スポンサーサイト


相模湖のワカサギ

2013/2/9(土)

この連休は横浜で悪友会。
大学時代、さんざん悪さした先輩後輩同級生が8人集まった。
長野、福島、沼津、神奈川、東京と各地から集結♪
日曜の夜、中華街でスタート。
獅子_1
丁度例の中国の正月で獅子が各店を回ってきてた。

52才から58才までのジジイの集団が、夜の関内周辺で騒ぎまくったのです(爆
3次会までやって最後はホテルで部屋飲み。3時オヤスミ^^

実に楽しい夜となった。2週連続だ~(^^ゞ



で、その前日。
諏訪湖か相模湖でワカサギ釣りしようと事前調査すると、諏訪湖は全然釣れないとのこと。
相模湖も渋いようだがまだましのよう。
相模湖に決定~♪
金曜の夜、松本で仕掛けとエサを調達。
藤野PAでホテルレガシイ泊まり。
翌朝夜明けと共に相模湖に降ります。
もちろん相模湖の釣りなんて初めて。相模湖ICのすぐそばのボート屋へいってみました。
ボート屋
駐車場から何十段もの階段を降りて船着場へ。荷物はゴンドラで下ろします。

なんと、渡船で係留してあるボートへ運んでくれるんです。
渡船 ボート
時間も決まってないし、釣り券もタダ。¥3000のみでした。
夜釣りもOKだそうです。

釣り座
こんな感じの釣り座。
水深10m。仕掛け落とすとすぐにきました♪
ワカサギ
デカイ!!中綱湖クラスです。
飽きない程度にポツポツアタリます。
30分くらいシーンとする時も・・・
カモが遊びにきました^^
カモ

カジカ_1 ニゴイ
ちっちゃいカジカ?のような魚や、ニゴイもHIT。こいつがメチャ暴れて仕掛け3本グチャグチャに(`Δ´)!

昼までで40くらい。午後からは風が出てアタリが取りずらくなって15匹。
3時頃電話すると爺ちゃんが迎えにきてくれました。

係留
こんな風に係留してます。

今年初めて実家に行って、オヤジとおフクロに顔を見せて、
ワカサギを塩洗い。翌日天ぷらにするようにと20匹ほど袋詰め。
釣果

残りは取引先の先輩の家にお土産です。

初めての相模湖。情緒にかけるけど元気な魚で、引きが今までで一番強かったです。

帰りに諏訪湖SAによって、諏訪湖の様子を観察。
諏訪湖
だいぶ融けてドーム船も浮かんでました。
もっと氷が融けないと釣れないそうです。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親孝行を含め、充実した連休だったみたいですね。
ワカサギ釣りも場所が変われば、方法も違うのですね。
釣り船屋がポイントの場所取りの為に係留しているのでしょうか?
伊佳丸さんのワカサギ釣り日記を見続けると洗脳されてきます(笑)

No title

楽しい吞み会連チャン、うらやましいです。

ワカサギは渡船なんですね。
昔、ラッキーさんとよく行った能登チヌのカセ釣り思い出しました。

No title

毎度^^

釣り&飲み会楽しみましたね

中華街で調子に乗っていると
裏手にこわーいお兄さん達の事務所があるから
注意だぜ
(笑)

ワカサギ釣り、すっかりはまったようだね

あれなら、歳取ってもやれるから
老後の楽しみに今から極めるのも良いだろう?

 

ゆるゆるさん。

たまにしか帰らないと、変わりゆく親を見て寂しくなります。
これで今年は3ヶ所目の湖。
ドーム船、穴釣り、ボート釣りとはぼ体験できました。
きっとあの辺の地主なんだろうなぁ。
岸に沿ってズラーっとボート繋いでるんです。
やらないとわからない、やるとハマること間違いなし^^
ワカカサギ釣り♪

 

はなくろさん。

2週続けてドップリ飲んで。もう当分飲み会は無いでしょう。

アンカーの上げ下げ無くて楽だけど、実に情緒の無い釣りでした(^^ゞ
磯とかの渡船なら情緒ありなんだけどね~^^

 

としみちゃん。

きのうは二日酔いで、帰りが辛かったよ(^^ゞ

みんなワカサギなんて買って食べようなんて思わないから
初めて食べたってなもんで、喜んでくれるよね。

今度バラギ行こうぜ。
あそこならまだまだやれそうじゃん。

No title

にごい引いたでしょう♪

おらもワカサギ釣りで15cm位のヤマメが釣れた時、90cmシーバス以上に焦りました♪

 

しげちゃん。

ヒメマスならよかったんだけどね^^
あばれまわって、2本の仕掛けグチャグチャだよ(`Δ´)!

しげちゃんもワカサギやってんだね♪

No title

おはようございます^o^>
ワカサギ仕掛けに、ニゴイ。。。。。
スルメ仕掛けに大鯖って感じですか(笑)

 

ハッピィベアさん

おはようさん\(^o^)/

0.4号のナイロンハリス、幹糸は0.6号フロロ、オモリ0.7号
メインラインPEの0.2号、リールはマブチモーター?ですぜ。
豆アジ仕掛けに大サバって感じかな?(^^ゞ
リールはポンピングしないと巻き上げられないは、隣の仕掛けに突入するはで格闘でした(^^ゞ

No title

おひさしぶりですー
ようやく、仕事もひと段落。
あす、もしイケそうなら行ってきます。
でも、すでに雪が積もり始めてますが・・・・・
あんまり積もったらやめます(w

ワカサギ、本当に面白そう。
今年は無理でも、来年こそは♪
でも、伊佳丸さんちに泊めてもらうと、二日酔い&寝不足だろうなぁ(w

 

おぉ~はぢちゃん♪

明日は大丈夫でしょう。
イカ狙って頂戴!!

俺も富山行こうと思ったけど、ワカサギです^^
長野に行かなきゃならない用ができたんで霊仙寺湖に穴釣りです。
たぶん今シーズン最後の穴釣りになるでしょう。
今シーズン4個目の湖。ドップリワカサギにハマっちゃった(^^ゞ
今シーズン8回目のワカサギ。腕も上がったと思う!!なんちゃって(爆

今回は自作の竿で挑むからね(*^^)v
富山のワカサギ調べたけど、怪しい2箇所のみ。
長野はいっぱいあるの♪
ボート、穴釣り、ドーム船、岸釣り。

是非遊びに来てね!!待ってるよ~\(^o^)/


No title

ワカサギ・・どっぷり浸かっていらっしゃいますね♪
僕も、その内、毎日サンデーにでもなったら、ゆっくり楽しんで見たいです
僕にとっては、長かった、釣りに行けない週末も
ようやく、来週には、解禁されそうです♪

 

ドンブラコちゃん。

ドップリなんてもんじゃないよ。今日も行っちゃったし^^
今シーズン4個目の湖。8回目のワカサギ釣り。
ドンブラコちゃんも一度やってみて!!

納車するんだね♪
四国行ったのかな?
ワカサギもこれでオフとするし、海で会おうね\(^o^)/
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
