

まさか!!

2014/11/23(日)

夕べ眠りについたあと、一瞬で目が覚める大地震。
思わず声を出してしまった。
1階の事務所はグチャグチャ。
1_20141123123214db9.jpg 
工房も・・・
2_20141123123212db9.jpg

パジャマで外に出ると、近所の人たちも出てきて離れの小屋に避難した。

その後、軽トラで通れるところを探しながら、コンビニ行って
おにぎりと水を確保。
幸い電気は通じて断水だけのようだ。

夜明け前に一眠りすることができたけど、ヘリコプターの爆音で起こされる。
周りを見ると道路がズタズタ。
幸いうちはドアがきつくなった程度ですんだ。
3.jpg 4.jpg

給水所に水をもらいに行くと被害がわかってきた。
近所の活断層ラインは、道路や畑が1mも隆起したり、家が傾いたり。
5_20141123123209a0a.jpg 6_20141123123226eb1.jpg

娘がたどり着けないって言うから、アスファルトをはがしたりして何とか通行可能にしてたどり着いた。

とりあえずうちは大丈夫です。体も問題ありません。
でも、ニュースでもやっている堀之内地区の友達はもう住めないって言ってるらしい。

片付けをぼちぼちやろうと思います。




うちの200m西に活断層が走ってます。
少し片付いたので見に行ってきました。
7.jpg
やっぱりずれてました。
車が通れる道だったけど、東側が隆起して、西側が沈んでます。

村の対応も迅速で、うちの前の盛り上がった路面を応急処置してくれました。
8.jpg
ヒビだらけですが、なんとか通れるようになりました。

励ましの電話も多数頂いて、感謝します。


コメントの投稿

非公開コメント

とりあえずご無事で良かった

クルマ通れるのが救いですね
私も備えせねば

航陽丸さん。

うちから200mくらいのところに活断層が走ってるんです。
間違いなく、ずれました。うちの側は持ち上がり、反対側が下がりました。
1m以上の段差ができたところもあります。
この程度で良かったです。
別の地区では多数倒壊したし・・・

No title

無事で良かった
夜、としみさんにLINEしたら自分も伊佳丸さんも無事ですとのこと
夜が明けたら結構な被害でしたね

KANちゃん。

ご心配お掛けいただいてありがとうございます。
村内ひどいところもあって、知り合いの家も・・・
情報聞くと、ここの地区は3番目くらいの被害。
水は止まってるけど電気が通ってるからなんとかなります。
今日としみちゃんと釣り行こうって計画してたけど
それどころじゃなくなったよ(^^;

No title

無事で何よりです。
ブログのコメとブログ更新して頂きましたので、少しは間落ち着いたのかな。
暫らくは大変かと思いますが、頑張って下さい。
でもTVの上空からの画像の近くだったのか・・・
知人宅の事もありますので心配ですね

ゆるゆるさん。

うちの片付けは80%くらい終了しました。
とりあえず、仕事ができる体制です。
友達ともやっと連絡取れました。
避難生活でした。
もう住めないそうです。メチャメチャだそうです。
テレビで映ってる地域です。
泣けました・・・生きてて良かったです。
できる限り応援します。

No title

ご無沙汰してます。
大変ですね、お見舞い申し上げます。
早い復旧を祈ってますよ。
なにか協力できることがあれば言ってください。
としみちゃん大丈夫なんかな?

No title

毎度^^

大変だったね。
俺んちの片付けでさえが
チト時間かかった…

お見舞い申し上げます。

出来る事があったら連絡してね。



mebaruさん。

ご無沙汰です。
温かいお言葉ありがとうございます。
今日は友達の家の応援に行って今帰ってきました。
あとでアップします。
うちは大丈夫です。
30リットルの水をもらってきたので、足し湯して久々に風呂沸かしてます。

としみちゃん。

うちの片付けは80%終わったから、ニュースでやってる堀之内地区の友達の応援に行ってきた。
部落全滅だったよ。
あとでブログに報告するね。
そこに比べたらうちは全然問題なしだよ。

No title

無事でよかったです。

心配してました。
ニュースで見て、ログハウスでないことだけ確認してました。

地域のことなので、完全復旧するまでには
いろいろと苦労も多いと思いますが頑張ってくださいね。

はぢちゃん。

心配してくれてありがとう。
今回の地震は、「神城断層地震」になったらしいけど
うちはその断層から200mくらい。
でも地域の地盤によるんだろうね。
うちの地域、道路、下水、上水道の被害は多いけど
建物は比較的軽症なの。
ニュースでやってる神城の堀之内地区は全滅だったよ(><)
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
