スポンサーサイト


糸魚川もようやく♪

2011.7.3(土)は糸魚川

土曜日は富山でタチウオのつもりだったけど、仕事忙しくて断念。
今週は仕事に専念と決めたとたん、としみちゃんコール。
「日曜行きませんか♪~(´ε` )」と・・・

糸魚川から出すことに決定。

で、3時集合の約束したのだが。
姉ちゃんお泊りということで、「としみちゃん。泊まっていいよ」とTEL

土曜の夜はとしみちゃんと乾杯でした。
空き缶
3時起床というのに缶類だけでこのとおり^_^;

コナ
愛犬コナちゃんに絡むとしみちゃん(`´)
案の定、2時間の朝寝坊でした(爆

出発したのはすっかり夜明け後。

ボート浮かべた時は太陽が斜め30度位でした~^^

海の上はガスでほとんど見えず。どうしようかと途方に暮れる中、出港してる仲間のボートにTELすると
すぐ近くでタチウオ狙ってるとの情報♪
Yさん
タチウオ釣り上げたYさん。

うちらもたタチウオ狙いで始めることに決定♪
でも、姫川の濁りでまるで。味噌汁の中。
ガスって遠くの景色は蜃気楼のよう。
味噌汁

Yさんは餌釣り。うちらはジギング。
しばしノーバイト。
移動してると、タチウオ船団が霧の中に出現。
とっても海底の変化が激しい中、反応探してドンブラコ^^
皆さん餌釣りでポンポン上げてます。

うちらは手こずりながらも俺にやっと、あのフルアタックがきました!!
タチウオー2
富山の時よりデカイじゃないですか♪

その後はとっても渋くて・・・餌の人達はそこそこ上げてるのに・・・
そこで思いついたのが、ジグにタチウオの切り身。。。
でした^^
釣れたタチウオのしっぽの方を切り身にしてジグのアシストフックにチョンがけ。

すると。。。
タチウオー1
HITしちゃいました~(爆
としみちゃんにもHITしたけど、何度もバラシ♪~(´ε` )

その後ガスは中々晴れず、メチャベタナギ。超暑い。無風。
船団はいつの間にか解散。

としみちゃんがボーズ状態でヤバイので粘ってると
餌釣りに変更した時。
ついに来ました!!
としみー
何度もばらして、やっときた1本♪


ここでは他にはアジを少々。
いい加減暑いし、ガスも晴れたし、親不知方面に行こうじゃないかと
スロットル5000回転♪

ベタなぎで超気持ちいい~!!

最高のクルージング。
水は濁り一つなく綺麗で、景色も最高♪
子不知
ここは親不知の手前の子不知。
この断崖絶壁の中に、北陸道の子不知長~いトンネルが。

親不知では、渋いながらも魚達にちょっと遊ばれて、
キス釣しながら帰りました。釣れたかな~?^_^;

港付近まで戻ってきました。
姫川港の防波堤工事は着々と進んで
テトラ
こんな巨大なテトラの壁ができあがってます。

としみちゃんが、最後に根魚やりたいというので1級ポイントを流すことに。

キジハタ
目的達成して撤収しました。

飲み物不足で限界。
近所のスーパーへ速攻滑り込み、コーラー買いました^_^;
超うまかった~!!♪

帰って、としみちゃんとバイバイして
料理。
まな板ー1 まな板ー2
まな板の上のアジとタチウオ。

今日の料理はアジとタチウオのタタキ食べ比べ。
軍配はタチウオでした~^^
脂乗ってうまいよ~

残ったタタキでゴージャスなお茶ずけ~♪
お茶ずけ
大満足~♪~(´ε` )

明日はタチシャブにするつもりです♪

いよいよ糸魚川にもタチウオのシーズンがやってきた♪
今年はなにもかも遅れてる・・・











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

神通川のタチウオより、大きいですね。
少し体高が大きくなるだけで、身の厚さが全然違いますから羨ましいです。
今度、真似してアシストフックに切り身を付けて試したいですが、1匹目が釣れるかな・・・。
親不知の海面の色、綺麗ですね。

ゆるゆるさん。
1年ぶりの新潟の海でした。
富山とは違うロケーションで新鮮でした♪

太刀魚はなかなかのサイズで、身も厚く
真子も白子も大きかったです。
シャブシャブと2日目のタタキは絶品でしたよ♪

お世話さん♪

毎度^^

で、太刀魚のタタキ旨かったね^^

やっぱIKAMARUはバカっ速だわ。

ORESAMAⅡの半分くらいの
スピードは出てそうだったね(爆

勝手に画像貰って、俺の方も
やっとこさアップしましたよ。

としみちゃん。
お疲れさんでした~

飲みすぎちゃったね^_^;

2日目のタタキの方がうまかったよ。

あの暑さだとフルオープンのIKAMARU最高に気持ちいいね♪
キス食いたいよ~

ガスはいやん

ガスってる中って怖くないですかぁ?
未だに未体験です^^;
どんな感じなんかなぁ?

プチボーイなんてかなり小さいボートだから旗あげて、航海灯つけても気づいてもらえないかも・・・おぉ~怖ι(◎д◎)


それにしても親不知の辺って景色が良く、澄んでると最高ーですね♪

ばたやん。
視界の距離にもよるけど、メチャ怖いよ~(・_・;
いくらGPSあっても、レーダーないとボートの存在わからないしね。
ミニボートやカヤックの存在は確認しずらいだろうね。

あそこは岸に建物ないし、ロケーション抜群。
流入河川も無く水もとっても綺麗。
泳ぎたくなっちゃたよ。

太刀魚・・良いですね♪
私も富山で狙って見ましたが、案の定で・・ボーズ (泣)
この間、楽しく教えて頂いた、釣り方で、釣行前から釣り上げたつもりでいましたが・・
初釣果を挙げるまでは、苦戦しそうです・・

ドンブラちゃん。
今週は夜勤なのね。

この日はジギングの完敗でした。
餌釣りはポンポンあがってたのに~(・_・;

2人とも同じぐらいバイトあったのに
としみちゃんはバラシばっか!!
これって船頭の責任じゃないよね!!^^

ゴージャスなお茶漬け~
まっこと おいしそう~
白ごまも香ばしそ~
ちなみに緑の葉っぱは、しそですか?

ぶんぶん丸さん。
どんな魚でもタタキや刺身の残りをお茶ずけにするんですよ~
煎りゴマとシソの葉散らして。
締めに最高です♪

あ、教えてもらったタチシャブやったけど
抜群でした!!
シャキシャキの青ネギと一緒にパクパクいっちゃいました♪

タチシャブのおいしさを伊佳丸さんと共有できて幸せです!

魚のいろんな美味しい食べ方を自慢しまくって、魚好きを増やしましょう(^^)

ぶんぶん丸さん。
タチシャブ。一瞬熱湯にくぐらせるだけで
全然変わっちゃうんですね~

他にも旨い食べ方教えてくださいね。

梅キス天は絶対オススメです。
今度キス釣ったらレシピ公開します♪
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
