スポンサーサイト


くじけてました(・_・; 梅キス天食べた~♪

2011.7.16(土)/7.17(日)

この日の日記、ほぼ書き上げたけど何かのボタン押したら全部クリアされてしまった。
それで今までくじけてました^^;
もうブログやめようかと思ったけど、思い出の日記になるので再開します。

この日は沼津から大学時代の同級生、モンちゃんがやってきて富山に浮かびました。
海王丸パークではイベントで賑わっていたようです。
つしま 海王丸

夕方から出航して近場でキス狙いです。
ニシー1 キス

そして魚礁で根魚。キジハタ

夕日能登に沈む夕日を拝んで帰港しました。

夜はボートの上で2人宴会♪パーティー

2011.7.17(日)
ホテルIKAMARUで寝ていたモンちゃんが、蚊の襲撃で2時前に起床。
爆睡中を起こされた~(・_・;

この日はアジ狙いでスタート。
潮動かず、悪銭苦闘。
でも、アマダイ釣れてよかった、よかった♪
暑いので昼前にあがって、速攻帰宅。
早くビール飲もうと・・・

途中糸魚川のフォッサマグナパークに寄って、活断層の路頭を見学。
破砕帯 活断層
ここがプレートの境界線です。
いい勉強になりました^^


釣果はこんな感じでした。
釣果ー2 釣果ー3

第二夜の宴会料理は
料理 南蛮漬け
アマダイとキスの昆布〆、酒蒸し、キジハタの塩焼き、キスの南蛮漬けでした♪
たいした釣果じゃなかったけど、モンちゃんは満足してくれたようです。

手抜きな記事になってスイマセン



2011.7.23(土

この日釣りの予定じゃなかったけど、娘が友だちとボート遊びしたいと・・・
前のボートなら一人でなんとかなったけど、はじめてのボートなので俺が付き添うことに・・・

仕方がないから一人早出して釣りすることになりました。

キス狙いのみと決めて出港。
前回は浅場で、圧倒的にワカサギクラスだったので
深場を攻めることに。

凪ぎ キス船団
大きなキス船団ができてます。
ベタ凪ぎ、無風で全船エンジンストップ。
遊漁船からは歓声が聞こえます。
深場はやっぱり型がいい♪
ピンギスで泳がせもやりました。
釣れたのはキジハタですが、キスの仕掛けにGOODな外道。
イシモチ hirame.jpg
イシモチとヒラメです♪
ヒラメは、キス針にかかったチビサバに食ってきました。
両方とも強烈な引きを楽しんで、タモ入れしました♪

娘からインター降りたよとTEL。
急いでマリーナへ。

釣果の詰まったクーラーと釣り道具下ろして
遊び道具積み込んで、8人乗船で出港です。
女の子4人とヤロウ3人+私^^

第一部は、離岸から操船、着岸まで全部娘にやらせました。

11時に出ると朝方とは売って変わって、曇って波も出て・・・
それでも、ウェイク開始。
娘ともう一人以外は初体験。
ウェイクにはきつい波の中、全員交代で引っ張りました。
一人4本が限界。
最後まで立てなかった子もいるけど、みんな満足そうでした♪

次はビッグマーブルの予定だったけど、車にポンプ忘れたようです(--〆)
ポンプ取りにマリーナに戻ります。

港内は波がないので奥の方で再度ウェイクさせることにしました。
ウェイク
初めての大将でも楽ちんに乗れました♪

さあ、第2R開始。
ビッグマーブル膨らませて、引っ張ります!!
BM-1.jpg BM-2.jpg
乗ってる者は必死!!見てる者は大爆笑!!
「こんな絶叫アトラクション初めてだろ!!」と。。。

夕方まで遊んで、マリーナでボート洗わせて。
俺は一人白馬へ・・・

釣果の方はこんなでした。
釣果-1 キス
この日はキスとイシモチの昆布〆。
キス昆布〆
イシモチがメチャ旨かった~♪大発見!!
イシモチと言えば塩焼きだったけど、昆布〆は抜群でした♪

次の日いよいよ2年ぶりの梅キス天料理~♪
これは捌いたあとは、全部娘に任せます。
梅キス天-1 梅キス天-2
キスに梅ぼしペーストを塗ります。そして粉をまぶして大葉を乗せます。
それを天生地にくぐらせ、揚げるんです。
梅キス天-3 梅キス天-4
完成~♪

なにも付けないで熱々を頬張る・・・
ウメ~!!

料亭の味、是非お試しあれ^^

それにしても、1日で釣りと海遊び。疲れまっせ^^



2011.7.31(日)

としみちゃんのお誘いで糸魚川へ・・・

5時前到着して釣り装備をボートにセッティングして
浮かべようと揚降場へ。
・・・1艇しかいない。
日曜だし、海は凪だしナゼ???

準備してると次々ボートがやってくる。
なんでこんな時間に?
そんな中、不思議に思いながらボート降ろした。
すると、
理事長登場!!
「今日はマリンフェスティバルだから降ろしちゃダメだって書いてあっただろ!!」
と・・・
ガビーン^^;
ここは毎年おろせない日があるんです。
その日でした(--〆)
すぐにボート揚げて、としみちゃんとボーゼン。。。

すると、としみちゃんが富山行こうと^^;
今から?
と思ったけど、まだ6時前。
下道で行ってもマリーナオープンより早く着くし、
行っちゃうか。ってなことになりました。

下道ドライブして8時前にマリーナ到着。

出港して、完全フカセ中の師匠と情報交換。
アジ釣りから開始しました。
そうそう、この日は魚探が使えません。前回ヒューズが飛んで未修理なんです^^;
それでも、アジ船団に入って開始しました。
潮は予想通りピタリ。釣れる気配なし。
2人とも、チダイとか、チビカサゴだけなので
キス釣に変更。

先週あんなにいた船団が、この日は数隻のみ。
それでも始めました。
デジカメ忘れたんで、画像はわずかです^^

うちらの間では、20cmオーバークラスがくると
メガヒットと言います(爆
メガヒット炸裂でした♪
ピンギス来て泳がせも開始。

としみちゃんの竿が反応しました。
キジハタです。

しばらく流して、移動してを繰り返し。
すると、俺の竿にアタリが!!
何度かあたらせて、辛抱して、何度目かのツッコミで
ガツンとアワセを入れました。
HITです!!
メガヒットなんてもんじゃない。
途中、ガンガン竿が突っ込みます♪
としみちゃんにタモ入れを任せ、取り込むと
45cmのメガトンキジハタでした♪
キジハタ-1

2人とも何度かアタリを楽しんだけど、
泳がせはスリルがあって超楽しい♪

ハプニングで朝一逃して、たいした釣果じゃなかったけど
満足で帰ってきました♪

今年一番サイズのキジハタでした
釣果-1

メガキスもパクリといっちゃいます^^
パクリ

帰っての料理は、キスの昆布〆を糸造りと平作り
ツマにキュウリの細切りを。
糸作りとキュウリ。夏を感じた~♪
絶品^^
昆布〆

そして塩焼きにしました。
塩焼き

今晩は、キジハタのお造りとアラの酒蒸しを堪能します♪

と。。。
堪能してきました♪
キジサシ カルパッチョ
キジハタのお造りとカルパッチョです。
旨かったです~^^

そしてアラは全部酒蒸し。
頭だけでも超デカイ\(◎o◎)/!
アラ
娘としゃぶりまくって骨だけにしました^^

明日はキス天でしょう。

以上3週間分完了^^;
いそがしい3週間でした。。。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏を満喫してるぅ~♪ って感じですね(笑)
しかし、メガトンクラスの引き味は、最高でしょうね。
因みに、イシモチ、未だに釣り上げた事が有りません。
どんな所で、どんな仕掛けで、釣ったのですか?今度、教えて下さい。
梅キス天、とっても美味しそうなので、早速、真似て見ます。

ドンブラちゃん。
今回も会えなくて残念でした。
泳がせは鯛ラバとかと違って、スリル満点で面白いよね♪
ヒットした瞬間アドレナリン吹きまくり^^

イシモチはキス釣の外道みたいよ。
俺もまだ2匹目なんだ。

梅キス天はうちの魚レシピでベスト3に入ってるの♪

相変わらずの行動力、恐れ入ります。
泳がせでのキジハタ、羨ましいです。
自分は、キス釣りしながら片手間で泳がせをしていますが、伊佳丸さんは、敢えて泳がせ中心にポイントを変えているのでしょうか。
ビッグマーブル、本当に楽しそうです。
曳かれてみたいです。

いつも、おいしそうな 魚料理 
感心します。
その、エネルギーが釣果につながっているのだな~と、料理方法を参考にさせていただきます(^^)

ゆるゆるさん。

泳がせ中心にポイント選んでるわけじゃございません。
あくまでもキス釣の片手間です^^
ヒラメ、マゴチ狙ってるつもりですが
なぜか釣れるのはキジハタばかりです。

次回はマゴチの実績ポイントでキスやってみようと思います。

ビッグマーブルは見てる側はメッチャ面白いけど
やってる者は腕の筋肉細胞が破壊されますよ(爆


ぶんぶん丸さん。

3週連続の釣りなんで、ここのところ
毎週4日は美味しい魚料理が食べられます♪
魚釣りしてると季節を感じることができていいですね~♪

あらま!
いつの間にか復活してるし。

先日はお世話~♪

ま、負担にならない程度に
のんびりとアップしましょう。

今度はアカイカだね♪

としみちゃん。

手を抜いて再度入力してみたよ。

山が中止になったんで、
今週行こうと思うのだが・・・
アカイカ♪

伊佳丸日記♪

梅キス天だけに、ウメ~って(o^-’)b
今度つくってみよっ♪

キジハタ45!?ま、負けた~

伊佳丸日記これからも続けてくださいねっ(^-^)ノ~

ばたやん。

梅キス天。是非試してください♪
ちっちゃいキスでもボリュームアップするし^^

キジハタのサイズは、偶然の結果。
長年やってると、いつかは50アップも出るはず。

日記はなるべく続けようと思います^^;
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
