スポンサーサイト


3ヶ月ぶり姫川港沖に浮かぶ

2012/11/25(日)

天候とタイミングで8月以来の姫川港出艇となりました。
とくにここ数週海況悪く、やっとなんとか出せる予報に。

としみちゃんと5:30白馬出発。
久しぶりにスプラッシュのシートをはいで、いざ港へ♪
すると・・・
大渋滞じゃないですか(゚_゚i)
渋滞_1

冬の準備で2台のクレーン車のうち1台が片付けられて
下ろせるのは1台のみ。
としみちゃんの乗ったトラクターは10台くらい待つ状態でした。
俺は、メンバーさんのボートを下ろすの手伝ってとしみちゃんの番を待つことに。

やっと順番が回ってきて、トレーラー操縦交代してクレーンの下に。
浮かんだ時には日が出てました^^
地元の皆さんも、浮かぶのを待ち焦がれていたようです。

さあ、エギングからスタートです。
海の状況は、うねり2m、風5m以上吹いてました。
非常に厳しい状況。
南風でどんどん沖に流されます。
なので、パラシュート入れました。

エギングは無理だと言うことで、魚釣り行こうかと話していたら
俺が1杯ヒット。
なのでエギング続行^^
何度も流し直して、としみちゃんも1杯。
そして逆転の2杯目(゚_゚i)
で・・・久々に大型のアタリ♪巻いてくると
途中でストップ。巻けなくなりました。
ラインがパラシュートの結び目に引っかかってます(T_T)
もちろんサヨナラ。
ラインの出方は半端なくナナメ。水深の倍以上。オフショアのエギング厳しいです(^^ゞ

・・・それまででした。沖堤の影の風裏でトライしたり、あちこち試したけどダメダメ。
何度も何度もパラシュートの引き上げさせられ、手はかじかんで・・・
するとご褒美が。
パラシュートの中に何かいます。黒い物体。
ゴミか?と思ったら動くじゃないですか。タコか?
正体はワタリガニでした♪

そうこうしてるともうお昼。撃沈モード全開で魚さんポイントへ
姫川沖

としみちゃんはお得意のカゴフカセ。俺はショートサビキ。
反応目がけて仕掛け落とすもノーバイト(^^ゞ

としみちゃんにやっとサバ。アジがきてやる気出すもダメダメ。

唯一の定置網ポイントで最後のあがきと言うことに。
風もやんで、やっとポカポカになりました。
魚は全然でエギングにチェンジ。
ポツポツヒットしました。としみちゃんにはキロオーバーか?という大物も。

すると俺の餌木に青物が追いかけてきました。
すぐさまジギングにチェンジすると、ヒット!!
見えてきたのは2匹がけ、しかもその周りを2,3匹追っている。
一時は一つのジグに3匹掛かった。なんじゃこりゃー~と思いながらやり取りしてると。
格闘中次々バレていって、結局は1匹だけゲット^^
ヒラマサでした♪

その後もコンスタントにヒット。
結果、2マサの2ラギ2エソでした^^
1度ガンドクラスがヒットしたけど、水面下でパラのロープに絡みそうになって
緩めたとたんバラシ(T_T)

日も傾いて最後の魚影攻撃。魚群にサビキを垂らすと。着底の瞬間ヒット。
伊佳丸
良型のカサゴでした。釣りの画像はこれだけ^^

さあ帰らなくちゃ。
港に戻った時は日没寸前。
帰港
暗闇の中の片付けとなったのです
1日中浮かんで、楽しめたのは夕マヅメの1時間だけでした(^^ゞ
としみちゃんお疲れ~

釣果 料理
ヒラマサとイカを長男と食べました。
ヒラマサ、メチャ旨でした♪

今日の結果。なんだかんだで6目♪
ヒラマサ。フクラギ。アオリ。カサゴ。小鯛。ワタリガニ(爆
あっ・・・エソも入れたら7目だ~\(^o^)/

明日娘とGoProがオーストラリアから帰ってきます。
次回はGoProで動画撮ります♪


娘が2週間のオーストラリアの旅から帰ってきました。
40度の灼熱地獄から今朝の白馬は-5度の氷の世界へ
夕べは久々の日本料理をごちそうしました♪
ワタリガニ

完成写真撮るの忘れたけど。
アオリ、ヒラマサ、カサゴのお造り。
そしてワタリガニ、カサゴのアラ、小鯛の豪華味噌汁。

この1匹のワタリガニでたっぷりのダシが出ました。
最高に旨い味噌汁でした♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度^^

お疲れさん

そんなにシーアンカー引き上げ大変だったの?
言ってくれればどてら流ししたのに

丁度、俺のロッドフォルダーを付けてる
ハンドレールに結べたのに
(笑)

俺のブログにも書いたけど、鯖じゃなくて
カツオだった

すげー旨かったぜ
狙って釣れるわけじゃないけど
また、釣りたいよ。

お世話さーん♪

としみちゃん。

>そんなにシーアンカー引き上げ大変だったの?
だって?
何回引き上げたと思ってんだ!!
上げる度に手は濡れるし。あの強風でかじかむし。
今日は腕パンパンだぜ。
ロープは気になるしシーアンカーナシの釣りが楽でいいな^^

やっぱりカツオか。
実は上げたとき、丸ソーダだと思ったんだ。
鯖だって言うから鯖だと思い込んだけど。
ソーダってわかってたらジギングしてたな。
青物回ってたはずだもんね。

ヒラマサもメチャ旨かったよ♪
オフショアぽくって良かったね^^

2マサの2ラギ

ヒラマサになると、ラギとは格の違う豪華な刺身盛合せになりますね♪

ワタリガニの方が楽しくて羨ましかったりします(笑

航陽丸さん。ようこそです♪

チビマサだけど、ラギとは単価違うよね^^
刺身にしたけど身が締まってメチャ旨でした♪

ワタリガニ泳ぎが得意なカニで、沖でたまに見ますよね。
なぜかパラシュートの中に入ってました^^

今年の新湊はワタリガニのアタリ年らしいです。
堤防で釣ってる人がよくいます。
沖に泳いでるのは見たことないので、びっくりです。

ヒラマサ、今年初めて1匹釣れましたが、ホント美味しいですよね!

はなくろさん。

ワタリガニの当たり年なんてあるの?(゚_゚i)
しかも釣るの?
昔、新潟の浦本でバイ貝釣ってるの見たことあるけど^^
沖で泳いでるの何度か見たし、網でゲットしたこともあるんです^^

ヒラマサ、今晩も食べたけど、ラギ君とは別物だね♪

早朝から夕暮れまで海況の悪い中、釣り三昧、後片付け、捌いて晩御飯、etc、タフですね。
身が締まったヒラマサ、食べたい(*^_^*)

ゆるゆるさん。

今娘を迎えに長野駅まで行ってきました。

寒さに耐え、一日中ボートで浮かんで・・・バカですね(爆
皆さんと違って俺たち海まで遠いいから、たまにしか行けません。
だからいつも比較的長時間釣行になっちゃうんです。

今晩のヒラマサも旨かったです。
明日は娘にカサゴの刺身食べさせます^^

マサ男くーん。
なんで僕の針に食いつかないのー(w
てか、フクラギすら今年は釣ってません^^;
年内に青物1匹くらい釣らなくては・・・・・

キロアップも釣ってみたいし・・・

仕事してる場合ぢゃないですね(w

はぢちゃん。

青物の季節だからそのうち釣れるよ♪
俺ももっと大きいの釣りたいけど、今年はガンドクラスみんなバラシちゃってる(T_T)

キロアップはとしみちゃんに先越されちゃったし(  ̄っ ̄)

仕事の合間の釣りだから楽しいんじゃないの^^
なんちゃって、仕事より天気優先の俺です(爆



日の出から日没まで、なんだかんだと楽しい釣行だった様ですね
いっもいっもそうなのですが・・
伊桂丸さんの釣り日記は、読んでいて、釣りの楽しさが伝わって来ます
その楽しさを味わいたくって
お陰さまで、私は釣りバカになっちゃいました (笑)

ドンブラコちゃん。

今は日が短いから、1日中といっても8時間。
なんだかあっという間に夕方になっちゃって(^^ゞ

お互い様だよ♪
みんなのブログ見て、またやる気がでてくるんだもん。
釣れたり釣れなかったり、奥が深いし毎回何が起こるかわからない。
みんな釣りバカになっていくわけだよね^^
悪魔の趣味。釣り(爆
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
