スポンサーサイト


ワカサギ初釣り

2013/1/18(金)

日曜は仕事になったので、一人で今年初のワカサギ釣りに行ってきました。
今日は終日氷点下の予報。
アイスバーンの下道を80kmの道のり。慎重にドリフトしながら峠をクリア。
朝はマイナス8度でした。

野尻湖のドーム船です。
今日は3人でした。

7:30出港で今日は8:00にスタートできました。
いい感じ♪と思ってスタートするも、9:00までに4匹Y(>_<、)Y
どんな釣果になっちゃうの?と思いつつ黙々とシャクリます。

10:00過ぎからアタリだしました♪

ワカサギ
今日のワカサギ、型が良かったです。

その後は3時の終了合図まで、コンスタントにHIT♪
移動なしで、2時間ダメダメ。5時間良好。
途中流氷が入り込む時間帯もあったっけど
結果的にいいポイントに入れてくれました。
船長ありがとうm(_ _)m

周りからは、アンカー上げる音や、エンジン音が聞こえてきました。
苦戦してたみたいです。

釣果
カウンターで143匹。
型が良かったので結構重いです。

名人は291匹釣ってました^^
さすがです。

技を盗む余裕はありませんでした(;^^)ゞ

楽しかった~♪


とりあえず、晩酌用にタレに漬けて焼きました。
付焼
丁度娘のお土産、仙台の牛タンを焼くんで炭おこしたんです。
アツアツメチャ旨~♪

あとは2種類の保存食にします。


で、翌日保存用の料理です。

ワカサギの保存料理といえば甘露煮なんでしょうが
甘露煮は非常に手間と時間が掛かりそう。
一度トライしてみたいけど、面倒くさそうで・・・(^^ゞ

今回は、マリネと、ごま油醤油和えを作ってみました。
どちらも、ボート屋さんの女将にレシピ聞いたものです。
マリネ ゴマ醤油
左がマリネ。ちょっと手間はかかるけどまあ簡単な料理♪
味がしみるまで置くんですが、我慢できずツマミ食いしたら・・・
旨い!!♪
これは中小サイズ約100匹分で作りました。
小さいタッパーに小分けにして冷凍保存します。

左は超簡単。
大サイズ30匹分を唐揚げにして、ごま油と醤油に唐辛子ゴマで和えました。で、白髪ネギ添えるだけ。
冷蔵庫で何日かもつので、1日10匹、3日分の晩酌のツマミです^^

今回の釣果はこれで全部処理できました。
美味しくいただきます♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度^^

ワカサギ釣りの楽しさに、はまったようだね

富山でデッカイ魚狙ってみたり
ワカサギ釣ってみたり、
仕掛けのデカサが全然違って面白いだろ?
老眼には厳しいだろうが
(笑)

もう、ボート釣りは引退して
老後の楽しみにワカサギ釣りを極めなさい

富山のボートも俺に譲るって遺言書いてね~♪
(爆)

俺は、そろそろワカサギ穴釣りが解禁になるから
そっちへ行きますぜ!



としみちゃん。

だいぶ慣れてきたんで、餌付けは老眼鏡無しでできるようになったぜ(*^^)v

揺れながらの100号のイカのシャクリに対して
静止状態での1号の手首シャクリ。
究極だぜ!!

一人釣行だと、ほぼ7000円。
今の俺にとって同じ位の価値観だよ♪

てか、俺もそうだったけど、ワカサギやらなかった頃は
人のワカサギの日記なんて興味なかったのだ(爆

No title

炭火焼、香ばしい香りが・・・
美味しそうです。

2種の保存?
ワカサギに縁が無いので想像つきません(^_^;)

No title

ゆるゆるさん。

料理、追加アップしました。

今回は型も良くって、今までの最高釣果でした。
ボリュームあったんで、色々料理ができました♪

小さい魚だけど旨い魚です^^

No title

ワカサギ釣り。。。TVでしか観た事無いですが
こだわりのアングラーも多い釣りですよね^^

 

ハッピィベアさん。

この釣りは奥が深くて、非常に繊細な釣りです。
リールや穂先を自作したりと
こだわりのアングラーだらけじゃないでしょうか^^

No title

あぁ・・・・
その網で焼くやつヤバそう。。。。

できれば、それを海の上で食べたいなぁ(w




ついでに、牛タンも(汗

はぢちゃん。

この魚はカルシウムがいっぱいだそうで
よ~くカミカミすると、味がでてきます♪

うちでの評判はマリネが一番人気となりました。

分厚い牛タン旨かったよ~^^
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
