

紅葉の立山登山

2012/10/5(金)

連休前に娘と紅葉登山行ってきました♪
このへんの山見回すと、まだ紅葉の雰囲気ありません。
例年より遅いみたい。

立山情報では、超見頃だと。
連休はメチャ混みなので、その前にと頑張りました^^

扇沢のトロリーバスの始発目指して出発。
7:30の始発に間に合いました。
扇沢 トロリー
関電のトロリーバスで黒部ダムを目指します。

ダム ケーブル
ダムを渡って、ケーブルカーに乗り換え。
ケーブル_1
ロープウェイに乗り換え、またトロリーバスに乗り換え、やっと室堂到着。
室堂
情報通り素晴らしい紅葉でした♪

駅周辺は一般観光客で混雑してましたが、うちらは浄土山、立山雄山を目指すミニ縦走。
浄土山の登山道に入ると、人気もまばらでした。
ななかまど 浄土山-1
ナナカマドの紅葉と浄土山の急な登り。

浄土山 雄山-1
浄土山山頂からの剣岳と雄山。

一度一の越まで下って、いよいよ雄山を目指します。

一の越の山荘はヘリの荷揚げの真っ最中でした。
ヘリ

急な登りを突き進んで山頂にたどり着きました♪
甘く見てたけど、両手を使ってよじ登るような急な斜面でした(^^ゞ
雄山
山頂直下の神社でお昼ご飯。
昼飯
コンロでお湯を作って、カップラーメンとポタージュスープ、オニギリのごちそうです♪
海の上のカップ麺も美味しいけど、山の上でのカップ麺も最高です♪

景色を堪能しながら下山です。
下山 下山-2
紅葉が最高です♪

今回の登山コースのパノラマ画像。
パノラマ-10

帰りにダムの展望台に寄って記念撮影。
ダム-2

初めての立山だったけど、景色最高♪紅葉最高♪
雷鳥は鳴き声だけ聞くことができました。

あいにく富山湾は雲の下でした。残念^^









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
