スポンサーサイト


シロサバフグを裁く

新潟のしげちゃんリクエストによる、シロサバフグの捌き方を動画にしました。

私は調理師免許も持たないど素人です。
あくまでも自己責任でご覧ください。
すでに食べてる方もいらっしゃると思います。
ご意見はコメント願います^^

ちなみに、今富山ではシロサバフグが異常に釣れます。
厚生労働省のプロファイルによると、食べられるフグは色々あります。
厚生労働省自然毒のプロファイル

俺は一番釣れて、安全なシロサバフグだけ持ち帰って食べてます。

第一にシロサバフグの見極めからだと思います。
全身無毒のようだし、捌くのも簡単。
今まで、刺身、唐揚げ、汁物で食べたけど何ともありません^^

リリースしないで、勇気をだして捌いて食べてください。
フグ退治にもなると思います^^

では、動画をどうぞ。
[広告] VPS


カメラはGoPro HERO2ヘッドセット。
編集ソフトはムービーメーカーです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スーパーでは鍋の材料として購入しているシロサバフグ、美味しい事は認識していました。
ただ、釣り上げると何も考えずリーリースしているのが現状でしたが、今度は持ち帰り動画を参考に捌いてみます。

そうそう、2年前の真鯛完全フカセをしている時、一度だけですがキロオーバーのトラフグを釣り上げた事があります。
悩んだ挙句、持ち帰って捌き、これでもかと思う存分水洗いした後、兄にプレゼント。
次の日、最高に美味しかったと言ってくれました(笑)
実験台の兄は、無事息をしていましたので捌き方は正解、次は自分が食べるつもりですが釣れません(^_^;)

こんばんわ
オラは頭からドスンと落とします!
あとは洗っておしまい。

トラちゃんは伊佳丸さんと同じで内蔵は傷つけない様に捌いて食べました。
ショウサイは持ち帰らないが・・・

ゆるゆるさん。

シロサバフグと確信できたら、ぜひクーラーへ
どんな魚より簡単に捌けて、骨も少なく食べやすいですから♪

俺も去年、海老江沖でトラフグ釣ったけど、捌く自信が無かったのでリリースしちゃいました。
今度は挑戦したいと思います。


KANさん。

トラちゃんもこんな感じのおろし方でいいの?

確かにドスンでも、皮むけそうだしいいかもね。
この方がフグ捌いてる~って感じで、それっぽくない?(爆

ショウサイはキモとか猛毒だから怖いね。

アップ早!!
ありがとうございます。
先ずはフグの見極めですね。

今までフグはオールリリースだったので、きっちり見極めて試してみます♪

しげちゃん。

料理人のしげちゃんに見せるのは恥ずかしいけど
参考程度にしてね(^^ゞ

要はシロサバの確認さえできれば、どんな捌き方でもいいと思うよ。

GoProのヘッドセットいいね♪

動画なげー
(笑)


あ!
毎度^^

見分けが問題だね

俺は一人で釣ったら
怖いからリリースかな?

としみちゃん。

いつも超短編だから、ちょっと長いの試したかったのよ。
こんなに長くてもアップできるんだね♪

問題はドクサバフグとの見分けでしょ
全体のカラーリングとオッポの特徴で大丈夫だよ。
って言うかドクサバなんて見たことないし^^

サバフグ今度チャレンジしてみます。
餌木とサビキと鯛ラバの仇を討たなくては!!(w
ちなみに、厚生省のファイル。

草フグの身は弱毒だったんですね(汗

はぢちゃん。

日記には書き忘れたけど、ジギングでも8号リーダーを切られてジグロストしたんだよ。
是非仇を討ってね^^

今年はシロサバしか釣ってないけど、全部キープしてるよ。
シロサバ意外ならリリースだね。
全身無毒のシロサバしか捌く勇気ないし(^^ゞ

夕べ、動画に登場の4匹フグチリにしたけど、旨かったよ♪

なんて、タイムリーな話題!
わたくしこの前シロサバを初めてさばきました。
意外に簡単でした。
で・・・・・・・・・・・・・・
鍋の材料を嫁に買いに行かせたら大量にフグを買ってきましたとさ・・・・

しょーごちゃん。

シロサバフグ簡単だよね♪
それにしても・・・
フグ捌いてフグを調達してくるとは・・・
おまんの嫁もなかなかやるの~
だね(爆

あまったら唐揚げだよ♪
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
