スポンサーサイト


神城断層地震

2014/11/24(月)

今日は仕事を休んで、朝一番に娘と息子と被災地の応援に行ってきました。
行った先は、ニュースでも流れてる神城の堀之内地区です。
娘の同級生でインターハイアベック優勝した次男。2つ下の妹はそのインターハイでリレー優勝のメンバーで、
のちのバンクーバーオリンピック選手の家です。

ニュースで映ってたから覚悟してたけど、悲惨でした。
地区のほぼ全部の家が倒壊してます。
その家(奥の大屋根の家)は一見大丈夫なように見えました。
離れ(赤い屋根)は潰れてましたが・・・
全景

家の前に行くと・・・
西側 赤札
絶句しました。
1階は、大黒柱に支えられて、他の柱は斜めです。
余震でいつ崩れるかわかりません。

しばらくすると、避難先から両親がやってきて・・・
無事な顔を見ると泣けました。

傾いた一階は時々ギシギシ言いながら傾きを増していきます。
注意しながら、使えそうな家具や思い出の品を運び出しました。
中 カナリ

インターハイのメダルも見つけました。
インターハイ

トロフィーや賞状も運び出しました。
メダル
冷蔵庫、洗濯機、タンス等々、使えそうなものはできる限り運び出しました。

離れです。
車
完全に潰れてました。
ここからは、息子と収穫したばかりの米を20俵全部運び出しました。
コメ
この中にはトラクターや除雪機、農機具が下敷きになってます。
車が支えになってるので、潰れてないものもあると思います。
いずれそれらも運び出したいと思います。俺は諦めません!!

アベ
阿部総理ご一行様も来ました。
でも、中央の通りをチョロチョロっと見ていったという印象です。
山の方には来てくれませんでした。いっぱい潰れてるのに!!
選挙パフォーマンスなのね( ̄^ ̄)凸

とにかく、これから冬を迎える中、避難生活が始まります。
さよならする時も涙が出ました。
これからもできる限りのことをしたいと思います。

切ないです・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと言ってよいのやら、、、
富山は地震が少なく、地震の被害がないものと思い込んでいる人ばかり。
私もその一人なので、被災地のホントの苦悩はわかりませんが、、、
ただただ、ご無事で何よりでした。

復旧も大切ですが、くれぐれも無理されず、お体を大事にしてください。

No title

ほんと頭下がる思いです。
メールに返信こないな~なんて思ってましたが、伊佳丸さんのことだからきっとご近所さんの手伝いなんかで大変なんだろうな~と勝手に思い込んでました。

んで、まさにそのとおり

被災された方は、これから訪れる冬。
どんなに不安かと思います。
選挙してる場合ぢゃないですよねーー

はなくろさん。

この断層のことは知っていたけど、今まで地震も少なく
こんな日がこんなにも早く来るなんて思ってなかった。
日本全国油断しちゃいけないんだと、つくづく感じました。

実は大腸がんも見つかって、1月に手術なの。
56歳、男は8の倍数気を付けないといけないらしいよ。

はぢちゃん。

きのうは自分ちの片付けで動けなくて。
事務所を半分片付けて、なんとか仕事できるようにしたから
今日は一番で応援に行こうと決めてたんだ。

きのうまでこの辺の様子しかわからなくて
それでもえらいこっちゃと思ってたけど、
行ってみたら何十倍もひどい被災地がすぐそばに。
地盤の関係だろうけど、局地的にひどいところが出てしまったみたい。

この状況で選挙とはね~・・・
きっとこの災害をネタにするんだろうね。

No title

親分お疲れ様です。
お見舞い申し上げます。

大変な地震でしたね。

御自宅も大変な状態なのに、応援に行かれるとは頭が下がります。

これから寒さが厳しくなります。
どうぞご自愛ください。

No title

しげちゃん。

ご心配いただいてありがとう。
今大工さんに来てもらって、閉まらなくなったドアを2カ所直してもらったんだ♪
床がちょっと斜めってるけど住むには問題ないから、ご安心を。

家が潰れた被災者のお見舞い金300万円だって。
撤去費用で終わっちゃうし!!
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
