スポンサーサイト


完全にハマった!!

2012/12/21(金)

この日はとしみちゃんの今年最後の休み。
富山のタチウオか野尻湖のワカサギか・・・
結局、長野で所要もあるし、ちょっと気になる咳きも出るのでポカポカのワカサギにしました。

今回も先週一人で7年ぶりにお世話になったドーム船です。
ドーム船

前回は3人だけだったけど、本日はほぼ満員。
なので、としみちゃんに早く行ってもらってお気に入りの席を確保してもらいました。

野尻湖規定の7:30出港。
なかなかポイントが決まりません。
なんだか嫌な予感・・・
30分くらい?なんとかアンカリングしました。

船長の合図とともに仕掛け投入。
ノリノリのイメージで開始したんだけど。。。
アタリが無い。
長~い時間経過。   やっとアタリが♪その後もポツポツ。
結果から言うと、この日は一日中こんな感じでした。
俺も、としみちゃんも仲良く79匹。
ワカサギ釣りは、通常たくさん釣れるのでカウンターで数を計測するんです。
カウンター押し忘れもあるので80チョイってとこでしょう(T_T)
俺の隣のお兄さんが竿頭だったようです。
船中20~167とのこと。

でもこの渋さが俺の釣りバカ魂に火をつけてしまったようです。
野尻湖規定で7:30出港。15:00納竿。実釣6時間無いくらい。
でも、オフショアの釣りと違ってずっ~と2本の穂先とニラメッコ。
チョンチョンと誘って、当たりと共にアワセを入れないと釣れません。
ぼーっとしてても釣れないのです。
滅茶苦茶面白いです。
なので、渋いときは写真撮る余裕なんて無し^^

今回シブシブだったけど、そのおかげで完全にハマってしまいました(;^^)ゞ
今回の仕掛けです。
ももり-1
オモリ5g。

隣のお兄さんはどうやらもっと軽いオモリ。柔らかい穂先をつかっていたようです。

火がついた俺は帰りに上州屋で、2.6gのおもりと1番手柔らかい穂先を買っちゃいました(爆
おもり 穂先
これが、ワカサギのメインタックルです。小さいでしょ^^
今回は5gと7gを使いました。右の画像、奥が5g。手前が2.6gで1番手柔らかい穂先。
これでアタリが取りやすくなるはずです。

こんなわけでこの釣りに、完全にハマってしまったわけです。
みなさんはマネをしない方がいいと思います^^
決して食べる足しにする魚ではありませんから^^
究極のティップラン。集中力を要する釣りですから^^
オフショアとは正反対です^^

ボリュームは少ないけど、美味しい南蛮漬けを作りました。
南蛮漬

このワカサギ釣りで釣り納めか、年末もう一度くらい富山行けるか。
微妙です。
初釣りも、富山のタチかスルメか、野尻のワカサギか。楽しみです♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じ船で20~167匹、この差は?
ワカサギ釣りは奥が深そうですね。
最近認めたくありませんが、小さい物が見づらくなって困っています。
ワカサギの仕掛け作りや餌付け、出来るかな~(^_^;)

ゆるゆるさん。

たくさんお客さんがいると、いつもこのくらいの開きがあるんです。
この日はどこのボート屋さんの釣果情報見ても、
アタリが小さく、バラシが多かったとありました。
難しい日だったようです。
奥が深いんですよね~。だから面白いんです♪

老眼鏡の度数ワンランク上げちゃいました(;^^)ゞ
餌付け、とにかく細かい作業なので慣れが必要です。
見えれば慣れますよ^^

ホントに繊細な仕掛けですね~!
私も老眼ですので(苦笑)

大雑把な釣りしかしてないのに、ライン結ぶのに眼鏡はずし、ラインカッター探すのにまた眼鏡を掛けて、その眼鏡をどこに置いたかキョロキョロ探す・・・面倒です。

はなくろさん。

2週連続こんな仕掛け相手にしたから、海行ったらきっと楽だと思うよ^^

老眼鏡と付き合い始めて、もう何年になるかなあ・・・
この年でこんなめんどくさい釣りにハマるとは(爆

この時期、ドーム船で、熱燗等、チビチビやりながら
竿先から伝わる、魚とのやり取り
想像しただけで、ハマりそうな釣りですね (笑)

毎度^^

めちゃくちゃ忙しいぜ
(笑)

釣行記アップする暇がない

そのうちアップするよ

ヒメマス刺身で喰ったけど
美味かったぜ

脂で包丁が凄いことになってた

また行こう!

ドンブラコちゃん。

自分で運転していくと朝一に缶チューハイ1本しか飲めないけど
来年娘と行くことになったから、その時は終日チビチビやっちゃうよ^^

ボート釣りと違って竿先が近いし、オモリも軽いから、こんな小さな魚の魚信も伝わるんだね。
とにかくハマりました(^^ゞ


としみちゃん。

ご苦労さん!!
そう言えばヒメマス釣ったね。すっかり忘れてた^^
今度釣れたら刺身にしてみるよ。

この3連休も仕事したし、木曜には仕事納めするつもりで頑張ってるよ。
金曜日天気よさそうだし富山行ってくるつもり♪

1回やってみたいんですよねー

ワカサギ♪
でも、電動丸持って行ったら怒られますよね?(w
さすがに、車中泊で行ったら凍死するかなぁ・・・・

はぢちゃん。

1回やっちゃう?!!やろうよやろうよ♪
うちに泊めてあげるよ~。
雪の状況によっては糸魚川から白馬までの道のりが心配だけどね。
野尻湖までは高速1本だし、
1泊朝食付き宿泊+釣り船乗船+日釣り券
¥9,300
ってのも有りじゃない?
本気になったら電話頂戴ね。
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
