スポンサーサイト


野尻湖でレイクエンジェル♪

2012/12/13(木)

美容院に行く暇もないくらい忙しい。
12月は毎年のことだけど、今日はなんと野尻湖。
まさに悪魔の趣味である。

4年ぶりにいじったワカサギ電動リール。
手に持つと行きたくなるものである(^^ゞ

レイクエンジェルとは釣りバカ日誌でハマちゃんが、ワカサギのことをそう呼んでいた^^

いい響き♪

というわけで一人で野尻湖へ行ってきました。

下道で行くので念のため白馬を5時スタート。
釣り宿には6時半に到着しました。
野尻湖の標高は670m
標高
白馬とあまり変わりません。
野尻湖
まだ夜明け前でした。

さあ、お茶を飲んで仕掛け買って、時間です。
今日は3人だけでした♪
本日お世話になるワカサギ船。
ワカサギ船-2_1 ワカサギ船-1_1
プレハブ小屋が浮かんでるようです^^
中はお座敷。20人定員です。

釣り座はとしみちゃんの定位置を^^
釣り座

ポイント着いてスタートです。
が!!ワカサギは4年ぶり、しかも野尻湖は6年ぶり2回目。ド初心者です。
数匹釣り上げて仕掛けぐちゃぐちゃ。ヒメマスHITして仕掛けグチャグチャ。
挙句の果てに片方の穂先ポチャリ(;^^)ゞ
滅茶苦茶なスタートでした。

いつも大雑把な釣りばかりなので、こんな繊細な釣りは、いきなりやってうまくいくはずがありません。

それでも2時間くらいしたら結構要領がわかってきてスムーズにやれたと思います(^^ゞ

昼ごろからアタリが止まって3度も移動。
船長一生懸命ポイント探してくれたけど、落ち着いたのは1時過ぎ。
午前中は動画撮る余裕なかったけど、ラストはGoProで撮ってみました。
[広告] VPS


久~しぶりのワカサギ釣り。目も見えないし、仕掛けセット、餌付け。最初は大変だったけど
だんだん慣れてきて、誘いもアワセもなんとなくわかるようになったきた♪
船長と2人のお客さんとも楽しく過ごせて、とってもハッピーな1日となりました♪
次回は数段楽に釣りができると思います。

ちなみに、今日の釣果は112匹でした。

帰りに上州屋で穂先を調達。次回の釣行に備えました。

料理は・・・とにかく小さい魚なので、天ぷらと、大きめのは塩焼きにしました。
塩焼きサイズ 塩焼き
としみちゃんがよくやってるやつ^^
腹の足しにはなりません(爆

天ぷら
定番の天ぷら旨いですぞ♪
次回は全部甘露煮に挑戦します。

来週金曜日は、としみちゃん最後の休日。
野尻湖で楽しむ予定です♪

レイクエンジェル。とにかく面白い釣りです\(^o^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レイクエンジェル、未知の釣りです。
小さな仕掛け、不器用な指先ではイライラしそうです。
船の中は暖かいのかな?
寒い海の上より、気持ち良さそうですね。
それに新鮮なレイクエンジェルを食べてみたいです。

ゆるゆるさん。

0.2号のPEって見たことありますか?
指のササクレに引っかかるんですよ^^
0.25号の仕掛けにサルカン結んだことあります?
メチャ、イライラします(爆

船の中はポカポカです。日が出てるとTシャツでもいいくらい。
ゆれないし。釣果を気にしなければ1日のんびりできますよ^^

揚げたてのテンプラ旨いですけど、100匹釣っても2人で満腹にはなりません(爆

リバーエンジェル

僕の釣る、常願寺川のリバーエンジェル(鮎)より大きい気がします(爆

はぢちゃん。

全部10cm以下だったよ~^^
エンジェルにふさわしいね♪
でも面白いよ~

私も未知の世界です。
連れの車で送迎してもらって、熱燗ひっかけながらやりたいなあ~
その場で揚げてくれたら、なお最高(笑)

なんて言いながら、ホントに行ったら目の色変えて釣り続けてる私です~

はなくろさん。

熱燗やりながら・・・多分ビール飲みたくなると思います。
ポカポカなんだもん^^
その場で揚げてなんてイメージでしょ♪
でも実際ティップから目が離せませんよ。
究極のティップランですから~(爆
マジ面白い釣りだから、是非一度!!

毎度^^

面白かったろ?

奥がふかーい面白い釣りですが、
タイミングによっては小学生でも
バリバリ釣ります。

当たりの渋い日の方が面白いよ
そう思うまでには少し時間が掛かるでしょう。

俺だって最適記録は3匹ですから
(笑)

来週よろしくです^^

としみちゃん。

ワカサギに関してはあんたが師匠。。。にしてやる(爆
思えば7年前(2005年)ここで出会ったんだよね。

こんな腐れ縁になるとは思わなかったよ(;^^)ゞ

俺は3匹だったら二度とやらない^^

さあ、金曜は富山か野尻湖かお楽しみに~

毎度^^


今、動画見たけど

竿を床に置いて座布団二枚重ねじゃ
背筋も痛くなるぜ
(笑)

としみちゃん。

楽しそうな動画だろ^^

やってる時はなんともなかったのに、終わってから背中に激痛が・・・
次回は座布団5枚にするか(爆

ワカサギ釣り、未経験なので・・想像の世界ですが
一度の投入で、いかに多点掛けするかが、腕の見せ所なのですかね?
繊細なあたりを取って合せる、シビレル様な時間が
釣行記から、伝わって来ましたょ

因みに、ワカサギ仕掛けを扱うには・・
僕には、老眼鏡が必要かもしれません(笑)

ドンブラコちゃん。

としみちゃん曰く、多点がけとも限らないみたいよ。
その都度手返し良く釣り上げたほうがいいんだって。
群れの層が厚くて食い気がガンガンの時だけみたい
多点がけ^^
そんな状態体験してみたいけどね。

ウマズラの方がシビレるかも^^

老眼鏡1度アップしないと見えなくなってきたよ~(;^^)ゞ

プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
