スポンサーサイト


ヤリイカでハッピーデイ♪

2013/1/13(日)

今年初めてのとしみちゃんとの釣行。
ゆったりめで5時に白馬出発。
今朝の白馬、めずらしくプラスの2度。
暖かくなりそう♪

イカスタートでジギング、アマダイの豪華リレーの予定。
マリーナに着くと丁度師匠が出港で、情報聞くと東のイカは思わしくないとのこと。
ダメ元でイカスタートとしました。

風があってバックで立てても負けちゃいます。
としみ-1

そこで、装備されていたパラシュートアンカーを初めて使用。
パラ

バッチしです!!♪
回収も楽だし、もっと早く使ってればよかった~(^^ゞ

としみちゃんにスルメが乗りました。
としみ-2

俺はというと、去年は専用竿がなかったのでつまらない釣りだったんですが、
専用棹を用意しました。
バッチリアタリがわかります♪
チビヤリ1杯のアタリが取れるんです!!
ダブル
ヤリがダブルできました~♪
沖漬け-1
ちびヤリは沖漬けに。

昼前頃にはべた凪ぎになり、ぽっかぽかでした。

そして、着底と共にアタリが。。。
連荘HITです♪
いい感じです。
動画撮る余裕もできました。
[広告] VPS


イカの結果。
俺11杯。としみちゃん8杯。
充分なので、ジギングPに移動。
潮動きませ~ん(;^^)ゞ

としみちゃんは、チビヤリで泳がせ開始。
しばらくすると前アタリが・・・
きました!!見たことないサイズのアイナメでした~
アイナメ

ジギングはかすりもしないので、アマダイ流しに。
としみちゃんにきたものの、しばらくすると海が急変!!
突風が吹き出し、白波が!!
白波

急いで帰りました。
帰りの様子は動画をご覧ください。

俺はヤリイカのみの釣果だったけど、とっても満足でした。
釣果
オスが4つでメス7つは全部沖漬けです。

できればスルメ釣って塩辛作りたかったけど
次回のお楽しみということで^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊佳丸さんは岩瀬沖?のイカ場でチャレンジされましたか。
画を見る限りでは、他船が写っていませんが貸し切り状態?
庄川河口ほどではありませんが、舞子沖のイカ場は十数艇の船が浮かんでいました。

ヤリイカの泳がせ、大物の予感。
ワクワクしますね^_^

ゆるゆるさん。

岩瀬じゃないんです。
どちらかというとゆるゆるさん沖です^^
いい情報なかったんだけど、俺にとっての実績ポイントなんでやってみました。
船団は一切無く、俺がやってたら2艇来て
最後は俺だけになりました。
たぶんスルメシャクリだったらダメだったと思います。
氷見方面の情報はあったけど、俺は遠くまで行くのが億劫な性格なんで^^

ヤリの泳がせありですね!!
次回余裕があったらやろうかと♪

イカ

いいですね~
アオリぢゃないイカも釣ってみたいですが、
仕掛けがちょっとめんどくさそうで^^;
新年会の会場決めましたので、時間があるときにでも見ておいてください。
大体の人数で予約してありますので、ドタ参加&キャンセルOKですよ^^

はぢちゃん。

幹事さんご苦労様ですm(_ _)m
問題はどうやって一夜を過ごすかだな^^
なんとかなるでしょ♪

最近はやりのライトタックルで挑戦も面白いかもよ。
ヤリイカはとにかくベタ底なので。

了解です。
最初、その陸側の浅場で遊んでいました。
確かに沖側には、2~3艇浮かんでいましたね。
その南西側の110m付近を魚探でイカの反応を確認していましたが反応がなかったので西に大移動しました。
ガソリンの無駄遣いしたかな(^_^;)

こだわりのライトヤリイカやってみたくなりました。
多分撃沈だと思いますが、トライなのでショックは少ないと思います(笑)

新年会では、気持ちよくなる前に貴重なお話期待してます(笑)

ヤリイカ三昧ですね♪
今年は、スルメにチャレンジしようと思っているので
その際は、又、アドバイスお願いします m(__)m

しかし、ヤリイカの泳がせ・・面白そうですね
デカイ、アイナメ旨そうです

ゆるゆるさん。

ゆるゆるさんが釣った浅場のちょうど真沖ですね。
ここ以外知らないんで、俺の定位置なんです^^
30mでも釣れたってことは、どこでも釣れるのかな?


はなくろさん。

ヤリイカは、ほとんどベタ底なのでライトでも楽しめると思う。
軽いオモリで柔らかい竿でフワーっと誘ったら
きっとバッシと抱いてくるよ♪
来月ゆっくりお話しましょう♪


ドンブラコちゃん。

この日近くにいたんだね。電話すればよかったよ~

ヤリの刺身は他のイカと違って独特だね。
透き通るような身がとっても上品♪

ヤリ、スルメ是非トライしてみて。
ミンコタで止めてれば、あのリールなら軽いオモリでできるよ。

泳がせ、ヤリのメスが丁度いい大きさなんだ。
生簀に溜め込んで大物狙い。
次回は俺もやってみる!!

ヤリイカ良いですね~♪
好きな物狙えるプレジャーは天国です^^

ハッピィベアさん。

遊漁船のような釣果は望めませんが
好きなようにやれるってのが一番ですね♪
刺身はヤリイカが一番好きかも^^

毎度^^

お世話様でした

やっとアップしたよ
忙しくて…

また、天候がよさそうな時よろしくです♪

あ、
画像貰いました
(笑)

としみちゃん。

あんな画像いくらでももらっちゃって頂戴^^

明日ワカサギか、日曜富山か
思案中だよ。
どうしよっかな~^^
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
