スポンサーサイト


タチウオが食べたくて

2014/6/28(土)

糸魚川でも、釣れ始めたタチウオ。
TさんとYさんに声をかけたけど、フラれてしまった(><)
どうしてもタチウオが食べたくて、富山まで行ってきました。

3本の河口の情報があったけど、真ん中でいいかと・・
途中の反応で尺アジゲット。でも何故か1匹しか釣れなかった(><)

そしてポイント着。
大きな船団ではない。反応も悪い。
キス釣船団の方が大きかった。
アンチョビミサイルからスタート。
ノーバイト。
団長ジグ。1バイト。

餌にチェンジすると、1投目から来ました♪
tachi.jpg
フック外す前にサバ折りしちゃったから、写真写り悪り~(^^;
餌釣りは前アタリがあるからゾクゾクするね~

すると、マリーナメンバーさん登場。
ヤマトさんも、そしてぶんぶん丸さんと
ちょっと賑やかになってきました。
それにしても、アタリが無い。
周りも上がったシーン見れず。遊魚船だけは釣ってました。
なぜだ・・・

その後やっと2本追加。2本は85m、ラストは50mでヒット。
サイズは3本、3本半、4本とまずまず。

KさんにTELするとアマダイ釣れてると。
寄り道しながら行ってみると、もういない・・・
食いが終わって根魚やってると。
俺も行ってみるが。
ike.jpg
湖どころか池のよう。
アタリがほとんどない。

すると、ぶんぶん丸さんとあじこくさん。
2boot.jpg
あじこくさんの新艇はお洒落な淡~い水色♪

そして雨。みんな帰って一人ぼっち。
ちょっと粘って、やっとアタリ。
オニっぽいけど、小さそうだな~と
やっぱりタモ要らずでした^^

昼前に終了~。
cyoka.jpg ryori.jpg
久しぶりの太刀魚料理。3本全部捌くと、2本腹子で1本白子でした。
それを煮つけて、身はタタキと炙り。やっぱり絶品♪

そうそう、ぶんぶん丸さんが紹介してた真空パック器買ったんです。
さっそく真空パックで保存して、徐々に食べていきます。
それと、このマシン。いい使い道がありました。
市販のビニール袋に魚の不要部分を入れてシーラーで密封できます。
多少水っぽくても真空処理しないから大丈夫。
これで匂いがでません。

次回は糸魚川タチウオかな♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、炙り食べたいのにタチウオ釣れんです(泣)
さすが、遊漁船。何が違うんでしょうね?

最近、知り合いのみなさん東方面が多いのであまり遭遇しません。
私も庄川より東に行ってみようかな~

No title

はなくろさん。

遊漁船、10人近くでやってたからね。
一人当たりは厳しかったんじゃないかな~

俺も西に行ってみたいけど、情報が乏しくて^^
タチウオやっぱり旨いし、捌くのも楽だし、保存もきくし
1本目の河口行っちゃおうかな♪

No title

真空パックシーラー 購入されましたか~
使い慣れてくると、いろんな便利な点が見えてきて楽しいですよね。
真空パックすると、圧倒的に保存状態がよくなるので重宝してます。

ぶんぶん丸さん。

もっと安いのもあるみたいけど
「真空パックんPLAS」にしたよ。
-60度冷凍庫は諦めた^^
シーラーだけだと、一般のビニール袋でもシールできるから
生ゴミをコマ目に密封できて、台所が臭わなくなったよ。
いいもの紹介してくれてありがとう♪

タチ

タチウオ旨そうですね
真ん中の河口はミンコタで止まり切れないので躊躇しますが、行ってみようかな

生ゴミをシールするの、良いアイデアですね
ウチは魚捌いた生ゴミは冷凍してます

航陽丸さん。

タチウオ料理は色々出来て最高だね♪
きのうは天丼でした。
真ん中の流れは、俺のボートだとトモ流しが丁度いいんだ。

俺も今までは冷凍処理もしたんだけど
ついつい次の日まで流しに放置。
朝には臭くなってた。
シーラーで密閉してからは、無臭のキッチンになりました♪
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
