

イカの沖漬け風

最近編み出したイカの沖漬け風のレシピを紹介したいと思います^^

釣れたイカは大きく分けて胴・ゲソ・目の周りの軟骨・キモだと思います。

キモの先端の胃袋、目ン玉、胴の内側に付いてるエラのみ取り除いて
あとは色んな食べ方がありますね。

今までキモも軟骨も刺身で食べたり、炒めたりしてたんですが
前回試しにめんつゆに漬けてみました。

ビンにキモ周りと軟骨入れて、めんつゆ入れるだけ。
一晩冷蔵して、ぶつ切りで晩酌のお共に大変身♪
超、手抜きな沖漬け風となりました^^

イカ-1
こんなビンに部位が浸るように、めんつゆ入れて冷蔵庫へ。

イカ-2
食べる分だけ取り出して、ぶつ切りに。

イカ-3
とっても簡単に沖漬けの味わいが楽しめます♪

胴体やゲソ
もぶっこんでよさそうです。

邪道なので、あくまでも沖漬け風です(爆

コメントの投稿

非公開コメント

なんか

ぬるっときて旨そうですね。
肝はいままで捨ててたんですけど、こんどチャレンジしてみますねー

自分は、いまさらながら昆布締めにはまってます。

はぢちゃん。

キモは捨ててたって!!
なんてもったいない(~_~;)

これはこれで実に簡単にできるけど。
生のまままスライスして、刺身と一緒に食べてもおいしいよ。

富山県人は昆布〆だよね~
おれも昆布〆昆布ストックしてあるよ。
富山でしか売ってないんだもん^^

沖漬のバターソテー!
旨いっすよ!

しげちゃん。

沖漬けをソテーするの?

濃厚そうで旨そうだね♪
今度やってみます!!
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
