

レジアス改造

2014/4/17(木)

次回の釣行に向けて、レジアスをプチ改造。
初回はロッドをベッドに並べたんだけど、やっぱり場所をとってしまう。
空間利用する手はないと思い、ロッドラックを作ってみた。

多目的レールを取り付けようと思うが、市販のは3万円以上する。

そこでホームセンターへ・・・白馬にもコメリがあるのだ(*^^)v
理想のステン巻きパイプ(25φ)は売り切れ。しかも90cmか180cm。
取り付けに必要なのは最低1m。
そこで店内うろちょろすると、伸縮物干し竿が600円で売っていた♪
安い(^^♪
この外パイプは約30φで1.5m。これを2本購入した。
それと8mmボルト4本とナット。これでできるとひらめいた♪

まずは、伸縮の内パイプを力任せに引っこ抜く。
ポール
外パイプのみ使用する。

取り付けは、レジアスの内張り固定ボタンの2箇所。
ボタン タップ
ボタンを外して、8mmのタップを切る。

パイプに9mmの穴あけ。
穴あけ

そしてボルトと、ワッシャー、ナットの組み合わせで、固定した。
取付け 取付け-2
意外と簡単にできてしまった(^^♪

そのパイプに、今まで使ってたバーをぶら下げ、ルームロッドラック完成~♪
ロッドhoruda- ロッド
フックで引っ掛けなんで、簡単に外せる。
本ちゃんロッドラックも4・5万するんじゃないだろうか?
多目的パイプと合わせて7・8万(^^ゞ
今回のは全部で1400円くらいかな。

タックルもセットアップ完了。
左が泳がせ用、一番でかい電動セット。右はムギイカ用、カワハギの先調子竿。

次回は、ムギイカ釣って泳がせで大アラ狙い。するつもり^^
明日行こうと思ったけど、風の予報。
日・月はどうだろう・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロッドホルダいいですね。
自分は、それほど走らないですが、それでもゴチャゴチャ置いてあると邪魔です^^;
ムギイカで大アラ楽しみですね~
宮崎まで足をのばしてメーターオーバー狙いますか?

 

はぢちゃん。

うちでラインとロッドとリールをセットして、すぐボートに載せられるのが基本だから・・・
これで2人分充分積めるよね♪

ムギイカ泳がせ、アラでなくても大物の予感しない?^^
メーターオーバーなんて欲は無いよ。
せめてラッキーちゃんに近づきたいの^^
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
