スポンサーサイト


天気良くてすいません(#^.^#)

土日で行くと言ってたんですが、日曜の天気がイマイチだったので
1日づらしました。大正解でした~♪
日曜予定のみんな、ゴメンねm(_ _)m

2011・5・20(金)の釣行
昼ごろマリーナ着くと、桟橋の工事中。
15年ぶりに新しく生まれ変わりました。
桟橋
きれいに生まれ変わりました。
すぐにはボートが降ろせない状況だったので、お客さんのステッカーを貼り
マイボートをイジイジしてました。

夕方四時頃出港で、近場の魚礁一本勝負。
前回、ヒラマサ、クロダイ、チャバチメ、おっちゃんがスズキ
色々釣れたポイント。
今回もいろいろ期待して、タイラバ勝負を掛けたんですが
キジハタ-1 キジハタ-3
まずキジハタ。夕日が落ちる寸前もキジハタ、
キジハタ-2
真っ暗になってもキジハタ。。。
キジハタのみ10匹以上、すべてキジハタでした。
7匹キープして、後は全部リリースでした。
夜風が気持ちよかった~♪

時間は8時。アルビスが閉まってしまうので、あわてて帰港。
おつまみとお酒買って、ガソリン買って
居酒屋「ひとり」OPEN^^

2011・5・21(土)の釣行
HOTEL「レガシイ」で爆睡するも、2時半にジーゼルエンジンの音で起床。
マリーナのメンバーの人でした(-_-;)
起きちゃったので、しばし情報交換。
結局、真っ暗な3時過ぎに出港でした^^

前の晩、ドンブラコちゃんと電話して
アジのポイント、鯛のポイントなど教えてもらい
この日は、鯵狙いでスタート。
初めて試したんですが、ジグサビキ。
サビキの下にオモリの代わりにインチクを装着。

魚探の反応でたとこに投入すると、ファーストヒットがなんと!!
得体のしれない、初めてお目にかかった、50cmの大物、重さ2kg
「シマガツオ」でした~\(◎o◎)/
シマガツオ2
別名「エチオピア」だとか・・・
インチクにHITしたんです。
サビキだったら間違いなくプッツン。
インチクと言っても、サビキのスナップに接続だったので、取り込んだあと見たら、スナップベロンチョ。
あぶなっかたのです。
ジグサビキ、インチクサビキやる人は、万一に備えて、スナップを交換したほうがいいですよ。
あ・・・サビキに10cm」の小鯵がついてました(爆

その後鯖の6匹がけ、アマダイ、アジ、フクラギと順調に。。。
サバ アマダイ
フクラギ

お天気も最高で♪
帰りがけ例の魚礁でやったんですが、やっぱりキジハタ数匹・・・
何故でしょう????
全部リリースで、最後はキス!!
なんと欲張り^^
でもメゴチ1匹のみ(-_-;)

ゆるゆるさん出るってコメ入ったんで探したけど見つからなかった~
一杯船浮かんでた。

今日の釣果
釣果
キジハタ4匹とサバ4匹、マリーナのおばちゃんにあげてきました。
それにしてもこの日の気温。32度もあった!!

帰ってから速攻料理。
今日は、鯵とシマガツオの刺身でした。
〆鯖は制作中♪
シマガツオ-1 料理-1
シマガツオ。部位によってウマイ。ズケのほうがいいかも。

これからアマダイの昆布締め作りま~す。
楽しかったヨン♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣行を前倒しにして正解でしたね。
この判断力と行動力が、自分にも必要です。
少し暑かったですが、海上は適度に風があり最高に気持ちが良い日和でした。
(氷見付近は、パラパラ程度に雨が降ってきましたが)

キジハタ流石ですね。美味しそうです。
自分は雨晴~氷見の岩場をソフトルアーでキジハタ狙いででしたが、腕が未熟で反応もありませんでした。
(まだ、浅場に寄ってきていない・・・?)
仕方なく、茶バチメを確保した後、10:30~11:30頃に新港~マリーナ付近をブラブラしましたが伊佳丸さんを発見出来ず(次回、楽しみに)。

今日は、チビの学校行事で出撃せず、しかし、学校行事は来週土曜に延期、日曜日も自治会行事がある為、来週末はお休みになります。

シマガツオの引き・・トルクフルで楽しかったでしょう♪
独特の油ぽさがあって、刺身は美味しいけど飽きるのも早いですよね。
あぁ~・・羨ましいなぁ~
楽しみにしていた釣行日だった今日・・・
海は荒れていて、浮かぶ事が出来ませんでした(泣)
日頃の行いが悪いのかなぁ~
精進します(笑)

ゆるゆるさん。
今年初のキジハタでした。
でも、キジハタばかりじゃね~
チャバチメ欲しかったのに・・・

10:30~11:30というと俺は最後のキス狙い中
ナリーナ前でやってたよ。
それか、港の西側。ちょっと沖に行ってウ○コタイムでもあった^^
俺も来週は休み。次回は6/4、6/5の予定です。

ドンブラちゃん。
今日は残念でしたね~

シマガツオ猛烈に引いたよ。
全然巻けないの。ドラグ調整しながら
なんとか最後まで上がってきたんで、インチクに何か大物?
と思ったけど、まさかあんな魚体が現れるなんて・・・
タモに入れたら、インチク外れてサビキのサルカン伸びてたの。

ドンブラちゃんの釣行記楽しみにしてたのに残念!!

今日の釣果の写真を見ていると、なにか、縮尺が変な気がします。
エチオピアが大きすぎて、フクラギがイワシ?に見えてしまいます。
サビキの錘にインチクね・・・今度使わせてもらいます(^^)

ぶんぶん丸さん。
エチオピア。こんな魚いたの~?って感じ。
捌いてても超不気味・・・

錘の代わりにジグ付けて、ジグサビキって言うらしいんだけど
110gのインチクがあったんでやってみました。
結局食ったのはこの魚だけだったけど
取り込むのたいへんだったよ。上が針だらけのサビキだからね^^

おつかれさまでした~

絶好調ですね~
お刺身うまそうです。。ジグサビキ自分もやってみましたが、いい感じでした。ゴムボで針いっぱいのサビキが怖いのでネムリ2本バリのサビキ作って使用してます。
サバ釣りたいなぁ・・・・ 

はぢちゃん。
いろいろ研究してるね~

サバはボート出して右方向の落ち込みにいっぱいいたよ。
仕掛け下ろす途中でピタッと止まってビシバシ^^

きのうから炙り〆サバ、今日の昼はサバの塩焼き。
今晩も残りの〆サバ。。。あと、シマガツオの唐揚げ
サバ、もうちょっとデカイと良かったけどね~

また俺の船乗ってね♪

変わった魚…

エチオピアっていいですね。うっとり。
それ釣ってみたいなぁ。

今週末は天気よければ出撃します。
まだ今年1回しか出てない…。
6月5日楽しみにしてます。

たっちゃん。
うっとりするような魚体か?^^
なんでも深いとこの魚らしいけど、この日は60m位のとこだったんだ。
ノッコミか?

今週は汐悪いぞ~^^
なんちゃって、俺は部落の花植えだから行けません。

6/5、一緒に乗るかい?

5日…

5日…町内の公園の除草日でしたぁ。
自分で書類作っておきながら忘れてたv-12
7時半くらいに終わって、片付けして…スロープ行くのも9時くらいになっちゃうかも??ネオ引っ張っていきます。たぶん。

今週はあきらめました。今日は休日出勤中ですv-8

たっちゃん。
お疲れ様~。

5日。天気どうなるかね。。。
今日は天気もったようだね。

シマガツオって釣れるんですね。どんな味するんですかぁ?

カツオって付くけど姿は似ても似つきませんよね~

ばたやん。
なんかチャットみたいになってるぞ^^

シマガツオの味は、びんちょうまぐろが近いかな。
グロイ顔だよ^^
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
