄な時間を費やすことに・・・

タイヤがパンクしてる。サイドウォールにビスが刺さってる。
片付けして、スタンド持っていくが、すぐにできないと。
ナビでタイヤ屋さん探して見てもらうと、修理できないと。
接地面じゃないと修理できないんだって。新品交換しかないようだ。
そこには在庫がなく、別のショップへ。
メーカーはもう終了で在庫探ししてもらうも富山全店無し。

ナビで調べて別のショップに電話すると、あった!!
富山市内までスペアタイヤでかっ飛ばす^^
とにかく在庫があって良かった~。スペアじゃ白馬まで帰れないよ。

それにしても、先月新品に交換したばかり。まだ金も払ってないのに~

そんなわけで思わぬ時間と出費で富山を後にしたのです。
航海灯がつかないとのことで、帰りに糸魚川のとしみちゃんとこ寄って、
帰ったのは9時過ぎでした(滝汗

釣果
イカ3杯は沖漬け。
ニギスはとりあえず塩焼きと糸作りに。
ニギス刺 塩焼き
初めてのニギスの刺身。刺身にできないと聞いてたけど、メンバーさんは食べれると。
最初は独特で脂ノリノリで旨いと思ったけど、しつこくなってきた(^^ゞ
昆布〆の方がいいかも。塩焼きはなかなか。
残りは全部天ぷら用に捌いて冷凍します。

とにかく長~い一日でした(´ε`;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

予測出来ないトラブルが発生し大変でしたね。

スルメのP=ニギスのPです。
ニギスが掛かった後、20~30m巻上げるとスルメにかじられ頭だけ残る事があります。

ニギスは鮮度が落ちやすいので、釣りたてはスーパー品とは別の魚です。
脂ノリノリで、天ぷら、フライ、一夜干し、塩焼き、etc 大好きです^_^
でもニギスのお刺身、チャレンジャーかも(笑)

 

ゆるゆるさん。

大変な一日でした~(´ε`;)

ゆるゆるさんのおかげでお土産できて良かった~♪
色々とありがとうm(_ _)m
おかげで楽しい釣行となりました♪

富山ではニギス。新潟ではメギスで売ってます。
初めて狙って釣ったけど、とにかく深いね~。
1匹だとがっかり^^

刺身は少量だと旨いと思いますよ(^^ゞ
今晩は天婦羅にしてみます。
またヨロシクね~\(^o^)/

No title

毎度^^

航海等の件はサンキュでした。

糸魚川のイカ釣りポイント完璧にプロットしたよ。
今度行こう!

で、ニギスちょっと脂がきついけど
刺身は結構好きだよ。

そろそろお互い赤いの釣らなきゃね

No title

としみちゃん。

いくら防水スイッチといっても、もう13年選手だからね^^

挽回できてよかったジャン。
いっぱい糸魚川のポイント探究して瀑釣させてくれよ!!

ニギス糸魚川で釣ったことないよな。

No title

ニギスの干物命です(w

新湊にあるAコープに、ものすごくおいしい干物がおいてあります。
なんとか水産?のやつなんですが、
そこのニギスは何度食べても感動する味なんです。

ただ、自分で作るとああならないんですよねぇ・・・・
卵持ってるやつなんかもぉ♪

No title

ニギスは塩焼きでしか食べたことないです^^;
天ぷらもおいしそうですね♪

 

はぢちゃん。

ニギスの干物。
なんとか水産の。食べてみたいね~
今度ちゃんと教えてね^^

今回20匹ちょっと釣ったけど、ほとんどが白子。
メスは3・4匹でした。

今度干物に挑戦しよう~♪

 

タップさん。
ようこそです♪

今晩天ぷらにしたけど、大きかったのでキスみたいに開かずに
3枚におろして天ぷらにしてみました。
旨かったです♪

No title

はぢさんも、その様ですが
僕もミギスの干し物は、大好物です
焼いて食べると、あの独特な脂が口一杯に広がり、最高です
魚は、あまり買って食べる事は無いのですが
ミギスの干し物だけは、買っても食べたい1品です♪
因みに、僕は、近所にあるアピタの専門店街の干し物しか食べません

No title

ドンブラコちゃん。

そんなにもヒギスの干物旨いのか。。。
今度買ってみようっと。

ドンブラコちゃんのブログのコメにあったけど
タップさん進水したの?
もしかして赤ハル?
赤ハルのトンボイ、そばを通ったんだけど、もしや?
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
