スポンサーサイト


娘とエギング・ジギング

2012/10/20(土)

娘がアオリイカを釣ったのは5年前。2007年の10月。
何度か挑戦するも、ボウズで終わっていた。
今年こそはと、タックルも新調し、天気良さそうな日を待っていた。

すると、東京の娘の彼氏が白馬に来たので一緒に焼肉。
そこで「釣りに行くけど、一緒に行く?」と聞くと
「行きたいです」と・・・

3人で4時半白馬を出発。
気温2度(゚_゚i)

とりあえず近場でいいやと、出港~

2人の面倒見なきゃいけないから、釣りになるかわからない。
チャッチャとレクチャーして、どうにか投入。

ガビーン!!シャクリで第一関節折っちゃいました(T_T)
仕方なく先っぽ無しで続行です。テンションガタ落ち~
その後は2人のライントラブル。根掛かりロスト。と世話が焼けて釣りできません(T_T)

でもなんとか釣りました。
イカマル

とにかく今日は娘に釣らせたい。
娘は一生懸命竿先に集中してます。

すると・・・「かかった!!」と絶叫♪
ティップが戻ってラインがたるんだのであわせた。とのこと^^
レクチャーどおり実行してくれました♪
重たそうに巻き上げて寄せています。どうやら大物のよう。

イマリ-2
ジャーン!!
釣り上げました♪
もう父娘とも大満足。

自信がついたようでその後、もう一杯。
イマリ-1

2人とも何度か途中でバラシ。
大将なんかせっかくヒットしたのに、竿寝かせてライン、たるませちゃうんだもん。

その後もバウモーターにラインを絡ませて、プロペラ外してライン回収して・・・
そんなこと2回も(-_-;)
忙しくて忙しくて釣る暇ありませんでした(^^ゞ

そんなところに、ぶんぶん丸さん登場。
愚痴を聞いてもらいました(爆


潮も止まってアタリなくなって終了することに。
結局娘2杯、俺4杯、計6杯。
大将は?・・・聞かないでやってください^^

かわいそうなのでジギングすることにしました。

軽いエギングタックルから、ヘビーなジギングタックルに持ち替え
水深160mポイントへ。
60mくらい落とさせてシャクらせます。
筋トレだ~と叫びながらへんてこりんなシャクリをやってます(爆
ジギング

それでも、ガツーン!!とヒットしたようです♪
ジグの上と下のフックに2匹かかってます^^
ユウゴ
良かった~♪

その後ソウダガツオもGET♪
交代して俺もフクラギGET。
メジはいませんでした。


みんな満足したようなのでお昼に帰港しました。

大将は裸足になって、ボート洗って。
夏のような陽気。

2人は大橋渡って、白えびかき揚げ食いにドライブ行かせて、俺は艤装。
集魚灯 艤装
LEDライト取り付けました♪集魚灯です^^
27W2連。明るいです。


帰って、イカの処理。
今回は肝と胴と足にわけ、キモは全部めんつゆの瓶詰。
あとは1杯づつ袋詰めして冷凍庫。
ちょっとだけ刺身でつまみました。
刺身

娘の釣ったのは23cm。釣り談義に花を咲かせることができて良かったです♪
数は釣れなかったけど、娘は大満足でした^^

疲れたけど、俺も満足です^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

船頭兼仲乗り兼釣りインストラクター兼雑用の一日だったようで(笑)

こうやって教えていくうちにだんだん上手くなっていくんでしょうね~



しげちゃん。

ほとんど雑用。おもてなしの釣行でした^^

娘は餌木の理屈も理解して、一生懸命だったよ。
ラインの結束覚えてくれて、釣れたイカの処理できれば放っておけるんだけどね。

お疲れ~♪

娘ちゃんの一番上の画像
サングラスでよく分からないけど
相当のドヤ顔してるね
(笑)


★娘ちゃんへ

リーダー結びとイカ〆覚えてね
(笑)

★お父さんへ

ご苦労さん♪

★彼氏さんへ

釣り上手くならないと、娘ちゃん貰えないよ
(笑)

としみちゃん。

イマリはアドレナリン吹きまくってたよ^^
5年ぶりに釣り上げた1杯。しかも23cmなんて初めてだしね♪

としみちゃんも来年は子供たちに楽しませなきゃね^^

昨日はお疲れ様でした。
慣れない人が釣るには少々困難な日でしたね。
シーズン始めの数釣りの時期に覚えるのが一番ですかね~~

しょーごちゃん。

1か月前に釣らせたかったね。
でも、娘は2杯とも20cmオーバーで超ハイテンションだったよ♪

しまいにはベタ凪ぎの中泳ぎたいって言ってし^^

なんだ、かんだと・・あった様ですが
何よりも、娘さんが、満足した事が最高の釣果ですね♪
僕も、今年の夏、息子と久しぶりに釣行しましたが
息子が釣って、喜ぶ顔を見れた事が、最高の思い出となり
その思い出にすがり・・日々、頑張ってます(笑)
次回は、伊桂丸さんが、思い存分、釣りを楽しむ事が出来る事を
願ってます。

最初

お嬢さん顔ちっちゃいなーと思いましたが、
イカがでかかったんですね(w

23センチ立派です。20センチ超えたイカ、船べりでのもうひと引きが最高ですよねぇ~
ナイト連れて行ってくださいね♪

ドンブラコちゃん。

たった2杯でも釣ったものにしかわからない喜びがあるんだよね♪
帰ってからもその時の手応えとか、話題はその2杯で晩酌できました^^
もう一度行きたいとはまだ言ってないけど、できればもう一度と思ってます。

アオリ終盤。魚も混じえて楽しみます\(^o^)/


はぢちゃん。

イカをでかく見せるテクニックだよ~
遠近法じゃん(爆

でも23cmはでかいね。
この日は2人で6杯だったけどみんな20cmオーバーで
引きを堪能できました♪
もうちょっとで1kgオーバー出るかもね。

ナイト誘うから待っててね~\(^o^)/

お疲れさまでした。
レクチャー大変ですが、最初の1匹目は特別だと思います。
娘さん喜んでくれれば本望ですね。

シャクっただけでS708ML-Sが折れたのですか?
心配になりました(^_^;)

お疲れ様でした。
ティップが戻るアタリをとれる娘さんなら教え甲斐あったこととお察しします。

私は本当の素人さんに教えるのは疲れるし、お互い楽しくないのでやめました(笑)
そして素人じゃない人には私のウンチクなんて必要ないので教えません。

結局自分が釣りしたいだけの我がまま人間です(笑)

ゆるゆるさん。

娘は1杯釣り上げて、
来たかいあった~もう満足~
と、達成感を表現してました^^

2人分の世話してたので、とにかく早く釣りたい。
と焦っていたのは事実です。
ライン絡んでたのでしょうか・・・
折れ具合見ると、こりゃ折れるなって思いました。
とにかく細いティップで。第一ガイドにトップガイド付けてちょうどいいかも^^


はなくろさん。

娘は研究熱心な子なんで、俺の解説を理解しようとよく考えてくれます。
教え甲斐ありまする♪

大将は「エギング」って言う単語を初めて知った状態なので、
あまり口を出さず、自由にやらせてました。
雰囲気を味わってくれればいいかと思って^^

クルーは同レベルか、それ以上がいいよね。
一人が気が楽で一番か^^
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
