スポンサーサイト


初冬の唐松岳・不帰登山

2011.10.8~10・9
後立山連峰の唐松岳に登ってきました。

今回のメンバーは大学の同級生、つねさんとうみちゃんとの3人パーティーです。
うみちゃんが山にハマってるということで3年前から毎年恒例となったのです。

2年連続好天に恵まれ、素晴らしい紅葉登山でしたが、
今年はというと。。。
10-3.jpg
10/3に降雪。
かなり下の方まで真っ白になり、紅葉はダメダメでした。

積雪が心配でしたが、だいぶ解けたようで、天気も恵まれて、最高の登山日和♪
八方の最上部までゴンドラとリフト乗り継いで登山開始です。

1時間ほどで八方池到着。
八方池
きれいに白馬三山が写ってます。

休憩 三山
何度か休憩をとり高度を稼ぎます。

三山-3 チングルマ
ダケカンバの林とチングルマです。

途中おにぎり休憩をとって、いよいよ稜線間近。
橋
雪の残る危険地帯を通過中。

昼過ぎに唐松山荘に到着しました♪
頂上山荘

夕日を楽しみにしてたんですが、ガスってきて真っ白な世界になってしまったのが残念。
夕飯までの暇な時間は、もちろんお酒^^
夕食
これが山小屋の夕食。いい方だそうです^^;
こんな質素なメニューでもメチャ旨く感じました♪

外に出てみると氷点下。鐘にはツララが・・・
つらら


紅葉シーズンの3連休ともあって、大混雑。4帖に6人で寝ました。うちらの部屋には24人詰まってました\(◎o◎)/!
ベッド
キモかったです^^

夜明け前、ざわつき始めました。
俺も厳重な防寒装備で外へ。まだ5時前です。
夜明けは5時40分。
満天の星空を堪能して、夜明けを待ちます。
氷点下6度、風速20m近い。真冬です。
御来光-1 御来光-2
御来光を拝む事ができました♪

朝日
剣岳をバックに記念写真。
剣 富士山
後ろには剣岳、そして富士山と八ヶ岳も見れました♪
パノラマ
五竜岳から白馬岳までのパノラマ画像です。

窓
小屋に戻ると窓には氷の結晶が
朝食食べて、コーヒーを飲んで唐松岳と不帰のアタックです。
唐松-2 頂上山荘-2
目指す唐松岳。頂上に向かって左が富山、右が長野。
後立山連峰は、長野側が断崖、富山側はなだらかなんです。
そして唐松から見た山荘。すごいとこに建ってるでしょ。

唐松
頂上です。

そして、俺とつねさんは不帰に踏み込みました。
不帰-2 不帰-3
長野側は断崖絶壁です。オーバーハングの岩の上でビビリながらの記念ショット
怖くてこれ以上右に行けませんでした^^;

小屋に戻って、下山準備。
牛首
帰りはほとんど下り。膝が悲鳴をあげました。
休憩-3 八方池-2
下に見えるのが八方池。

日帰りコースなんだけど、あえて1泊。楽ちん登山でした。
でも山の上はもう冬。
とっても楽しい2日間を過ごせました。

2人はとっても喜んで東京へ帰っていきました。


















スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

雲の上

どの写真も最高ーな景色ですね(^-^)
富士山がみえるなんて初めて知りました。とっても空気澄んでるんですね☆

ばたやん。
コメントありがとう。
富山湾に沈む夕日だけが残念だったけど、あとは最高だったよ♪
富山平野も見えたんだ。
みんなイカ釣ってるんだろうな~と思いながら眺めてました^^

秋通り越して、冬まで満喫ですね^^
きれいな景色ですが、あの橋は渡れません(汗
おつかれさまでした~

はぢちゃん。
コメントありがとう。
あの橋、誰が作ったんだろうね^^;
寒さは覚悟していったけど、あんなに宿泊客がいるとは思わなかった。
ほとんどが中高年だし。。。俺も含めて^^

お久しぶりです。
9日は富山湾から立山連峰から昇る朝日を眺めていました。
その朝日に伊佳丸さんの影が写っていたのに気付きませんでした(笑)
山はもう冬ですか・・何となく寂しいです。

ゆるゆるさん。
ご無沙汰してすいません。
上からも富山平野見えましたよ。
みんな絶対浮かんでるだろうなって
気になってしょうがなかったです^^
海はまだまだこれからですね♪

似合わん

爽やかな画像貼っちゃって
まったく、似合わね~^^

で、今週末富山逝く?

似合わん?
アルプスの街に住んでるんだぞ。
たまにはいいだろ^^

富山は日曜の予報見てから決めるか。
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
