スポンサーサイト


親友と楽しんだGW

2013/5/3(金)

風が気になるGW後半戦。
とにかく行ってみようかと、学生時代からの親友、群馬のマサヒロを招待しました。
2日に白馬入りして、早めの乾杯。
1時半白馬出発で4時には出港できました。早~(^^ゞ

浜近くでホタルイカの出待ちしながら準備して。
やっぱり現れず。
ドンブラコちゃん情報によるアジサバからスタートです。

てっきり船団が、と思っていたけど1艇もいません。
魚探の反応探してかなりウロチョロ。
すると突然、真っ赤な反応が!!
すかさずマサヒロの竿にサビキ付けて投入させて、俺も準備してると
「何か釣れたみたい」と
見ると竿先がビンビン。
リールを巻かせて、上がってきたのは10本針に7匹のアジサバでした~♪
サバ
初めてのまともな釣果に、マサちゃん大満足。
魚をとってあげてイケスに入れて・・・世話が焼ける^^
俺も準備して投入するとすぐさまHIT。
10本パーフェクト♪

あっという間にイケスは大賑わい。
サバは、もういらないからアジだけキープして、サバはリリース開始。
すると、マサちゃんに大物がヒット!!60cmのサゴシでした。

アジサバは、25cmまでの小型ばかりだけど楽しめました。
6時を過ぎると魚影も解散。
そんな状況で6時半頃ドンブラコちゃんがやってきました。

ドンブラコ-1

反応探してチョット釣れるような感じになって、のんびりモード突入。
ボート カサゴ
カサゴが釣れたところで、吹流し仕掛けに変更。

ドンブラコちゃんはオニ退治に。
俺達はしばらく流し釣り。
ここで一番嬉しかったのは刺身クラスのホウボウ
ホウボウ

すると、ドンブラコちゃんからTELで、鬼が釣れたと!!
俺達も向かったんだけど、途中にいい反応。
そこでサビキを垂らしたりして寄り道。

現着するとまた釣れたと!!
オニ 1_20130504133752.jpg
俺達も流す準備してる間に、なお追加してるし・・・

しばらく一緒に糸垂らして楽しみました。
イワシまでもらっちゃって、ありがとう♪

うちらは
カジカ
こんなの釣って喜んでました^^

合流してからは釣れなくなって、ドンブラコちゃんさようなら
ドンブラコちゃん

うちらはしばらく粘ったけど・・・
一度デカイのがヒットした。50m位まですごい引き込み。何度もリールが止まる。
期待マックス。初めてのデカオニにお目にかかれる♪
すると急に軽くなった・・・呆然\(◎o◎)/!

結局カジカとアイナメのみ(^^ゞ

そして最後はイカ狙いに。
時間はもうお昼過ぎ。
いい反応あるものの、全く乗りません。
そんな中、今年初のイルカの群れが。
ボートの横を東から西に向かって通過しました。
マサちゃんはイルカ見れて喜んでました^^

すると、マサちゃんにニギスが
ニギス
なのでサビキに変更。
釣れたらニギス狙いにしようと思ったけど全くダメ。

徐々に白波立ち始め、予報通り風が・・・
イソメも持ってきたので浜でマコ狙い。
かなりの強風の中やってみたもののダメでした^^

帰りは西風の中、叩きつけられながらの航行。
普通5分のところ、30分も。(´ε`;)

港の中に入って魚の処理して帰ります。
今回初めて神経締めの挑戦しました。

5日に来たいので係留かとも思ったけど、やっぱり上げてもらって洗って。
5時にマリーナを後にしました。

釣果は
釣果 根魚
アジ・サバ・ホウボウ・サゴシ・カサゴ・アイナメ・カジカ・ニギスの8目でした♪

帰って料理です。
神経締めすると死後硬直が遅くなるそうだけど、確かに。
アジもサバもどの魚も硬直してません。
サゴシだけイケスで死んじゃったので、硬直してます。

まずは、シメサバ作りつつ、ホウボウ・カサゴのお造り。
アジのタタキ作って、〆サバを仕上げて盛りつけ。
お造り
そして乾杯♪
どれもメチャ旨いです。
酒を飲み、お造り食って一日を振り返って、2人で大いに盛り上がりました^^

今日は、
発泡スチロールに氷入れて、お土産用に魚処理して
マサちゃんに持たせました。

旨いそば食べに行ってサヨナラです。

とっても満足して帰っていきました♪


そして今日。
まだまだ残ったサバを処理しました。

三枚におろし、タレに漬けて焼きます。
小浜の焼き鯖のレシピです。
タレに漬け込んだサバを焼いて、スシ飯に乗せて棒寿司を作りました。
さば寿司-1 さば寿司-2
ゴマを混ぜたすし飯を作って、焼き鯖をのせ、スダレで巻きます。

さば寿司-3
小鯖でも充分な「焼き鯖棒寿司」ができます。

メチャ旨でした♪。



神経締めについて新たな記事発見。
大型魚は有効だけど、中・小型魚は無意味だとか(。>_<。。)
小あじの神経締めの記事もあるし。
何がいいのかわかりませんY(>_<、)Y

要は即死の血抜きが肝心みたい。
旨い魚食べれるよう、これからも研究あるのみ(´ε`;)








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デカイ魚は残念でしたね。
でも学生時代の友人と釣った肴をあてに美味しいお酒、楽しい時間だったでしょう。
学生時代の友人は、大切ですね。

No title

ゆるゆるさん。

ホント残念でしたY(>_<、)Y
なんでバレたのかわからない。

この年になっても、悪友とは昔のまま。
貴重な存在なのです^^
とにかく、釣らせることができて良かったです♪

No title

バラシ・・ 残念でしたね
きっと、あそこのポイントに居着く、50サイズ・・伝説の大鬼ですょ
次回のお楽しみですね。

しかし・・ホウボウも大きいヤツは、刺身にすると、最高ですよね♪
焼き鯖棒寿司も最高に旨そうです
今度、食べさせて下さい m(__)m

 

ドンブラコちゃん。

バラシ、メチャ悔しいよ!!ヽ(`Д´)ノ
イカのカチカチ竿でやってたからかなぁ~
次回リベンジです。

ホウボウも、カサゴも、アジも、もちろん〆鯖もメチャ旨で♪
いい釣果だったよ♪
棒寿司。病みつきになりそう^^

No title

毎度^^

帰りましたよ

真鯛は出ませんでした。
(泣)

そっちは色々釣りで楽しめたみたいですね!

お疲れさーん

糸魚川はまだまだ一日釣りをする
海況にはなりませんな

 

としみちゃん。

お疲れ~

そっちも短時間で結構楽しめたようで良かったじゃん♪

今回は変な低気圧が居座ってたから最高の条件の日がなかったんじゃないかな。
今日も行きたかったけど・・・
俺は時間かけて行くから、最高の条件じゃないとやめる傾向にあるの。

マサちゃんに楽しんでもらえて良かったよ♪
2晩飲みかわせたし、1日だけの釣りだったけどいいGWになったかな^^

No title

時間かけていらっしゃるから、いつもタダでは帰られませんね(笑)
8目お見事です~
料理もいつもお見事です~

釣るのも、食べるのも、もうちょっと集中して楽しむようにしなくては!
と反省させられます~

 

はなくろさん。

旨い魚を食べるのが楽しみでもあるんです♪
一生懸命レシピ探して作ってますよ(*^^)v

とにかく2時間かけて行くんで、怪しい風の時は躊躇しちゃう。
近場の方達が羨ましい限りです~

No title

鯵サバいいですねー
大物は残念でしたが、
僕が代わりにガッカリカサゴの大物をしとめました(汗
今、昆布にはさんで熟成中ですが、白濁した身がぶよぶよとやわらかくてモノになるかどうか微妙ですね(w

しかも、あんなにデカかったのに頭取るとしょぼいし。。。

 

はぢちゃん。

ガッカリカサゴ・・・いいネーミングだね(#^.^#)
ホント頭でかいよね。唐揚げにしてかぶりついてカルシウム補給するのもいいかも^^

今回は鯖が主役だったのでサバ料理の日々で~す^^
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
