スポンサーサイト


4st 18馬力

2012/2/5(日)

連日の寒さと雪でうちの屋根雪は溜まったまま。
きのうから徐々に寒さが和らいで今朝はついに太陽が顔出した♪
全景

各地大雪で、最近よく雪降ろしのシーン見かけますね。
うちは自然落下を選択したので、雪降ろしはしません。

でも、こうなると、屋根雪いつ落ちるか・・・
気が抜けない一日になります。

午前中は何事も起きず。
娘と近所にランチに出かけた。

帰ってきて数分。
いきなり落ちました!!
まずはガレージの雪。
こんなになっちゃいます(-_-;)
ガレージ作業前
正面に見えるスキー場は八方尾根スキー場です。

うちのガレージの屋根材ははポリカーボネイト。
勾配ゆるいけど、気温が上がると雪は自然落下するのです。
雪降ろしを取るか、自然落下で後始末を取るか
悩んだけど、自然落下を選択したのです。
その代わり、こういう日はどこにも行けません。
道路をふさいじゃうので、落下するとすぐに除雪です。

そこで活躍するのが、4st18馬力のロータリー除雪機。
メーカーはヤナセです。
ガレージ作業
この雪をハンドパワーで片付けたら、半日仕事です。

ガレージB ガレージA
ガレージのビフォーアフター。

すると、南側の工場の屋根雪が落ちました。
南B 南A
こちらの雪も飛ばし、裏庭の雪も飛ばしまくりました。

残ったのは母屋の屋根雪だけです。
明日には落ちるでしょう。

と、日没直後ブログ書き始めると、事務所の屋根に異音。
ズン、ズン・・・
外に出て、しばらく見てました。

目の前で大量の屋根雪が落ちるのを目撃。
母屋B
ここの雪は、おとなりさんを通せんぼするので、目が離せません。
すぐに18馬力できれいにしました。

全景 全景B
このとおり、今日は気温3度まで上がって、ほとんど屋根雪落下しました。
あ~スッキリ。

こんな日はどっこも行けないのです。
雪国の自然落下住宅の宿命です。
18馬力も必需品です。ちなみにNEO374より高額ですY(>_<、)Y


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そのマシーン

貸してください( ̄∀ ̄)
1年ほど。

代わりに我家の金のスコップと銀のスコップを・・・・
にしても降りますよねぇ(泣

はぢちゃん。
このマシーン。そっちの方の雪だと
すぐに詰まっちゃうと思うよ。
湿った雪だと詰まるんだ。

新潟とか富山とか、湿り雪の豪雪地帯は大変だと思います。
こっちの雪とは比重が全く違うもんね。

もう雪いらないよ~。。。

さすがに凄い雪ですね。
この雪景色に似合っている素晴らしいお家です。
夏だけなら住んでみたいです(笑)
自然落下の屋根雪、気をつけて下さい。

他人事じゃ無いけど、雪国は大変ですね
我が家・・(実家)にも、除雪機がありますが
10年程前に購入してから・・
富山では、それ程、雪が降らなくなってしまい
殆ど使用していませんでした。
流石に、今年は、活躍しましたが・・
バッテリーは完全に死んでました。(-_-;)
早く、暖かくなって欲しいですよね
やっぱり折角の休日は、
除雪より、のんびり海に浮かんで
釣り糸を垂れて居る方が、良いですね(笑)

ゆるゆるさん。

白馬の雪の量は少ない方だけど、寒いです。
隣の小谷村は大雪で大変らしいです。
屋根雪が落ちるのは、今年3度目。
こんな冬だから、春が来るとうれしいの♪


ドンブラちゃん。

全国ニュース見てると、雪の量に関しては
白馬は全然ましな方。
北陸は今年雪が多いとか。
ライブカメラで気にしてる。
ボートの雪降ろし行きたいけど・・・

こちらでも明日は雨マークだから
そちらの雪はかなり融けるね。
そのあとはまた雪マークだけどね(T_T)
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
