スポンサーサイト


海老江BC新年会♪そしてイカ釣り♪

2013/2/2・3(土日)

さあいよいよ2013年新年会です。
3時まで仕事して、ホテルの準備して出発しました。
白馬から小谷村へ・・・うちから10km地点で・・・
あっ!!シュラフ忘れた!!(゚_゚i)

引き返しました。
20kmのロスですY(>_<、)Y

駅前の駐車場は高いので、郊外のドンブラコちゃん宅近所に向かいます。
6時過ぎ到着。
止めるところを探すと、ドンブラコちゃんの家の隣にとある会社がありました。
そこの駐車場に止めてホテルの準備して、ドンブラコちゃんを待ちました。
ハニーちゃんと買い物から帰ってきたドンブラコちゃんに乗せてもらって、会場に向かいます。

総勢20名の大宴会開幕です♪
集合-1 集合-2
この人数。初めての方も多数で、また海で会うのが楽しみです♪
自己紹介終わると俺が一番ジジイだってことが判明Y(>_<、)Y

とにかくとっても盛り上がって、メチャ楽しいひとときでした♪
幹事のはぢちゃん。ご苦労様でした。
おかげでこんなにたくさんの仲間が集合できて最高の新年会になったね!!

カメラを車に忘れちゃったので、画像ははぢちゃんから貰ったものです^^

で、二次会です。
二次会
ここでもまだ10人以上いたんじゃ?
だんだん記憶が薄れて・・・^^

そして3次会は駅前のテントのラーメン。
これは絶品でした!!また食べたい!!シラフの時(爆

そして皆さんお迎えが来て解散。

俺はドンブラコちゃんのハニーちゃんの車にお世話に。
そして4次会^^
深夜だというのに、あつかましくオジャマしちゃって(^^ゞ
コーヒーで3人と1匹でお喋りタイム♪
2時を回ってしまいました(^^ゞハニーちゃんゴメンねm(_ _)m

ドンブラコちゃんとハニーちゃんに部屋で寝るよう強く勧められたんですが、
県庁ではぶんぶんちゃんが車中泊してるし^^暖かい夜だし、釣りに行けそうだし。
ホテルレガシイで爆睡しました^^

8時まで爆睡。
ホテル
太陽が出ています。
マリーナへGO!!
ドンブラコちゃんも連れて行きたかったけど、ハニーちゃんにストップくらってました(爆

9時半出港。
久しぶりの一人釣行。目指すはイカポイントです。
この前買ったストーブがとっても役に立ちました♪
ストーブ

風もなく2月とは思えないポカポカ陽気。
流れを確認してパラシュート投入。
パラシュート
ちょっと浅めでアタリ無し。
深場を流し直すと・・・
きました!!まずは良型のヤリのオスGETです♪
次は着底と共にアタリます。しかも重い!!
イカ-1
ヤリとスルメのダブルでした♪

動画も撮りました。
[広告] VPS


しばらく楽しむと流れが弱くなって、オモリを100号から60号にチェンジ。
水深130m前後、60号でも真下に垂れます。
そして、ガンガンアタってきて・・・
メチャ重い!!すかさずGoProセットするも、まさかの電池切れY(>_<、)Y
リールはもちろん止まります。
長~い時間かかって上がってきたのは、5本針に4本のスルメとヤリイカでした♪
イカ-2
このサイズが4本だとメチャ重いです。
至福の一時を過ごし、もう一流し。
スルメとヤリを追加して終了~♪
眠いし、寝不足でボーとしてるし、喉乾いたけど何も飲み物無いし(^^ゞ
30ノットでマリーナへ。

マリーナに戻ると、県堺に行ったメンバーさんがスルメ50杯!!
今日は活性良かったんですね~。
ドンブラコちゃん残念^^

急いでボート洗って途中寝る覚悟で白馬へ戻ります。

なんとか寝ないで到着しました。

釣果 沖漬け
ヤリが7杯、スルメが3杯。スルメ1とヤリ4を沖漬けです。
ヤリの一番は胴寸40cm!!1杯刺身で食べてみます♪
大きいスルメは念願の塩辛作ります♪

しばらくイカ料理だ~^^

こうしてこの週末とっても有意義な2日間となったのです。

来週は横浜新年会行ってきま~す\(^o^)/

 

今日の料理

夕べから塩に漬けて水出しした肝と、冷蔵庫で干した身をドッキング。
塩辛
塩辛を混ぜました~♪ 酒とみりんを煮切って少々、柚子も混ぜました。全然水っぽくなくて旨そうです♪
毎日マゼマゼして3・4日発酵させます^^楽しみ~♪

そして1/3にスミを投入。
黒作り
黒作りです♪ これも旨そう~^^
ちょっと摘み食い。まだ馴染んでないけど旨いです♪

そしてそして創作料理。
イカのナメロウ作ってみました。
ナメロウ
デカイヤリイカの目から上。キモの部分と刺身のカスの部分。ゲソや身の一部、
大量に出た皮と卵などをを塩ゆでしてマゼマゼに。

味噌と生姜とシソと一緒に叩きます。
ヌメヌメして一見キモイけど、絶品です!!
晩酌のお供に最高の一品となりました♪
カス部分や皮の歯ごたえも最高です。珍味なんだろうけど・・・^^
勇気のある方は試してください(^^ゞ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
同じ趣味の仲間が20名揃うと凄いですね。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
26時も過ぎ酔って眠いのに興奮しているせいか寝つけが悪かったです。

天気の良い中、スルメとヤリを楽しめて良かったですね。
イカ料理を堪能して下さい。

 

ゆるゆるさん。

海の上では何度も会ってるのに岡の上ではお初でしたね。
俺も26時過ぎです^^

いや~実に楽しかったけど、俺が一番ジジイとはY(>_<、)Y

もっとジジイらしく釣りの勉強しないとね^^

俺は来週横浜なんでお休みだけど、イカ釣り楽しんでね♪
シラフだときっと瀑釣間違いなしだよ~(爆

No title

毎度^^

新年会&イカ釣り楽しめたね♪

今日も雨予報だし霊仙寺湖はたぶん終了だよ。

水曜日は未だ中止です。
松原湖にでも行ってみるかな?

またにー

 

としみちゃん。

釣りは、天気と二日酔い状態で、出来るかどうかわからなかったけど
ポカポカ陽気で条件は最高だったよ。
睡魔に襲われて・・・^^

霊仙寺湖ダメか~
天気見てまた中綱湖でやろうかな~
野尻湖はヤバイね。

リンクチェンジしといたよ。

No title

こんにちは、楽しい時間をありがとうございました^^
型の良い烏賊ばかりですね~♪

No title

今年も、楽しい新年会となりましたね♪
しかし、これだけ人数が増えると・・
名前と顔を覚えるのが大変です (笑)

それよりも、気になって、仕方が無かった翌日の釣り・・
釣果も挙がり、羨ましくって仕方がありません (-_-;)

あぁ~・・ 一緒に、行きたかった (T_T)

 

ハッピィベアさん。

お会いできて嬉しかったです♪
身体良くなってホント良かったね。
これからもいっぱい釣りできるもんね。

集中力に欠けたけど、気持ちいい釣りでした♪



ドンブラコちゃん。

すっかりお世話になってしまって。ハニーちゃんにヨロシクね。
名前と顔と年と住まい。シッチャカメッチャカだよ~(;^^)ゞ

許可が降りなくて、とにかく残念だよ。
しかも用事スッポかして昼まで寝てたなんて(爆
なんてもったいないことしたんだ^^
次回誘うから待っててね~。

No title

土曜日はありがとうございました。

ふと気がつくと電車の時間が迫っており、ご挨拶も無しでダッシュで駅へ向かってしまいました(結局乗り遅れ、降りる駅でワイフを待たすハメになりましたが)。

今後とも宜しくお願いしますね。


なお、日曜にワカサギの偵察に行った所、浮きを付けての投げ釣りをしていました。見てる間には釣れてませんでしたが、みんなが同じ釣り方だったのであれが正解なのかな?アワセのやり方とか、疑問だらけですが・・・

 

ピコバスさん。

ようこそです。
土曜は席が近かったからじっくりお話できましたね。
また海でお会いしましょう♪
こちらこそヨロシクです。

ワカサギは、穴釣りでも浮き使ってるの見たことあるよ。
投げたら浮きがないと合わせられないもんね。
きっと浮き見て即合わせるんじゃないの?
今度トライして報告してください。

No title

土曜日はありがとうございました。
現在はタイラバとエギングしかしてないので、色々な釣りをご指導いただければと思います。
1つ年下のジジイとして頑張ります!(笑)

No title

タップさん。ようこそです♪

こちらこそありがとうございました。
俺の釣りはなんでも我流です。
遊漁船もワカサギしか乗ったことないので
マイボートの強みでなんでもかんでも、やりたい放題トライしてます(^^ゞ

ホントのタイラバの技、教えてください^^

No title

新年会、楽しく貴重なお話、ありがとうございました~
私は27時就寝でしたので、おそおそ出撃でした(笑)
イカは最初から諦めてましたが、

悔しいです!

 

はなくろちゃん。ガハハハハ^^

イカ釣っちゃってゴメンナサイ(爆
俺も仕掛け落としたの10時過ぎだよ。
きのうは30号くらいのライトでもできたよ。

イヤ~・・・ボートのメドが立って一番楽しみな時だよね。
楽しい話聞けて最高でした♪

No title

新年会、最遠方からありがとうございました。

スルメ&ヤリいいですね~
今年こそ挑戦したいです。。。。ってこのまえから言ってますね^^;

まさかの絶好の釣日和、ボーリングしながら空をみてため息ついてました(w

No title

はぢちゃん。

ご苦労様でしたm(_ _)m

おかげさんで俺も参加できたし、20人も集まって♪
ホントに感謝してもます!!

ボーリングと釣りでは相当な差がありますな(爆

ぜひ、イカ釣りしてね。遊漁情報だと今月いっぱい行けるみたいよ♪

大漁

新年会では楽しい時間をありがとうございました
今後ともよろしくお願いします

しかし9時半出港でそんなに釣れちゃいましたか!

俺も東行けばよかったかも・・・


今度は東行ってみます!
船外機が直れば・・・ですが

No title

イケメン航陽丸ちゃん^^

実に楽しかったね~♪
ホントはジギングとかアマダイやるつもりで用意してたの。
でも終始ボーとしてて、集中力ゼロ状態^^
結局イカのみでした~(^^ゞ

俺は基本的に遠くに行きません。
タマタマ釣れたんでしょう^^

でも、遠い西ではスルメ爆釣だったみたい(^^ゞ

お疲れ様でした

凄い!!
次の日行かれたんですね。合席お願いしておけばよかった~
スキーの予定がキャンセルになり・・・
ほんと楽しい新年会でしたね♪

イカ料理とってもおいしそうですね。お酒に最高♪

 

ばたやん。

スキーキャンセルだったのか~
残念でした。釣り行けたね^^

最年少なのに一番ジジイが隣座っちゃってお気の毒でした(爆
でも、俺は若さを吸収させてもらったよ♪

塩辛は毎日マゼマゼして熟成するまで我慢なのです。
なんちゃって、夕べもツマミ食いしちゃったけど・・・
何日もつかな^^

お疲れ様です。

今回は、遠路はるばるおつかれさまでしたっ。私は一人ぼっちで夜の街に吸い込まれていき帰ったら2時半でした。風呂入って寝て出動。けどっ、二日酔いで、釣りどころじゃなかったです。伊佳丸さんは、さすがですね、ちゃんと、食材をGETされてっ!!
次回、富山の海でお会いできるのを楽しみにしています。

 

Going Merryさん。ようこそです♪

一人で街を徘徊したの?何でまた・・・
怪しいな(爆

次の日出動したんだね。
二日酔いか~よっぽど飲んだんだ~^^

俺は二日酔いってほどじゃなかったけど、せっかく富山まで行ったし
天気も良かったし、なんとか釣果あげようと頑張りました(*^^)v
でもず~っとボーっとしてたけど。そして睡魔^^

いつも同じようなポイントだし、海の上で情報交換しましょう♪

No title

こんばんわ
イカのなめろう想像しただけでヨダレもんです!!
イカを刺身でやったら又ちがうんでしょうね~

No title

毎度ーー^^

日曜日、霊仙寺湖やりそうだから
行ってくるよ
もう渋くなってる頃だと思うけど

メージン爺さんも一緒だぜ
テク盗んでくるよ
(笑)

 

KANちゃん。

イカの皮捨てるのもったいないから塩ゆでして刻んだんだ。
で、ナメロウにしようと・・・
もちろん刺身も混ぜたよ。
お茶漬け最高でした♪



としみちゃん。

霊仙寺湖良かったね♪
ジイさんとテント?
これで名人になれるね^^

俺はもしかして土曜日相模湖で浮かぶかも^^

No title

おろ?

そろそろ相模湖の雰囲気伝えてくれる頃だと思ったんだが?
(笑)

あ!
まだあっちか?
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
