スポンサーサイト


2011・GW in 富山湾

ハードスケジュールな1週間で、更新する間もなく4日間まとめての日記となります。
すでに仲間のブログに紹介済の記事になってしまって・・・(汗

2011.4.29 進水
震災の影響でエンジンの完成が1ヶ月遅れ、進水も予定から1ヶ月遅れとなりました。

進水ー1 進水記念
長い間ガレージを占領していたが、ついに顔出しです。
ぶんぶん丸さん、たっちゃん。ドンブラコさんが進水式に立ち会ってくれました。
残念ながら、としみちゃんはスケジュールが合わず欠席です。

進水ー2 進水ー3
浮かべて桟橋に4点固定。マリーナで用意してくれた進水式セットです。
塩、米、御神酒を捧げて安全航行と大量祈願をして
ハーバーマスターに音頭をとっていただき、被災者を想いつつ乾杯させていただきました。

釣り-1 キャビン
その後出航して今シーズン初釣行となりました。
クルーはIkamaru2の嫁ぎ先ドンブラコちゃん。Ikamaru3嫁ぎ先のたっちゃんです。
予報に反して風が強く、釣りづらかったなあ・・・

保安庁 ドンブラコ
はるか沖の方に保安庁の白い船体が見えてました、と思ったら4人乗りのゴムボが・・・
臨検です。長い時間かけてチェックしていきました。
その間にドンブラちゃん、ちゃっかり釣り上げてました^^

その後アマダイ狙いであちこち移動。結局この日の初釣行は六文銭カレイ2匹のみ。
風と波にやられました~。今までのボートならとても浮かべられない状態でした。

マリーナに戻ると、桟橋には初対面の「はぢちゃん」と「はなくろ先生」が待ってました。
ボートを係留して公園の駐車場にGO!!
ちょっと寒くて薄暗いけど公園の東屋で懇親会です。
親睦会
ぶんぶんちゃんは発熱で断念。この後「ばたやん」も加わって気がつくと1時半でした~。
もっと暖かくなったらあらためてやろうね^^

2011.4.30釣行2日目

4時間の睡眠で完全寝不足~
それでもマリーナにゴーゴー!!

はぢちゃん
今日のクルーは、たっちゃんとはぢちゃんです。

3人ともアタリを楽しむ会状態が続きました・・・ガッ!!
たっちゃんの竿が満月に!!
たっちゃん
柔らかめのロッドのようで、かな~り楽しめたようです♪
鯛ラバに食いついて上がってきたのはなんとヒラマサでした。
たっちゃんー2

おいらも急いでジグ投入。
するといきなりガッツン!!やっぱりヒラマサ君♪
あとはチャバチメがやっとかかり、その後はノーバイト。
あっちこっち移動して二人に仕掛けおろさせるもノーバイト。
マコカレイのポイントで探るもノーバイト、サワラ引っ張るもノーバイト。
雨、風、雷・・・
はぢちゃんになんとか・・・と思ったけど、撤収~

マリーナ事務所に避難して雨が止むの待って
二人にはボートの掃除手伝ってもらいました。
お疲れ様~。

この2日間最悪のコンディションだったけど、メンバーのおかげでメチャ楽しい進水釣行となりました。

今回の釣果です。
釣果
かなりハードな2日間。クタクタで帰宅し、料理も・・・
初めて釣った六文銭とチャバチメ。両方大きいほうを刺身にしました。
やっとの思いで食卓に、さあお姉ちゃんと食べましょう♪

ここで大事件発生!!
こたつに入って皿を見ると・・・
チャバチメが4切れしか残ってない!!
六文銭は無事だ~なんで?
犬に食われた~・・・ショックで一気に疲れが・・・
この気持ちわかります?


2011.5.3 DonburacoⅡ進水式♪

ついにその日がやってきた・・・
嫁いだ娘の晴れ姿^^
進水 進水式
ピッカピカに磨かれた船体。見事に蘇っていた(ウルウル
いいところに嫁に行ったとつくづく思いました。
先日進水儀式やったとこなので、完璧にできました。
DonburacoⅡおめでとう~♪
出航
オヤジさん乗せて、朝日に向かって出港~
ドンブラコちゃん、実に親孝行な奴。
オヤジさん嬉しそうだったよ。

さて、見送り終わって3艇が準備開始
みいさとー1 プチボーイ
はぢちゃんのボートエンジンを9.8Psにステップアップ
ということで、こちらも進水式♪
みいさとー2
御神酒で安全祈願。

スロープ たっちゃん
3艇は沖に向かいました~・・・

残ったぶんぶん丸さんとはなくろ船長と3人でちょっと雑談
ポイント情報交換などして解散。
俺はマリーナOPENまで艤装でした。
キャビンの鍵を預けてあったから外からの作業しかできない。
デッキライト ホーン
デッキライトとホーン・ロッドホルダーの取り付けなどしてました。

9:00にやっとボート降ろしてもらって、みんなが浮かんでる沖に向かってGoGo!!
ちょっと探したけどみんな立派に浮かんでた^^
なんだか感動・・・

まずはジグで様子見ようと思いジグ投下~
するとジグが止まって着底か?と巻き上げ開始。
根がかり?と思うような感触。
魚が食いついて止まったんだね~ フォール中に食ってきた。
アドレナリン吹きまくり。なにせ初球ですぜ^^
快適な引きを楽しんで取り込んだのは
ヒラマサ
65cmのガンドでした~♪
その後はパッとせずみんな解散。
家族サービス頑張れよ~(^o^)/

一人鯛ラバやってるとやっと食ってきた。
カジカ
何なんだ?この魚。帰ってから調べたけど、どうもカジカの種類らしい。

その後はぢちゃんに教えてもらったマコガレイポイントで流し釣り。
実は偽装が途中だったので、船上でやることにしたんです。
カレイ仕掛けの竿立ててキャビンの中の配線、スイッチの取付けなどなど。
たまに竿先見るが反応なし。
風も少々強く、何度か流し直してると竿にアタリが!!
トラフグ
なんとトラフグでした。料理人じゃないんでリリースしちゃいました^^

夜は一人居酒屋でした^^


2011.5.4 ぶんぶん丸とジョイント釣行♪

さあ、俺にとってGW最終日。1日くらいまともな釣果をあげたいと思い、とりあえず魚礁へ
すると先客が1艇。おじさん6匹釣り上げてました。

俺の竿にもアタリが!!まずはいい引きのヒラマサちゃんGet♪

アッ・・・カメラ忘れたんで画像ほとんどありませんので^^

いつの間にか6艇位の船団になってました。
いれかわり流して
カサゴにチャバチメ、そしてサゴシがヒット。
いろんな種類の魚がいるのね。最初のおっちゃん、スズキも釣ってる。

何度も流して
いつの間にか1艇置き去り・・・
瀑釣って感じでもなかったしね~

俺はもうちょっと粘ってみようと頑張った。
鯛ラバにホタルイカつけてスローでリーリング。
この繰り返しで勝負でした。
ついに来ましたこの時が!!

一人黙々とやりとりを・・・ 出したり巻いたり
てっきり青物だと思ってました。その割には走らないな~
現れたのは銀色の魚体。腹パンのクロダイでした!!
クロダイ
人生初のクロダイが57cmとは・・・
嬉しいなんてもんじゃありません。フ~・・・

1匹づつ8種類釣って理想的な釣果。この時点で大満足。

ぶんぶんちゃんに電話して合流することに。
だいたいの場所聞いて目指したものの、一向に船団が見つからない。
最後の手段。緯度、経度でプロッタ任せにすることに。

プロッタが指したポイントは、はるか2Km以上の沖合でした。
プロッタ信じて沖を目指します。
やっと見えてきた、網と船団。
こんな沖に網があろうとは・・・

そしてやっと合流。ぶんぶんちゃんは鬼を釣ってました~!!
ポイントアドバイスしてもらって、カレイ釣って、イカダメで、鬼ダメで
記念写真なんか撮ってもらって
イカマル

そうこうしてると沖に白い船体が。
この前と同じパターンの予感。
やっぱりいましたゴムボの保安官。網の反対側のボートのとこでした。
この前も30分かかったし、めんどくさいから帰ることに。

風と波かなりだったけど、ぶんぶん丸は安定してた。
帰りの走りも抜群。同じ20ノットで走ってた。感心した~

ぶんぶんさんとサヨナラして、マリーナ戻ってボート洗って
さようなら~また来ま~す。

これで白馬に帰る。と思いますか?皆さん。
プロット目標地設定は「たけのこ山」でした~^^
ドンブラコちゃんのタケノコ採らせてもらうんです。
前回はちょっと早かったけど、今回はニョキニョキ顔出してました。
手に持てるだけ採らせてもらって、今度こそ自宅に戻るボタンON^^

高速乗ったけどメチャ睡魔が・・・流杉PAで爆睡ZZZ

目が覚めてノンストップで白馬まで・・・
途中思ったけど、高速も国道もかなりの車。
後で聞いた話。白馬の宿、GWno予約がた落ちだったのに直前予約が殺到だって。
満室だったところもあるらしい。
それ聞いて、なんか元気出てきた。嬉しかった。
長~い復興支えていくためにも、みんなが元気にならないとね。

無事到着~。新しい仲間のおかげで充実のGWを過ごすことができました。
釣果画像です。
釣果
色んな種類で満足です。タコノコまであるし(爆

次の予定はマリーナのお客さんのボートのステッカー貼りに行きます。
たぶん21日頃かな?

GW特集完了♪

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね~♪

お疲れ様でした。
65㎝のガンドは目撃しましたが、翌日に57㎝び初黒鯛ですかぁ。さすがの釣果ですねぇ。うらやましいです。

タケノコ大きくなりなしたね。あ、流杉インターの近くに我が家あります。5分かからないくらいです。
白馬の宿、良かったですね。高速千円が消えるって言うのが効いたか?でも千円なくなったら消費冷え込むだろうなぁ。

GWお世話になりました。新艇に2日も載せてもらったり、並んで皆で船団作ったり楽しい休日でした。
もう少し暖かくなったらまた宴会しましょう。

たっちゃん。色々あって楽しかったね。
たっちゃんさ~みんなのブログに自分は釣りが下手だとか、
ボート2馬力一人になっちゃったって書き込んでるけどさ、
釣りなんて一種の病気。釣れる時がくるんだよ。
色々試したくなってね。何かがハマるときが来るの。

たっちゃんの2馬力ボート。俺の日記見たでしょ。
ボーズないでしょ!!4.5回の釣行だったけど、いつも瀑釣してたと思うよ。
新潟だけどね。
それに機動力は最強じゃん!!どこの海でも行けるんだよ。
俺の昔の日記読み返してご覧。やる気出ると思うよ。
なんでも相談乗るからね。
ちなみに今回の俺の釣果は、2馬力のたっちゃんがいたとこですから。

ハードスケジュールなお楽しみ、お疲れさまでした。
伊佳丸sanの遊び?釣り?に対するエネルギーには畏怖の念をいだくくらいでありまーす。

夜会に参加できなかったのが、まっこと残念でした。風邪を引いたのは久しぶりでしたが、気合いが不足していたと反省してます(^^;) これから、春も終わり、夏に向かいますので、お外の飲み会も楽しくなると思うので、またやりましょう。

海上保安庁の臨検の方法が変わったみたいですね。
管理職が異動したんですかね?ここ2年ほど全然、臨検していなかったのに・・・

楽しいGWでした♪
これからもチョクチョク富山へ遊びに来て下さいね。
しかし・・あの変な魚(カジカ?)のお味は如何でしたか?

ぶんぶん丸さん。みんな海が近くて羨ましいよ。
ここからじゃ130kmオーバーだからね。
まあそれがいいのかもしれないけど。
スキー場目の前にいっぱいあるのに、今シーズン1回も行ってないしね^^

東屋の要領わかったし、暖かくなったらやりましょう♪

保安庁は今回特に厳しかったね。ウザイったらありゃしないよ。

ドンブラちゃん。
今日は浮かべてるのかな?
今回は進水ということもあって4度も出港したけど、
これからは月1行ければいいかな~・・・
みんながホント羨ましい。
毎日浮かべたいよ~^^
あの魚。今晩唐揚げにしてみるか。

おつかれさまでした

むちゃむちゃ楽しいGWでした。
ガンドに続き、年無の黒鯛。フツーの釣師なら盆と正月がいっぺんに来たみたいもんですね~(w
にしても、伊佳丸さんのバイタリティに感服しました。夏までには、ちょっと痩せないとなぁ・・・・

はぢちゃん。画像ありがとね♪

急に仲間が増えて、富山行く楽しみが倍増したよ。
いいブツ釣り上げられてホント満足でした。

ゴムボの準備も相当バイタリティ必要なんじゃないかな
段々楽な方になっていくのだよ^^

臨検の話の続き

いつも、海洋資源調査でお世話になっている「えばた丸」さんも臨検を受けて、30分くらい時間がかかったそうです。
何がどう変わって、こんなことになったのか、不思議でなりません。

船長も、今シーズンはスキー&スノボはゼロでした。
スキー場に泊まりで酒を飲みには行きましたが(^^;)

クッションの件

クーラーのクッションの件ですが、
野口装備の野口(カズさん)に話をしてあります。
中のクッションのみでもOKだそうなので、
具体的な内容を説明してあげてもらえますか?
見積もりしてくれると思います。
アメブロのほうに連絡先入れておきます。

ぶんぶん丸さん。
あんな遊漁船も臨検受けるんだ!!
29日進水数時間後に来ちゃったよ。
ちょい沖のボートに30分。うちらのとこに30分。
書類だけで何をどうチェックして30分もかかるんだかね~
色々質問されて、法定備品見せて
来シーズンはスキーでもしますか!!

はぢちゃん。
クッションの件ありがとう。
ただ、どこに連絡先があるのかわかんないよ~^^

はぢちゃん。
メッセージ届いてました。
連絡とってみます。ありがとう♪

伊佳丸さん

初めまして。
進水式おめでとうございます。
船艇に輝いている船名、綺麗ですね。
素晴らしい仲間たちのコメントにつられお邪魔しました。
白馬からの釣行との事で、凄いパワーですね。驚きです。
今後、宜しくお願い致します。

ゆるゆる号さん。はじめまして~♪
今、仕事終えて飯前にマッタリしてました^^
ケータイにコメントの着信入ったんで速攻コメ返しです^^
ぼくはステッカー屋さん・ユニフォームのマーク屋さん・看板屋さん等‥やってます。

新しい富山の仲間のブログでゆるゆるさんお見かけしてました。
ちゃんとお気に入りにキープしてましたよ^^

マリーナでも一番遠いオーナーとなっております(^^ゞ
こちらこそよろしくです~\(^o^)/

伊佳丸さん

ステッカー屋さんですか、素敵に船名が画かれている理由が判りました。
伊佳丸さんの船艇は綺麗な船ですので、遠くからでも見つける事が出来ると思います。
富山湾でお会い出来るのを楽しみにしています。

ゆるゆるさんのボート。
NISSANのエンジンでキャビン付きということはわかりました。
ウィングフィシャーかジョイフィッシャーでしょうか?

次回行くときはどこかでお知らせしますのでよろしくです。

サンキャットです。
ブサイクナ形ですので見つけやすいです。

自分の行動範囲では、もう一艇しか見かけていません。
もう一艇の方の知人が間違えて声を掛けてくる事も。

(詳細は別途送信)

うちのマリーナにいますよ。
サンキャットのオーナーさん♪
静止安定性はバツグンなんでしょうね。

そちらのマリーナ情報今度聞かせてください。

出会い

そう凝縮されたこの日の日記に、たくさんの出会いがありましたね♪(⌒〇⌒)♪
沢山の人に出会え思い出深い日になりました。
ほんとは伊佳丸さんの進水式にも行きたかったんですよ~(>_<)

今は時間も作れるようになったから、また近いうち皆で集まりましょ~

ばたやん。
この日記初登場だったの?
俺も気がつかなかったよ~^_^;

懐かしの日記までコメ入れてくれてありがとね♪
近いうち集まろうね~\(^o^)/
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
