

憂さ晴らしにリール制作

2013/3/10(日)

つい先週まで寒い毎日だったのにここにきて連日10度超えの春爛漫。
富山行けそうな日もあったんだけど、確定申告(決算)と春の受注ラッシュ。

憂さ晴らしに夜な夜な一杯やりながら工作の日々でした。
で。
ついに完成!!「Ikamaru Matic」♪
リール-2 リール-3

本体は100均の電動消しゴム^^
工場に転がってるアクリルの端材を切り出してフレーム作って
ミシンのボビンとミニベアリングをジョイントしたスプール。
それらをビス止して完成~
超単純なんですが、試行錯誤繰り返し
特にアクリルフレームは5個くらい作りました。
そしてなんとか完璧に使用できそうなものが完成♪

これが心臓部。
ri-ru.jpg
ミニバネがミソです。スプールを引っ張ってモーター軸のゴムに押し付けます。
ネジの頭を押せばスプールがフリーになってスルスルと落ちていくのです。

リール-1
奥の黄色いのがシマノ。手前が100均リール^^
超軽量です。単四2本入って100g切り。

あくまでも水深10m目安。
諏訪湖と木崎湖用に作りました。

近いうち、この自作リールと自作穂先で諏訪湖のワカサギ1000匹に挑戦です!!

あ!!富山の五目も行きますよ(;^^)ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

千人切り

ぢゃなくて、千匹釣りですね(w
そろそろ、ワカサギシーズンも終盤でしょうか?
自作の電動、単純だけど道理に適っててすごいですねー
そういう工作大好きだったはずですが、、、
ずぼらがすっかり板についてきました^^;;

No title

毎度ー^^


電話で言ったとおり!

コメント省略
以上!

(笑)

って、うそうそ^^

こういう図画工作の好きな人は
ホントにワカサギ釣りに向いてるよ

色々作って楽しんでください

またにー

 

はぢちゃん。

そうそう、ワカサギシーズンも終盤なの。
これから諏訪湖の抱卵ワカサギシーズンなんで一度だけやろうと思って^^

とにかく、どおいうわけかワカサギに火がついちゃって^^
ワカサギだからこそできる工作も俺にむいてるのかも♪

 

インフルで暇を持て余してるとしみ君^^

俺なんか最高42度になったことあるもんね~
もう生殖器アウトかと思ったよ(爆

ワカサギの工作は楽しいよ♪
暇潰しにはもってこいだ。

ボート釣りも頑張ろうね~\(^o^)/

No title

伊佳丸さん、すげ~です。
自作電動リールなんて、しかも100均材料って感動!
本当に1000匹釣って下さい。
俺にはイグジストそっくりのリール作って送ってくださいね♪

 

mebaruさん。

100均リール流行ってるみたいで、みなさん結構作ってますよ。
今まで使用してたリールを改造してたら、こんな単純なんだ~
と思って、なんだか自作できそうだなと思って・・・

うちにあった電動消しゴム手にとって眺めてたんです。
すると今どきの100均は恐ろしい。
電動消しゴム売ってるじゃないですか~
3個買ってきて容赦なくいじれました♪

イグジスト?セフィアで勘弁してください(爆
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
