スポンサーサイト


東日本大震災 大津波

3月11日午後・・・
金曜日は出荷直後なので比較的のんびりしています。
娘とテレビを見ていると地震速報が。もちろんうちも揺れました。
すると2度目の揺れ。これがとっても長かったです。
テレビの速報は大津波警報!!
震源地、各地の震度、マグニチュードから言って間違いなく津波が発生すると思いました。
各地の中継も即座に流れ始め、港の様子が映されてました。
漁船はいっせいに沖に避難するのかなって思ってましたが、比較的静かな様子。
到達予想時間が刻々と近づいてきます。

今までも津波警報のたびに港から中継してましたが、数メートルの予報でもほとんどが、潮位の変化が数10センチとかが多かったですね。
せいぜい岸壁が浸る程度の映像が多かったと思います。
津波といっても波がドドーンと押し寄せるような映像は見たことがありません。
今回も、ある程度溢れるんだろうな・・・くらいの思いでした。

すると、予想時間を過ぎて突如。港の岸壁を大きく乗り越す海水面。
どんどん上昇して陸地に押し寄せて行きました。
中、大型の船が流れに翻弄される様子がリアルに流れてきました。


時間がたつにつれて、各地の被災状況がわかってきました。
東京・横浜でも倒壊、下敷きのニュース。
横浜の実家、東京の娘、仕事の取引先、千葉に住んでる仲間、等々
全然連絡がとれませんでした。
この日はテレビをつけっぱなしで、各地の状況の把握に努めてました。
次の朝には、電話やメールでほぼ連絡がとれました。

が・・・福島・いわき市の先輩だけ誰も連絡がとれません。
原発の事故のニュースも飛び込んできました。
グーグルアースで被災状況の衛星画像をチェックすると、
先輩の自宅は津波の難は逃れているように見えましたが・・・

放射能に関して色んな噂も飛び交っているようです。
原発近隣の地域はご存知のように物資が全く供給されません。
東京でもパニックに近い状態のようです。
娘にも冷静になるよう言い聞かせました。

そんな中、いわきの先輩が群馬に疎開したという情報が入りました。
16日のことです。携帯でやっとしゃべることができました。
先輩は設備屋を経営していて、地震直後からライフラインの復旧に携わっていたようです。
家は無事だったようですが、給水もなく、川の水を汲んでトイレに流したり
日に日に物資が無くなり、放射能の影響が怖くて川の水も汲めなくなったと・・・
親会社の決断で、復旧作業を中止して避難することになったそうです。
先輩家族とお姉さん家族5人、所有の車からガソリンを抜き取り
1台のワンボックスに給油して、身の回りの物だけ積みこんで
泣く泣くいわきを後にしたそうです。

話を聞いていて泣けました。でも、ほんとに無事でよかった。

今は、甥っ子のお嫁さんの実家の離れに身を寄せることができました。
近くには僕の親友もいるので一安心です。
すぐにでも救援物資を持って駆けつけたいところですが、群馬はほとんどガソリンが手に入らないようです。
ガソリンの供給が落ち着いたらお見舞いに行ってきます。

私事ばかりの日記ですいません。
まだまだ思うところはあるのですが書ききれません。

最後に、これは、先輩の近くの小名浜の震災前と震災後の様子です。
左のゴルフ場で先輩とプレーしたこともあります。
いわきマリーナ
マリーナのボートが全滅なのが分かります。

北海道から神奈川の太平洋沿岸、内陸部の県まで甚大な被害。
加えて、長野北部も大地震で被害が。
2万人近い死者、行方不明者。40万人に及ぶ避難民の方々。

心からご冥福とお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり、自然の力は、我々人間ごときには計り知れないものですね!
被害に逢われた方には、お悔みとお見舞いを申し上げます。
幸い富山も、全く被害を受けず、日々、当たり前の生活を送っています。
災害の報道を見ていると、当たり前の生活が出来る幸せを有りがたく感じています。
当分は、大好きな魚釣りも自粛するつもりですが、被災地の1日も早い復興を願うばかりですよね!

スキー場も今週で閉鎖みたいし、被災地じゃなくても
あらゆる業界に影響が出ていますね。

そんな中、先日のニュースで、気仙沼だったと思うんですが
漁協の方達が集まって団結してました。
「動かないと何も始まらねえ!!」と力強く言葉を発していました。
復興は始まったんです。
自然の力はとっても強いですが、人間の力も強いと感じました。

ぼくらも早く普通に戻らないと、日本全体が沈んじゃうとも思います。
もうちょっと落ち着いたら釣りも始めましょうね。
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
