スポンサーサイト


ため息・・・

4日の深夜、寝ていると突然電話が鳴りました。11時50分くらいです。
横浜の実家のお向かいさんでした。
うちが燃えていると・・・オヤジが出てこないと・・・
目の前が真っ暗になりました。
おフクロは無事だということでした。

すぐに娘たちに連絡をして、長女と長男は白馬に待機してもらい、次女と2人で横浜に向かいました。

途中、弟と連絡を取り合いながらもどかしい250km・・・
高速を走ってる時に鎮火と、オヤジがダメだったことを聞きました。

4時半に到着しましたが警察に来るように言われ、
行ってみると、弟とおフクロが別々の取調室で事情聴取中でした。
5時間もの事情聴取が終わったのは夜も開けて7時を過ぎた頃・・・
オヤジの確認は弟がしてくれてました。

遺体の損傷が激しいので、司法解剖とDNA鑑定が終わらないとオヤジを引き取れないことを聞かされました。
1ヶ月かかるそうです。
したがって火葬してあげられるのは、来年です。

長い長い事情聴取が終わって、現場に向かいました。
長年暮らしてきた我が家が、無残な姿で朝日に照らされてました・・・
2階で寝ていたオヤジの部屋が火元のようで、1階は残ってました。

9時半から、消防と警察の現場検証が始まり、終わったのは2時頃だったか・・・
長女と長男も到着して、やっと中に入ることができました。
何か残ってないかと見回したんですが、2階のオヤジの部屋のものは跡形もありませんでした。
オヤジを見てないので、実感がわかなかったんだけど
オヤジが倒れていたところを教えられると、皆で号泣してしまいました。
そこの部分だけ燃えてないんです。さぞかし熱かっただろうと、かわいそうでなりませんでした。

結局、年明けまでオヤジは返してもらえない。すぐに葬儀もなにもできないということで
俺と長女と長男は白馬に帰ることにしました。
その代わり、ライフライン、保険、年金等諸々の連絡と今後の処理や手続きの段取りをやってきました。
次女がおふくろの面倒を見るため残り、弟のマンションに身を寄せています。
うちらは0時過ぎに白馬に戻って、明け方まで3人でお通夜をしました。

立て続けに不幸な出来事が起こって、呆然としていましたが、
少し時間が経って、前向きな気持ちも芽生え始めました。
夕べは遅くまで、娘と今後のことを話してたんですが、
ボートを売る。と言ったら、大事な趣味なんだから持っていたほうがいいと言われました。

そんなわけで、喪中はがきも出すことをやめることにしました。
宛名書きをする暇がないんです。
ご了承頂きたいと思います。

ため息しか出ない年の瀬となってしまいました。

暗いニュースばかりでごめんなさい。

皆様は良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご愁傷様でございます。

お父様は残念でした。
私も、オヤジ・おふくろが神奈川県で
2人暮らしで、決して他人事でないと感じました。

本当に暮れに来て色々ありすぎですね。

どうか、お力落としにならないよう
お子さんと力を合わせて頑張ってください。


としみちゃん。

温かいお言葉感謝します。
非常に厳しい状況だけど、一つ一つできることをやるしかないんです。

救いだったのは、隣近所に延焼しなかったこと。
おフクロが無事だったこと。
もしも、延焼してたら、俺らも生きていけなかったと思う。
火事って怖いってつくづく思った。

仕事もパニックだし、正直キツイ毎日なんだ・・・
子供たちが助けてくれてるんだ。
このレスしてても涙が・・・
情けないな^^

No title

突然の訃報びっくりしました。
ご愁傷様です。

お父様が帰ってこられるまでは気が気でないでしょうが、
心にぽっかり空いた穴、
ご家族共、お力を落とさぬようお過ごしください。

はぢちゃん。

消防に携わってるはぢちゃんだからわかるだろうけど
狭い道の住宅密集地だから、消火活動が遅れたらしいの。
20台もの消防車が来たらしいけど、近づけるのは限られて・・・
とにかく、延焼しなくて良かったんだ。
いいようにも考えて、前向きな気持ちも持たないといけないって思ってる。
いつになるか分からないけど、富山湾にも浮かぶ日が来るはず。

消防活動頑張ってね!!
怪我のないうように。

明日、手術前検査なの。その足で横浜におふくろ迎えに行きます。

温かいお言葉感謝します。

No title

親分、ご愁傷様です。

御尊父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

しげちゃん。

ありがとうございます。
きのう横浜から、おふくろを連れて白馬に帰ってきました。

しばらくは仕事に専念します。

No title

思いもかけないご災難で返す言葉がありません。
ご尊父様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。

心身ともに大変な時だと思いますが、くれぐれもご無理をなさいませんように。

ゆるゆるさん。

ありがとうございます。
おフクロは白馬に来て、だいぶ元気が出てきたの。

俺は、仕事もこなさないといけないし、
横浜の家関係の諸々の手続。
その上、白馬の家のり災手続きと・・・
毎日頭が痛いです(><)
試練だと思ってます。

御愁傷様です。
暫くの間、自身の忙しさから、お仲間のブログもチェックしておりませんでしたが
久し振りに、伊桂丸さんのブログを覗いて見ると…
言葉が出ません…
どうぞ、お気を落とさず、御自身のお体も御自愛下さい。

ドンブラコちゃん。

とんだ年の瀬になってしまいました・・・
3回も横浜行って、おふくろも白馬に連れてきました。
結局、仕事納は31日になっちゃった。
今日は2ヶ月ぶりに完全休養でした。

この前警察行って確認したら、オヤジは東京の科捜研に。
DNA鑑定の日は、まだわからないそうです。
おふくろと、仏壇だけは買いました^^

いずれにしても、近々オヤジの火葬。1/16に俺の手術。
忙しい一年のスタートになりそうです。

春になれば富山湾に浮かべると思います。
その時はよろしくお願いします。
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
