スポンサーサイト


青物ジギング

2012.2.22(水

としみちゃんと富山湾の釣行。
ホントは「イカタチ瀑釣」と言うタイトルのはずだったけどそうはイカなかった(^^ゞ

高気圧に覆われ晴れの予報だったので、前回のベタ凪ぎイメージしていったけど
この日の海はとんでもない荒れ気味。
そんな中まづはタチウオからポイント目指すも、GPS、魚探電源入らず。
しかたないから船団目指して出航しました。

が!!船団が無い(-_-;)
さすが水曜日。1艇もいないじゃないですか。
しばらくGPSいじってると、どうにか電源入って、海底図頼りに仕掛け投入。

アタリもないまま、ポイントも半信半疑。
そんな中「あじこくちゃん」らしきボート発見♪
あじこくちゃん
近づくと、やっぱり「あじこくちゃん」でした~)^o^(

ポイントはOKのようだったのでしばらく粘ったものの、全く反応無し。
餌も取られず・・・
そんな中ようやく魚探の電源入って水深、魚影の確認できた。
どうも寒いと電源が入らないみたい。ダメダメ魚探なのです(-_-;)

すると、師匠からTELがはいり、「青物狙ってみろ」とのこと。
次はイカをやるつもりだったけど、青物狙いにポイント変更。
「あじこくちゃん」どうだったんだろう?

教えられたポイントでジギング開始。
間もなくヒット♪
まずは、小さめだけどヒラマサでした。
その後も1投即ノリでフクラギがヒットします。
釣果
下から2番目がヒラマサ。

お土産できたので、イカ釣りにチェンジするもダメダメでした(-_-;)
北東の波風強く、寒~い状況。
赤いキツネ
としみちゃんに任せて、赤いきつねを食べて・・・

としみちゃんはというと、そこそこ上げてくれました♪
としみ-3 としみ-1

結局、この日の俺の釣りは、ほんの一瞬の青物のみ。
としみちゃんと、イカとフクラギの物々交換契約成立^^

帰りにスーパー寄ると、ナガラモと言う旨そうな海草発見。
としみちゃんと「これでイカ丼作ろうぜ」と購入。
ながらも丼
メチャウマな「イカナガラモ丼」を堪能しました♪

ヒラマサのお造り、フクラギは腹身をお造り、後はフクラギユッケに
お造り イナダユッケ
未使用の沖漬け用のタレにコチュジャン混ぜて、煎りゴマをたっぷり投入。
そこにフクラギ漬け込んで、青ネギとシソを散りばめ、卵のキミとノリを・・・
絶品!!
娘と3杯飯 )^o^(

タチウオのタタキ食べたかった~(T_T)



2.25(金 追伸
今日白馬のスーパー行ったら、これより小さい千葉県産のイナダと称して、1本598円でした~
夏は298円だから2倍です!!
捌いた半身は398円。
高級魚じゃないですか~
この時期のフクラギ、身がしまって旨かったです♪

としみちゃん!!青森産のスルメ99円だったし~
この物々交換は・・・(  ̄っ ̄)
でも、ものが違うからね(^^ゞ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うまそうだ~
さむそうだ~
たのしそうだ~

早く春にならないかな、新潟は今日も雪ですよ。

しげちゃん。

こっちも雨の予報だけど雪が降ってるよ。
昨日まで暖かだったのにね。

春が待ち遠しいよ~

おつかれさまでした~

ヒラマサですか~。たしかに、フクラギと較べるとだいぶ違いますね。今週末も出しますよぉ~

ちなみに今日は、カンパチ食べましたよ♪

スシローでですが・・・(汗

はぢちゃん。

ヒラマサとフクラギは極々似てるよね。
見極めは、顔が小さい。胸びれが上にある。アゴの角が丸い。
それがヒラマサと決めている(^^ゞ

この時期のフクラギ。身がしまって美味しいよ♪

明日頑張ってね~\(^o^)/

あじこくさんの写真見ると、けっこう荒れてるように見えますが、
あじこくさん、すごい!?
私も23fくらいのフル装備欲しいです。
船検まで気が変わらなかったら真剣に考えたいです。
そんな日が来たら?来るまで?アドバイスくださいませ。

はなくろ先生

この日はけっこう荒れてたの。
390だと、立つと危ない状況。

23fのフル装備艇探すの?
俺のは決してフル装備ではないけど
いい船見つかるといいね。
あちこちのマリーナに声かけとくといいよ。

電話も、ありがとうございましたm(__)m
水曜日の、鯵&鯖と伊佳丸さんのラギ&ヒラなら
ラギ&ヒラの方がいいッスよね!
おいらも青物釣りたかったです(^^;
実際シケ入ってましたよ
390ならギりの感じミンコタがあったのでどうにか釣れまし。
本日、日曜日も行って来ました(^o^)
伊佳丸さんにお会いした所で、はなくろさんに会いました。
たち持っているって言ってました!
おいらだけ、たち釣って無いけど!
今年も修行の年になりそうです(^^;

あじこくちゃん。

今日も出たの!!?
今日の方が海況悪かったんじゃない?

この時期のフクラギは初めてだったけど
身がしまってて旨かったよ♪
アジと鯖もしばらく食べてないから食べたいよ~
意地でもスーパーでは買わないし^^

おそるべしはなくろちゃん。だね(^^ゞ

俺だっていつまでも日々修行だよ^^

お世話様でした♪

やっぱ我が家では
イカナガモが大好評でした。

ただただお刺身で食べるのではなく
伊佳丸さんのずけもそうだけど
一工夫するとまたまた美味しく頂けますよね。

次回は何を釣りますか?

としみちゃん。

めずらしくマジメなコメント
しかも敬語だし(爆

あの海草買い溜めしたいね。

3日塩漬けにしたスルメの肝焼き
絶品だったよ♪
水気が全く無くなって

次回は情報次第だね^^

アッ・・・魚探買うことにしたよ。

新しい魚探の使い心地が楽しみですね♪
やっぱり、魚探は、出力も有り、性能の良い物が欲しくなりますよね
新しく購入されたのって・・スルメの群れも映るタイプですか?

ドンブラちゃん。

出力は600Wだよ。普通なの。
メーカーに問い合わせたけど、1KWでも大差ないって。
マリーナのメンバーさん達とも話したけど、
出力は自己満足の世界みたいよ^^

それより、周波数をうまく使い分けたほうがいいみたい。
スルメ映るんだろうか?
今日は出せなかったから、次回試してみるね。

ドンブラちゃんのピカピカモーター楽しみだね♪
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
