

近況報告

長いことサボってました。
忙しくてあまり浮かべてなかったこともありますが、サボり始めるとなかなか・・・(^^;)

なかなか釣りに行けないので、マジでボート手放すことも考えてました。
ところが先月お盆前、ドンブラコちゃんから久々のお電話。
23Fのボート買ったから、ステッカー貼って欲しいとのことで
8/13(土)釣行兼ねて行ってきました。

sinsui.jpg 1_2016090408582217e.jpg
ニッサンジョイフィッシャーです。年式の割に綺麗なボートでした。

saru.jpg 2_20160904085825516.jpg
アジポイントにはデッカイ保安庁艇が・・・
釣果はともかくでしたが、大泊までクルージングしたり、ドンブラコちゃんとっても楽しそうでした♪

マリーナ戻って桟橋に浮かんだままステッカー貼りました。
donbraco-1.jpg donburaco-2.jpg
サックスカラーの「Donburaco」カッコイイ~(*^^)v

こんなことがあって、多大なる刺激を受けてしまったのです。
どんなことかというと。
一番はミンコタアイパイロット。
24Vなので23Fボートでも余裕です。アゲサゲも楽チンだし
そしてパワーホルダー速攻。
俺のボートはラークだけど、速攻の方がいい!!
そして、スズキのマリーナにはチビ太ちゃんが!!
21Fセンターコンソーラー購入して、色々艤装してました。
やっぱりミンコタ24V付けてるし~

24Vのアイパイロットその日に注文しちゃいました~(^^;)

8/22に装着。
minko-2.jpg minko.jpg
超暑くて取り付けまでして限界。配線はマリーナにお任せしました。

そして今週。9/2(金)
充電システム工事。これは自分でやりました。
24V60Wのソーラーパネルを屋根に取付、コントローラー付けてバッテリーに接続。
充電中の緑ランプが点滅。完成~♪  写真撮り忘れた。
bo-to.jpg minkota.jpg
屋根のパネルわかるかな?

9/3(土)
ミンコタの練習兼ねてタイラバ・エギングでした。
tai.jpg aori_201609040920014ce.jpg
タイ40cm、コチ40cmシロサバフグ多数。アオリ8杯でした。
holda.jpg
これも付けました♪

24Vアイパイロットインプレッション。
RT80ST日本正規品です

一番心配なのが充電方法だと思います。
2つのバッテリー外して充電器か、アイソレーターで余剰電力か、ソーラーという選択だと思うけど

24V60Wのソーラーシステムで十分そうです。この日は1日ドピリカだったんですが
夜明け~2時まで8割使用でバッテリーランプは全部点灯のままでした。
最もモーターパワーは1から2だったけど。RT80は消費電力が少ないようです。
ドンブラコちゃんは30Wだとか。乗せてもらった日はランプ4つのうち1つ消えただけでした。
ダメなら、アイソレーターと思ったんだけど、必要ないようです。

シャフト長は60インチ。72インチより全然安い。(スズキだと)
十分でした。

パワー。80ポンドなので余裕です。

使用感。
ポイントロックはメチャメチャ簡単。イカリマークを押すだけ。
クルーズコントロールは、完璧ではない。
他の機能はこれからです^^
燃費は良くなりそう。エンジン止めてるし

とにかく思い切って付けて良かったです。
ドンブラコちゃんのおかげで、やる気を取り戻しました(^^♪






コメントの投稿

非公開コメント

No title

充実装備でやる気アップは、なんだか私までワクワクします。
今後の日記も楽しみです。

今や自宅に眠っている12Vアイパイロット。
誰か要りませんかね?(笑)

はなくろさん。

イカ釣り以来のご無沙汰でした(^^;

そう言えばはなくろさんのアイパイ・・・
24Vに改造しちゃえば。
もったいないよ!!

No title

お久しぶりです~
さぼり始めたはぢです(w

久しぶりにマリーナ行ったら、
やばいくらいに船台が錆びてて・・・・・・

みなさんのブログ見てたら自分も頑張らないとなぁと思いました♪

はぢちゃん。ご無沙汰です

船台はおととし全塗装したよ。
錆止め塗ってオフホワイト二度塗りして。
気持ちいいね~

って本職じゃん!!^^

No title

24V i-Pilot 72シャフトだと装着可能ですが、パワーが・・・?
発売当初にショップで相談しましたが、同クラスでの実績がなく判断出来ないと。
充電に関しては問題ないようでしたが。
興味はありますので、伊佳丸さんの実績を確認させて頂きます(^^)

鯛ラバは、近場ですか?

ゆるゆるさん。

タイラバは近場のゆるゆるさんポイントです。

ゆるゆるさんのボート、俺のより全然重いでしょ。
ある程度までの風ならいけると思うけど・・・

タチウオ始まったら乗ってください。

No title

伊桂丸さん、最高にセンスの良い船名ステッカー本当に、ありがとうございました。
魚釣りへの意欲も取り戻された様で、本当に良かったです。
これからも、富山湾の魚釣り、末永く、一緒に楽しんで行きたいと思いますので、これまで同様、良きお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。

ドンブラコちゃん。

おかげさまで、やる気がでたよ(*^^)v
あの日乗せてもらわなかったら、ミンコタも注文してなかったね。
お父さんも元気で良かった♪

これでタチウオも楽しみになってきたし
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
