スポンサーサイト


激ウマ〆サバ♪

2012/3/16(金)

数日天気予報とニラメッコ。週末は雨予報なので金曜日に決定。
浮かんできました富山湾♪

夜明け前、桟橋着くと階段もボートも氷結。
この日は他に1艇だけ出港準備。
岩瀬沖でアジ狙いだそうです。

俺は魚探の様子伺いして、タチウオ狙いで準備。
夜明け前に出港しました。

まずは魚探。

が、しかし・・・
写りません(-.-)
電源は入ってボタンは光るんですが、画面は真っ黒。
温度計は0度。
寒さで写らないんだと決め込みます。

とりあえず、タチウオポイントへ向かいました。
誰もいません。
やけくそで仕掛け投入するもアタリ無し・・・

タチウオPは誰もいなかったけど、離れたところにボートが点在。
そこに行くことにしました。
どうやらアジのようです。

サビキにチェンジしてトライするも、アタリ無し・・・
皆さんの竿の動きも静かです。

魚探、何度もトライして日も登って温度計は2度。
写りました♪
この魚探。寒さに弱いのか?

うちの1台のパソコン室温10度以下だと起動しない。
それと同じようなものか^^

やっと、プロッタ、魚影確認することができた。
改めて魚探の重要性を知ることになりました。

で、魚は?
魚群はまばら。良型のサバ数匹とアジ1匹。
魚影もまばら。
1艇が近寄ってきて、「釣れんねぇ~魚影も少ないねぇ。」と言ってましした。

黙々と魚影探しウロチョロして、10時を回った頃か?
突然竿が反応!!ついに来ました。この日の地合♪
早起きは無駄でした^^

底でアジが掛かり、上げてる途中でサバが食ってきます。
魚探-1
この魚影画像^^

面白いように掛かります♪
7本針にアジ全部なんてのも^^
ちなみにサバ皮のショットガンでした。
だからとっても楽な釣り。
魚探-2
魚探は魚群の頭を底と勘違い^^

いい加減釣れたので、漁網図作成のため網を巡ってプロットして寄港しました。

マリーナのスタッフさんにおすそ分けして帰宅。
サバは40cmオーバーもあって10。アジは30cm前後中心に30くらい。
釣果

さあ料理です。
アジサバ
アジのタタキとシメサバで晩酌♪

サバは鮮度がいいので塩〆時間30分、酢〆時間15分でつくりました。
脂乗っていてもう最高~♪
シメサバ
炙り〆サバは極上でした!!

今日もナメロウと炙りでいこうと思います。

アジのお腹は空っぽでした。
いつ釣れるのか、魚の気持ちは解りませんね^^

ちなみに青物情報。
45cm位のチビマサが結構釣れるらしいです。
きのうはダメだったようです。

料理編

2日目の料理を紹介します。
まずは〆サバ。

塩をたっぷり降って30分寝かせます。
水分が出ます。
洗ってペーパで拭き取って、ビニール袋へ。
普通の酢と、すし酢、美味しい酢をブレンドして袋へ入れて15分。
シメサバ-1 シメサバ-2
縦に包丁入れてバーナーで炙ります。
脂が溶けていい香り♪
シメサバ-3
完成~♪

そしてアジのナメロウ。
シソの葉とネギのみじん切り、生姜をすっておきます。
大量の場合、今日は中型6匹分つくりました。
まな板の上で捌いたアジをタタキ状態にして、味噌を適量のせて
手でまんべんなくこねます。
アジと味噌が混ざったら、薬味を全部投入して
出刃で混ぜながらたたきます。
中央に寄せては叩く。

ナメロウ
完成~♪
我が家で一番大きい26cmの皿に、大量のナメロウができました。
酒のつまみ。アツアツご飯。お茶漬け。
最高の一品です♪





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仕事ちう

うまそう・・・・・・
昼に食ったラーメンでお腹パンパンですが。
自分の魚タンも、出荷前状態にリセットしてなんとか使えそうですし、明日あたりいきたいなぁ~
今頃、みなさん爆釣してるのでしょうか・・・・

はぢちゃん。

初心者でも釣れる基本的な釣りしちゃった^^
でも、この時期の魚は旨いね~♪
ポイントも近くって省エネだよ^^

てか、今日はドシャ降りでないの?

陸っぱりだと夕まづめから早朝までしか釣れる気がしませんが、沖だと真昼間にも時合が来るんですよね~~

魚探が寒さに弱い?・・・
僕もカヤック用のGPS魚探を物色してますが、水に強くてGPS精度の良い魚探って何がお勧めですかね?

にしても、うまそう~~~

初心者

初心者の私には、その基本的な釣り方で釣りたいのですが、なかなか・・・です。

あ~うらやましい(泣)

しげちゃん。

早朝食わなくても、10時に食い出す。
ホント魚の気持ちわからないよ^^

ずぶ濡れになっても平気な魚探は、ナブマンはOKだった。
としみちゃんはソニックに水かけて壊れた。
GPSはSBAS対応だと以前より制度がいい。
この程度しかわからないよ~(^^ゞ


ハナちゃん。

この雨の中お疲れさんでした。
それにしても、ホント好きなんだね^^
同じ仕掛けで、魚影にドンと降ろしても
食うときもあれば食わないときもある。
魚の勝手だね^^

今週は、頭から太刀魚だと考えていました。
今日もそのつもりで出港の筈が・・・。
お陰様で、明日は鯵を中心に久し振りの釣りを堪能します。
炙り〆鯖、鯵のタタキ、美味しそうです。

ゆるゆるさん。

明日の方が多少はいいのかな?天気。
気温は高そうだね。

是非、アジとサバ釣ってね。
おいしいよ♪
俺もタチウオ狙いだったけど、ポイントにはボートゼロ
どおいうわけか、アジサバ船団。
サビキ用意して行って良かった♪
西でも東でも船団出来てると思うよ。
頑張ってね~\(^o^)/

鯵、鯖の群れ・・
1ヵ月くらい前から、あのポイントに付いている様です
低温時に魚探が使えない?とは・・
あんまり聞いた事がありませんが、少し気になります。

ご無沙汰しております。
いっぱい釣れた時は、わたくしの玄関先に獲物を置いて行ってください(笑)

ドンブラコちゃん。

情報なくて、思いがけなく釣れちゃったよ。
富山では初めての群れ♪

魚探は・・・メーカーにクレームかな?


しょーごちゃん。

土曜なら誘ったんだけどね^^
天気によって微妙なんだわ。。。
今度確実な玄関教えてね^^

毎度^^

いつも一番最後ですいませね^^

爆釣おめでとうです。
この時期の鯖は旨かったでしょう♪

俺のほうは4月下旬始動を目指します。

富山も天気と休みのタイミングが合えば
行きましょうね。

魚探はやっぱ気温が低すぎると
動作が悪いようですね。

ま、考えてみれば当たり前?

としみちゃん。

早朝出勤ご苦労さん。
こんなに旨いサバを食べたのは初めてだよ♪

今月はもう行けないけど、来月誘うからね。

もう氷点下は無いから、大丈夫だと思う。
写ればバッチシだから^^
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
