

久々の根魚♪

今一気持ちがすぐれない・・・
海で気晴らしじゃと、3時に白馬を出発。

夜明け前なのに25度もある。
台風が接近中だからフェーン現象だな。
餌と飲み物買ってボートの準備。
20070916080046.jpg


暗闇の中、2台のクレーンフル稼働。
俺も合間を縫ってボート降ろし、さあ出港。

まずは、ウィリー吹流しで、大アジ狙い・・・
すると、数投目・・・ドッカーン
な・なんだ?
しばしやりとり・・・だが、出て行くほうが多い。
リールが・・・ライトリールなのだ
ハリス3号・・・何とかなるか。と思ったが
ほとんどあがってこない
最後は向こうのフルアタックでプッツン・・・

餌の子アジ釣らないと。とサビキに変えて順調に釣り上げる。
いい加減なところでやめればいいのに、やりすぎた^^

すると、風とウネリがすごい(@_@;)
時たま1m近いうねりが入ってくる。
すぐにボートが流される。 操船が大変だ。
釣りにならん。

それでも、沖提周りでアジの泳がせアオリ狙い。
ヘビータックルにラバージグつけて底物狙いと2本出す。

しかし、これが大きな間違いだった。
ラインは斜め状態。体制整えようとバックに入れた瞬間。
ラインがペラに絡まった~
即、エンジンストップしてチルトアップ。
さあどおする・・・ブチぎるか・・・
結局、エンジンにしがみついてラインをペラから1回転1回転はずすことに・・・
なかなか怖い作業だった
始めて船酔いするかと思った^_^;

何とか全部終了するも、風になびいたラインがグチャグチャ(@_@;)
ボートも相当沖に流された。
微速で進めながら、ラインをほどく。
この間何分だろう?1時間近くに感じられたけど・・・^_^;

イカはあきらめて、ラバージグ1本に集中することにした。

何度か軽いアタリ・・・期待しちゃおう♪
すると、ついにきました!!ゴンゴンという懐かしいアタリが!!
着底して巻き上げ直後だった。
根に入られちゃオシマイだ。ロッドを立て、チョイ巻き上げて様子を見る。
フッキング成功だ♪ドラグ調整しながら巻き上げ開始。
何度もラインを出してくれる^^チョッと大きいんでナイカイ?^^
23mからあがってきたのはクロソイだった(^_^)v
20070916080104.jpg


久々の40オーバーのクロちゃんだよ~TT
20070916080116.jpg


目的達成。でももう少し釣りたい。
でも、風がやまないし暑い。35度もある・・・

20070916080155.jpg

真夏だ^_^;

20070916080135.jpg

結局10時前にやめちゃった^^

白馬に帰ってきて、娘に記念写真とってもらった。
20070916080143.jpg

バックは家の前のそば畑。


料理編♪

さあ晩飯だ。クロソイ料理だ~
まずは、今日の釣果。
20070916080216.jpg


半身をお造り、アラの味噌汁と子アジの唐揚げ
もう半分は今晩食べる。一晩置くと味はどうなるか・・・
20070916080245.jpg


新しい釣り場に引っ越して、初めてまともな根魚。
今度の釣り場、出港場所から近いのがいい。
こんな海況でも安心だ。凪の時にもっと違うポイント開拓するぞ~\(^o^)/

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

さすが!

いい型のクロソイですね~。
これこそ「チョイ」じゃなくて「ソイ」
浅場で釣れたんですか?
グツグツと引いたんじゃないかと思います。

ともさん。どうもで~す。
やっと釣れました^_^;
ここの港には沖提があるんですよ。
その周辺が20m前後で、ゴツゴツしてるんです。
小さいキジハタは釣れてたんですけどね。
大きいのもいました^^
まだタイ場がわからない^_^;
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
