スポンサーサイト


富山湾でドンブラコ♪

2012/12/2(日)3(月)

ドンブラコちゃんのウマズラ記事を見て、どうしてもハギの刺身キモが食べたくて
恥をしのんでポイント情報を教えてもらおうと電話しました。
波予報は後半落ちてくるようなので遅めの出港予定だよと
で・・・クルーになってくれることに♪
あの界隈を熟知したドンブラコちゃんとの釣行となりました♪

白馬
朝の白馬です。氷点下6度(゚_゚i)

道中は国道でもテカテカ。
道中

マリーナでボート下ろして待っていると、ドンブラコちゃんがやってきました♪
さっそく荷物を積み込んで出港です。11時前です。

今回は釣り以外にも楽しみにしてたことが。
ハイドロフォイルスタビライザー スタビ

こいつを取り付けたんです。
ハイドロスタビライザー。
セールス文句は、
スタート時に、プレーニングと加速が速くなります。最高で50%早くプレーニングに入れます。

ボートの安定性が増し、操縦性も良くなり、コーナーリング性能も改善できます。艇によっては燃費も10~40%節約でき、トップスピードが10~20%アップします。

もう1つは安全性の向上です。ボートをすばやく水平に保つ事が出来るので、前方視界が良くなり安全なボーティングが楽しめます。また、低速走行時でも効果があり低速走行が要求されるマリーナの出入港も安全な視界が確保できます。

とのこと。
さてどうでしょう。インプレッション動画をご覧ください。

[広告] VPS


ボートによって効果の出方が違うようですが、俺のボートとではいい効果がでたようです。
一番はプレーニング。ほとんどバウが上がらずに滑走しました。
うねりのなかでの20ノット走行も安定が増したように思いました。
効果がなかったら外そうと思ってたけど、良かったです♪

さあ釣りです♪
ドンブラコちゃんの案内でウマズラポイントへ。
青イソ付けて開始~♪
IKAMARU_20121204093936.jpg ドンブラちゃん
幸先いいスタート切ったけど、非常に難しい(^^ゞ
ポイント付近流すとコンスタントにアタリがあります。
でも、アタリがあってフッキングしないとそれまで・・・
餌は無いのです^^
あらためてカワハギ類の餌取り名人芸を堪能しました(爆

2枚ずつゲットしてイライラが募り、アマダイ仕掛けににチェンジしました。
ドンブラコちゃんに、小鯛とレンコがきたのでアマダイの期待大になりました。
が・・・あちこちポイントチェンジしましたが、俺は空振り(T_T)
しかも電動のコード忘れたので100号100mを手巻(T_T)
ドンブラコちゃんの動画をどうぞ。
[広告] VPS


それにしても日が短い。あっという間に夕方の気配です。
最後にアオリポイントが近かったので、エギングやってみました。
薄暗くなって、ナイター照明点灯して粘ったけど
風が出てきてガンガン流され、1杯のみ。
風がやみそうにないので終了としました。

2人でラッキーさんの心配しながらマリーナへ・・・
それにしてもおそるべしラッキーさん^^

マリーナに戻って時計見るとまだ5時。
ボートの上でライト点灯して、釣り談義。とっても楽しいひとときを過ごしました♪
ホントは酒を飲みながらしたかったね。

ドンブラコちゃんとお別れして、夕飯の買出し。
まだ夜は長いので艤装までしちゃいました^^
ロッドホルダー
パイプ用のチョイ置きロッドホルダー取り付けて、画像はないけどメインデッキライトの移設。
チョイ置きロッドホルダー、とってもいいです。
結構太いロッドもチョイ置きできます。

そして一人居酒屋やって、羽毛シュラフにくるまって就寝。
めざましで起きると、満天の星空。
超放射冷却の朝でした。
氷 桟橋
ボートは氷に包まれて。
コンロ 温度計
コンロをたいて氷を融かします。
なんとか前が見えるようになって夜明け前出港。
タチウオの予定だったけど、水面を霧がおおって視界無し。
夜明けまで近場でエギングすることに。
1杯ゲットして日が出たので東に向かいました。
まだ霧は晴れません。ポーポーと汽笛を鳴らしながら滑走。

平日だというのに20艇からの船団ができてました。
適当なところに紛れ込んで、ジギングスタートです。
1投目でヒット♪
ずいぶん上だなと思ったらサゴシでした。
サゴシを追加して、やっと深場でタチウオヒット。
なにせ反応が薄いです。

餌でライトタチウオにチェンジしました。
4本
1本だけゲットして、ストップ。
帰ろうかと船団の外回りをスローで移動してると、ちょっと反応が。
試しに仕掛けを降ろすとHIT!!
船団の一番沖でした。深場です。
しかも電動故障。
でも投入のたびにアタリがあります。
GoProを頭にセットして撮影しましたが、アングルが上過ぎました。反省^^
[広告] VPS


ここで4本キープ。バラシ多数。早くこのポイント入ればよかった^^
11時半、時間切れ~・・・
4500回転で急いで帰港です。

IKAMARU_1.jpg
出荷が残ってるので、急いでボート洗って、白馬に向かいました。

出荷して、打合せして、大忙し。

さあ料理料理(^^ゞ
釣果

サゴシ カワハギ
サゴシとタチは炙って、タチの皮付き細切りと
ウマズラメチャ旨でした♪
刺身
今晩は味噌汁と焼き物で食卓を飾ろうと思います♪

今回の釣行、ドンブラコちゃんのおかげで、沢山勉強になりました。
ありがとう!!メチャ楽しかった♪
これからもよろしくね~\(^o^)/










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの日は、大変お世話になりました m(__)m
色々、くっちゃべって・・最高に楽しい釣行でした
2012の終盤に、メチャ楽しい思い出が、又、一つ増えました♪
前日の荒れの影響か?魚の活性は今一つでしたが
富山の旬の幸を色々GETされて、流石です
しかし・・スタビの効果は、絶大でしたね
この1年半で、ボートも充実、フル装備・・素敵でした
今の、ボートに飽きたら、その時は、又、僕に譲って下さい(笑)
又、機会があったら、一緒に遊んで下さい
ありがとうございました。

ドンブラコちゃん。

こちらこそ色々案内してもらって、大変勉強になりました。
メチャ楽しかったけど、もっと釣れたら最高だったのにね(^^ゞ
早くスタートすればよかったね。
またいつかリベンジしようね♪

スタビ効果がはっきりわかって良かった~。
これでほぼフル装備なんだけど、今日ソーラーパネルが届いたんだ。
今も付けてるんだけど4.5Wだから自己放電を補う程度。
50W出力を買ったんだよ。これでボイジャーも数日で満充電出来るんだ♪
F230は俺のボート人生最後のボートになると思う。
引退の時が来たらドンブラコちゃんに面倒みてもらうよ^^

今年はもう行く暇ないと思うけど、年明けにヤリ・スルメでもよろうよ。



楽しそう!
年内お会いできないのは残念です。
タチウオ船団平日でも20艇!?すごいですね!
東の方は、ちょっとまだ不安なので、西の方に回ってくるのを手ぐすね引いて待ってます~
年明けのスルメ、ヤリは気合でライトでやってみたいと思ってます(笑)

月曜日

でられたんですね~ 天気良かったし最高だっただろうなぁ~ うらやましい♪

ウマにタチにサゴシ・・・・全部食べたい魚ばかりです(w 
にしても、ボート静かですね。うねりを超えたときのバウンドもマイボートとは全然違います。

白馬はずいぶん寒そうですが、お仕事がんばってください♪

はなくろさん。

12月は1年で一番忙しいんです。
たぶんもう行けないかもです(T_T)

平日なんでガラガラかと思ってたけど
ドヒャーでした^^
日曜は何艇の船団?

ヤリ。スルメのライト仕掛け。
俺は用意できてますぞ♪


はぢちゃん。

月曜の朝はメチャ冷え込んだけど、日が出てポカポカでした♪
この時期、寒暖の差が激しいね(^^ゞ

少しづつ美味しい魚を美味しく食べる。
それが俺の基本です^^

インプレッション見てもらえました?
今回スタビライザー付けて、かなりピッチングも抑えられるようになったと思います♪

年内は仕事頑張ります(^^ゞ

ボート

スタビライザー、良い感じですね〜
バウが殆ど上がらずにプレニングするなんて気持ち良さそうです♪

しかしフル装備で手前船頭にピッタリサイズの新艇、うらやましいですね〜

物欲ソソられました(^^)

航陽丸さん。

賛否両論のスタビライザーですが、そんなに高いものじゃないし
ダメ元で付けてみました。
こんなに効果があるとは思ってませんでした♪

新艇?とんでもございません。もう10年選手ですよ^^
船外機はおニューに載せ変えてますけど。
いい買い物でした。
今度の春で2年ですけど、艤装もほぼ終了です。
とっても満足なボートになりました♪

毎度^^

スロットル開けた時に
バウが上がるのも
カッチョいい気がするのは俺だけ?
(笑)

太刀魚美味かったよサンキュー

甘露煮とリンゴも美味かったろ?

今日も甘露煮作ったぜ
100匹そこそこしか釣れなかったけどね

今週はダメだね

来週はどうかな

としみちゃん。

たぶんアンタだけ^^

映像みたいにスルーッと立ち上がると気持ちいいよ♪

甘露煮イッキ食いであっという間に無くなっちゃった。
また頂戴^^
メチャうまかったよ♪
林檎も、娘がメチャアマ~イって食べてた♪

ありがとうね。
今日もワカサギったんだね。今年は俺も行くからヨロシク~

気になっていた太刀魚、先を越されました。
太刀刺し、最高です。
ウマヅラの肝も美味しそう。
羨ましいな~。

ゆるゆるさん。

タチウオ船団の中でも釣ってるボートもあれば
釣れてないボートも。
じっくりポイント選ばないとダメみたいです。
ウマズラリベンジしたいです~^^
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
