スポンサーサイト


ホタルイカ

2013/5/13(月)

3年間東京で暮らしていた次女がUターン。
この週末は、その引越とアパートの手入れで2日間を費やすことに。

棚を作ってやったり、なんやかんやと手を加え、なかなかいい部屋に仕上がった♪
そして夕べ。一緒に暮らす大将連れて3人でホタルイカ掬いへ。

10時過ぎ白馬出発。
姫川港周辺の偵察をして、ポジションを定める。
まだ誰も姿を見ていないよう。

電動リール用の小型バッテリーとLEDライトセットして、出現を待った。
イカ採り

最初に現れたのは超カワイイ、8本足のイカ。
ミミイカ
帰って調べると、「ミミイカ」だとか。

セットして1時間くらいすると、ポツンポツン現れ始めた。
ホタル
瀑湧きの期待大で、3人でワイワイ♪^^

3時過ぎまでやった結果。瀑湧きにはならなかったけど、3kgとれました♪

帰って、とりあえずオヤスミ。
起きて調理開始。まずは餌用にタッパーに詰めて冷凍庫へ。
そしてボイル。1匹も爆発することなく綺麗に茹であがりました♪
ボイル

残りは足と胴体を分けて、内蔵と目ンタマをを取り除き、沖漬けに。
沖漬け
ボイルも沖漬けもメチャ旨♪

これから娘が取りに来ます。
感動の旨さを体験させます(#^.^#)

スーパーお転婆娘が帰ってきたから、賑やかになること間違いなしです(´ε`;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほたるいか

いいですね~
でも生食は要注意です。
昔、えらい目にあいました^^;

一度冷凍すればいいかもしれませんね~

ところで、娘さんいよいよですか?
にぎやかそうでなによりです♪

 

はぢちゃん。

俺もたった今コメしたところだよー^^

この沖漬けは全部内臓処理して作ったんだよ。
めんどくさかった~(´ε`;)

冷凍といっても-30度で3日・4日でしょ。
-30度の冷凍庫なんてないも~ん。
だから胴体と足をバラシテ内蔵取ったの。

娘たち、いよいよじゃないんだけど、2人でやらせてるよ。
帰ってそうそう、賑やかな夜でした^^

No title

なんかとても楽しそうですよ~
娘が成人してから遊んでくれる可能性?
限りなくゼロに近い?と今から諦めてるわたくしです。

イルカをだしに船乗せようと思う今日この頃です~

No title

はなくろさん。

ホタルイカ掬いって20年振りぐらいにやったんだけど、メチャ楽しかった♪
チョコチョコ現れるのをワイワイ言いながら掬うの^^
昔やった記憶では瀑湧きで、一気にガバっと掬った記憶。

あのボートがあれば、子供達を充分楽しませることができるよ♪
俺なんか、長女に16才で免許取らせちゃったもんね~(^^ゞ

No title

新潟でも蛍烏賊が接岸するのですね。
知りませんでした。
楽しそうですが、深夜に活動するなんてオジサンには出来ません。
今週末は、将来の婿さんとイルカを見に来て下さい(笑)

徘徊

ゆるゆるさん。

そういえば、岡の上での港周りを深夜徘徊なんて、超久しぶりだった(^^ゞ

ホタルイカの接岸・身投げ、日本では富山湾だけ。
と言う記事を見たことあるけど。???でした。
糸魚川も昔から超有名で、シーズンになると車と人がごった返し。
トラブルも多く、喧嘩になって海に突き落とされた例もあるんだよ。

そんな状況が嫌で、ずっとやったことが無かったの。

きのうは条件のいい平日なんで行ってみました。
茨木・山梨から来た人もいました(@_@;)

前回、イカ釣り中イルカ遭遇済です。イカボーズでした(^^ゞ

No title

毎度^^


獲れたみたいで良かったね

娘さんも帰ってきて大賑わいだね
俺も先週出たとき、沢山防波堤周りに
繋いでホタルイカ獲ってる人がいたから
やっちゃおうかな?って思ったけど
まだ冷凍庫に沢山あるから…って
思って止めちゃった

ボイルはいいけど、沖漬けは気を付けてね
家庭用の冷凍庫じゃ寄生虫は完全に死滅しないから

俺も作ったけど、そのまま煮物とかに使ってるよ
これも美味いぜ

またにー♪

 

としみちゃん。

寄生虫は内臓だけにいるから、胴体と足だけにして
酒で洗ってt漬けたの。

ほとんど食ったけど、誰も腹壊してないよ♪

俺も餌の冷凍は充分ストックできた。

金土日のどこかで行く予定♪
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
