スポンサーサイト


メインターゲットはフグ(^^ゞ

2012/11/4(日)

欲求不満で死にそうな、としみちゃんとの富山釣行でした。
ホントは糸魚川で出したかったけど。
安全策で富山で浮かぶことに。

3日の夜仕事終えて富山入り。
としみ1
としみちゃんと居酒屋「イカマル」オープン♪
かなりの冷え込みで、芋焼酎のお湯割りが人気でした^^

朝は夜明けちょっと前の出港。
朝
白馬から立山まできれいに見えました♪

エギングからスタートするも、全く気配が無い。
どうにか1杯乗せるも、ほんとにポツポツ。
ikamaru1.jpg としみ2
としみちゃんは貴重な1杯を、船上天日干しにしてました^^

その後ぶんぶん丸さんがやってきて、情報交換。やっぱり渋いようです。
前日までの荒天で底荒れではとのこと。

テンションがた落ちです(^^ゞ

しばらく粘ってるとフグはヒットします(爆

としみちゃんに久々のヒット。
上がってきたのはいい型の甲イカでした。
タモ入れしようという時でした・・・
「逃げた」と。。。
俺も「早くシャクレ」と言うと共に、急いで巻き上げ。
2人で水面下でシャクります。
逃走した甲イカは水面下をウロチョロしてます。
5分くらいシャクってたでしょうか。
姿が見えなくなりました。
諦めかけたその時。
俺の餌木に乗りました!!(爆

コウイカ-1
これがその逃走犯です^^

その後のとしみちゃんの機嫌についてはご想像にお任せします(爆

そんな喜劇も終わって、また静かな状況。
深場狙うも潮止まり、ボートも流れません。

ジギングにチェンジしました。
先週入れ喰いポイント行くも、みんな空振りしてます。
魚探反応も全く無し。

落としたジグが止まりました♪
やっとヒットだ~と思って合わせると、スカ・・・
軽~。。。
ちょっとだけ引きます。
フグでした(^^ゞ
その後もフグはヒットします。

青物ゼロで、アマダイ狙いにポイント移動。
すると、途中にドンブラコ艇が浮かんでました。
オヤジさんとマッタリと^^
いい写真を撮ってもらいました♪勝手にブログからいただきました^^
IKAMARU_20121105183451.jpg
バックショットカッチョいい~。最高に気に入ってます♪
まるで湖ですね。
俺も写真撮ろうとしたんですがメモリーオーバーでした。ゴメンナサイ。
きっととしみちゃんが撮ってます。
エンジン止めて、オニギリ食べながらお話して楽しいひと時過ごせました♪

そして、アオリ狙いに東へと
初のGo Proでチョコっと動画です^^
[広告] VPS

やっぱり湖みたいでしょ。
としみちゃんの日干しネットも写ってます。

そして俺達はアマダイ狙いへ。
としみちゃんは、天秤3本針でオキアミ付けて。
俺は鯛ラバホタルイカ。で80mライン
ダメダメなので40mへ移動。
としみちゃん。ライン損失でエギングに変更。
俺には・・・
タイラバフグ
このとおり、ラバーをボロボロにされてあがってくるのはフグばかり。

そんな中としみちゃんにアオリ連発。
地合か?とエギングに変更するもそれっきり(T_T)


最後にエギングポイントに移動したんですが、やっぱりダメダメ。

結局アオリは4杯。甲イカ1杯。
フグ7匹でした(^^ゞ

フグ
1.3kgオーバーのフグ達^^
帰って、フグ3匹を唐揚げに。あとは鍋にします。
食べる分には俺は大好きです。フグ^^
アオリイカはもう食べ飽きたので、娘も喜びません。

ターゲットをフグにしたほうがよかったような釣行でした♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

シロサバフグ いいですね~
ホント 専門に狙ってもよいかも!

あれれ としみさんの更新なかったけど・・・

KANさん。

シロサバはみんなに嫌われるけど。
釣れたら釣れたで美味しく食べれるから俺はいいの^^

釣れたときは、あ~フグだ~って感じだけどね^^
ハリス切られたり、鯛ラバのラバーちぎられたり、餌木ボロボロにするのはむかつくけどね。

どんな仕掛けでも釣れちゃうんだけど、狙うならどんな仕掛けがいいのかね^^

としみさんは、忙しいみたいだよ。メールの返信もないし^^

おおきなカミナリイカですねー
そいつ旨いので大好きになりました・・・今年から^^;
ゲソを塩でゆがくと、蛸の味がします(w
グーフーはまだ食す勇気がありません。

でも、いい天気。。。うらやましい

やっぱり、カミナリイカ(モンゴウイカ)ですね。
私も今年初めて、コウイカ2匹釣れましたけど、1匹はカミナリだったと思います。

どっちもアオリとは違った食感が家族に好評でした~!

富山湾は浮かべるんすか!?
うらやましい~

こっちは連日波風が元気すぎ!
荒れてて浮かぶどころではありませんわ(涙)

GoPro動画、きれいですね♪
シロサバフグの捌くトコの動画を所望<(_ _)>

毎度^^

お世話さーん♪

ヘッヘッヘッヘッ
散々書いてやったぜ
(笑)

白サバフグ美味かったよ
結局、全部から揚げにしました。

またねー♪

はぢちゃん。

初めて知ったけど、このキスマークのイカは
カミナリイカって言うんだね。

皮が分厚かったのでゲソと一緒に塩ゆでしたら
タコの皮みたいだったよ。

シロサバフグは何度も捌いて食べてるけど、なんともないし
非常に美味ですぞ。
しげちゃんのリクエストもあるし、捌くとこ動画アップするね。


はなくろさん。

日本では紋甲イカとは呼ばないで、カミナリイカって呼ぶみたいね。
アオリとは構造も違ってて捌きにくかったよ。
皮部分が多いね。

それにしてもこの日30杯も釣るなんて。
お見逸れいたしましたm(_ _)m


しげちゃん。

日本海側ずっとまっカッカの波予報だったよね。
富山湾奥は比較的穏やかなんだよ♪

せっかくGo Proデビューだったのに、いつ釣れるかわからない状況だったから動画チャンスがなかったの(^^ゞ

フグ捌きの動画、一応トライしてみるね。


としみちゃん。

さすが喜劇王(爆

シロサバの唐揚げ病みつきになるでしょ♪
次回は10匹目指そうぜ^^




シロサバフグ専門に狙っている、和船のじぃちゃん達を良く見かけますが
そんなに釣るの?って位・・沢山釣って行きますょ (-_-;)

近所のスーパーでも、普通に鍋の具材として売られているので
今度、私も本気で狙って見たいと思いました。

動画・・ありがとうございました。
自分が写る、動画は初めて見たので、感動物です♪

ドンブラコちゃん。

ついでに釣れる程度でいいよね^^
それにしても、エギ、ジグ、鯛ラバ。
全部にヒットしたなんて。底荒れ知らずだね。フグ^^

捌くの簡単でそこそこ美味なんで、持ち帰ってます。

動画。もうちょっと長めの撮れば良かった(^^ゞ
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
