スポンサーサイト


痩せ我慢の一日in中綱湖(^^ゞ

2013/1/27(日)

富山は諦め、解禁した中綱湖へ行ってきました。
駐車の混雑が予想されたので、としみちゃんと5時待ち合わせ。
先客がいたけどなんとか路上ではない駐車場に止めることができました。
先日一緒に釣りした方も到着して情報交換等ナドして時間を潰す。

明るくなってさあ入場。
まずは雪かきして道を作ります。
除雪
みんなで湖に降りる斜面に道を作ります。
スコップが1個だったのでとしみちゃんにおまかせ^^

いよいよ入場♪
が!!
この前と様子が違う・・・
氷の上に10cmの水。その上に新雪15cm。
防寒靴の足首まで水です(゚_゚i)

俺の防寒靴、ソレルの高級品。どんなに寒くても雪の上ならへっちゃらです。
でも・・・水がしみてくるではないですか!!

ポイントついてテント設営。
ドリルで穴を開けて釣り座をスタンバイ。
釣り座 としみ-釣り座
とりあえず糸を垂らしました。
テントの中は水!水!水!!
しかも俺の靴の中は水没Y(>_<、)Y
ヒーターつけて、コンロ焚いて、テントを温めて・・・
裸足になりましたY(>_<、)Y

ここから辛い一日がスタートです・・・
かろうじてスノコがあったのでその上に素足を置いて、靴下絞ってヤカンの上でかわかして・・・
とにかく釣りを始めました。

せっかく朝早く出てきたし、ハイさようならは無いし、釣りはしたいし^^
半分痩せ我慢で裸足のままの釣りです。
ずーっとその状態でしゃくってました。ちょっと紫になってました(爆
感覚なんてありません^^

釣りですが・・・
集中力を!!と念じてシャクリます。アタリ無し・・・
しばらくすると、としみちゃんに♪
としみ
デカイ!!と
とにかく1匹きたので2人で大喜び♪
すぐさま俺にも♪
伊佳丸

でもこの後ポツポツ。

で・・・

アタリが全く無くなりました(>0<)ワーン

もしや上ずってるのか?と2m巻き上げます。するとその瞬間。グワキーン!!とHIT!!
メチャ暴れます!!ワカサギじゃありません。
ヒメマス
淡水の高級魚、ヒメマスでした♪

その後は・・・シーン・・・
全くと言っていいほどアタリがなし。

テントの中ではトラブル続出。としみちゃんのタックルボックスが水没したり
温度計やリールも水没しました。
とにかくテント内10cm以上の水位でした。
としみちゃんと、「ボートエース浮かべてやったほうがいいな」なんて話^^

でもまあ、熱燗一杯やったり、鍋焼きうどんつついたり、たっぷりアウトドアを満喫した一日でした♪

制限時間までやって撤収です。
水浸しの靴に足を入れて、なんとか無事車に行き着きました(^^ゞ

自然は色んな姿で迎えるんだということを学んだ一日でした。

としみちゃんとサヨナラして、今日の道具をとにかく干す作業。
一通り広げて、さあ料理です。

これがヒメマスです。
ヒメマス-2 ヒメマス-2_1
紅鮭の内封型らしいです。メチャ高級魚だとか。

お刺身でいただきます。
ヒメマス-3

ワカサギちゃんはと言うと・・・ご想像にお任せものでしたY(>_<、)Y
でも、綺麗な映像をパチリ^^
ワカサギ

とっても美しい魚です♪

我ながら、よく裸足で釣りできたと・・・
痩せ我慢の一日、自然の厳しさを味わった一日でした。( ´Д`)=3


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

氷点下→氷の上のテント→裸足・・・・・・

忍耐の釣りですね(笑)
凍傷にならなくって良かったですね♪

 

しげちゃん。

テントの中は氷点下ではないの。
上半身はポカポカ♪

でも・・・足元は冷たいのよ^^
お風呂で温めたけど、右足がチョットヤバイ(^^ゞ
まあ軽症だけどね。

としみちゃんはどうだったかわからんけど、俺は楽しかったよ♪
2人で大騒ぎして^^
周りの人たちはウルセエ奴らだ!!と思っただろうなぁ(^^ゞ

No title

お世話さん♪

ヒメマス美味かったろ?

水曜日も雪がありそうだね

何とか対策します。

 

としみちゃん。

お疲れさん。両足の指に違和感残ってるよ(;^^)ゞ
ヒメちゃん。旨かったよ!!
それにしても綺麗な身だなぁ~

水曜は大丈夫そうじゃない?

No title

ゲッ・・

あの後、3回も、釣りに出かけていたのですか
しかし・・極寒の氷上で、はだしの釣りは、ギネスものですね (笑)

楽しそうだけど・・真似できましぇ~ん

No title

ドンブラコちゃん。

あの後というと・・・イカ釣りの後3連続ワカサギだね。

表面が氷や雪だったらテント釣りは、超快適なんだけど
この日は氷の上に雪解け水が10cm以上だったんで
トラブル続出。マジでボートエース必要な状況だったの(^^ゞ

あの狭いテントにオヤジ2人で大騒ぎ。
子供か!!(爆

No title

- ̄) その調子でいけば、
近いうちに世界7大陸の氷湖も制覇できそうですね(w
僕だったら、靴が水没した時点で県警山岳隊のヘリを呼びます。

それにしてもヒメマス、綺麗な身ですね~♪

 

はぢちゃん。

今でも足の指先にシビレが残ってるの(゚_゚i)
馬鹿だね^^
救助隊の前にサヨナラするのかな。普通の人は(爆

何年か前、大学の後輩の女の子?が遊びにきて、富山でキス釣り。
竿を忘れて割り箸で釣りしたの。
見事20匹以上の釣果♪とにかく釣り始めたら諦めない!!
が、モットーです^^

ヒメマス。美しい身だし、メチャ旨かったです♪
神様のご褒美でした^^

No title

極寒の釣りを楽しんでいますね。
それも・・・はだしで(笑)
ヒメマスすごく綺麗身です。
自分にとって幻の魚ですよ。
ところで、まだシビレているの?
医者に行った方が良いのでは。

No title

テントでの釣り。。。楽しそうですね^^
若い、男女のカップルなら。。。さらに楽しいでしょう(笑)
足元に水って事は、氷が溶けてるって事ですか?
。。。。薄い氷。。。。割れる。。。水没。。。。なんてことは無いのでしょうが^^;

 

ゆるゆるさん。

極寒と言っても、テントの中は足元が5度、頭のアタリは20度くらい
普通なら結構快適なんですよ。
帽子も手袋もいらないし、上着もいらないし
冬のボート釣りより楽ですよ。裸足じゃなければね(^^ゞ

ヒメマスは紅鮭が湖に留まった種類だけあって、とっても綺麗なピンクの身で
脂がのって、とっても美味でした。初体験です♪

足のしびれはまだあるけど、ちゃんと動くので大丈夫です^^



ハッピィベアさん。

狭いテントにオヤジが2人。
想像するとキモイでしょうが、目的は釣りですから!!^^
若い男女でもあの水浸し状態では寝ころぶことはできません(爆

氷が融けた水じゃないんです。
雪が融けた水みたいです。雪の多い湖は仕方ないみたいですね。
それが凍ってまた厚み増すんでしょう。
しっかり20cm以上の氷でしたよ。
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
