スポンサーサイト


茶色いスズキ♪

2014/4/12(土)

やっと富山湾!!
きのうからのつもりだったのに、娘が結婚式で横浜へ。
ワンコがいるから日帰りになってしまった。
ホテルの寝心地はお預けとなった(><)

レガシイとはやっぱり違うね。ちょっと時間がかかってしまう。
予定より遅れて、日の出後の出港。

まずは根魚の様子見。
すぐにカサゴがヒット。その後強烈なアタリ。
上がってきたのは大きめのフクラギでした。
タモを用意してなくて、船縁でバレた(><)
で、西方面へ移動する。

ホタルイカ付けて根魚探ってると、いい感じのアタリ!!
上がってきたのは茶色いスズキでした(^^♪
ラッキーちゃんの半分位。45cmの小物だけどメチャ嬉しい。
アラ
絶対だれにもあげません^^

その後もアラが来るのを期待するも・・・
来たのは保安庁。
前回は30分もかかったけど、今回の人達は超礼儀正しく低姿勢。
5分で終わり。
保安庁
でも、急いで仕掛け上げたからグチャグチャ

さらに西へニギス狙いに行くと、航陽丸さん発見。
まだ保安庁来てないらしい。

ニギスは、反応あるのになかなか釣れない。

航陽丸さんは沖に移動。
すると、保安庁出現^^
俺の横を全員挨拶して沖に向かった。
そして・・・
保安庁-2
航陽丸さん、現行犯逮捕(爆

ニギスはこんなに反応あるのに、なかなか食わない。
魚探
なんとか9匹ゲット。

花見イカの足がサビキにかかってくれた。
花見イカ
ラッキー♪

で、帰り道。
航陽丸さんが宗八釣りをしていたので、一緒に楽しんだ。
航陽丸
10匹釣って帰りました。
滑走
気持ちのいい一日だった♪

と・・・
港内でゴーイングメリー親子がサゴシジギングしてました。
息子ちゃん大きくなったね~♪
GM_201404122138431e0.jpg

マリーナ
次回は泊まるぞ~。

帰ってから、とりあえずニギスの丸干し作成。
丸干し

塩水がもったいないので、宗八も6匹干すことに。
残りは唐揚げにしよう。

渋いながらもカサゴ、アラ、ニギス、ソウハチ、花見イカと、五目達成~(*^^)v
アラと宗八は初物です。
アラの刺身が楽しみ(^^♪

期待してなかっただけに、満足な1日でした♪




夕べは7:30に帰宅して、花見イカで晩酌しながら干物作り。
カレイは2・3時間塩をするとのことで、11時までかかってしまった(´ε`;)
干物
ジワジワと乾いてきてます♪




アラを釣ったのは初めてで、知識もないので調べていたら・・・
なんと毒針を持っているんです。しかも、オニオコゼに匹敵するような・・・

きのう刺に刺されてなかなか出血が止まらず、臨検中もタオルで押さえて止血。
毒針-3

ただ、この刺には毒は無かったのか、かなり痛みはあったけど比較的軽症。
今、釣った魚を調べたら・・・
エラのところに、それらしいのがありました。
毒針-1 毒針-2
わかりやすいように、大きな画像が開くようにしました。
左画像の3本がそれらしいかな?
俺はたぶん右の画像の大きいのが刺さったんじゃないだろうか。
何分、詳しい解説が見つからないので、とりあえず刺らしいものは切ろうと思います(^^ゞ

万が一釣れちゃった方はご注意を^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度^^

スズキ目スズキ亜目ハタ科アラ族アラ属

スズキのような、ハタのような、アラのような…
ややこしい魚だね

アラ鍋はクエだし…
(笑)

刺身なら、うす造り
薄味の煮つけ、ムニエル
唐揚げなんかも美味いらしいぞ

もちろんアラ汁も忘れないで

折角の初物
色々作って少しずつ楽しみな~♪

俺は21日~25日の天気の良さそうな日に
浮かんでくるよ

またにー♪



 

としみちゃん。

アラ料理で検索しても、クエの料理ばかりだよ。
この魚は、一般には知られていない超高級魚なんだね♪

半身を薄造りと炙り。
半身を鍋。
そしてアラのアラ汁。
楽しみ~♪

干物は着々と乾きつつあるよ(*^^)v

ホタルよろしくね~

No title

お天気最高で、五目釣りに海上保安庁、そして茶色いスズキ・・・
たくさん楽しまれたようですね(^^)

今、サバのみりん干しを外に干してきたところです。
どんどん、魚の加工品のレパートリーが増えて行きます。
一度、加工品を持ち寄っての飲み会も楽しいかもですね。

 

ぶんぶん丸さん。

初めてのアラ。
釣れたときは、今日はもういいや♪
くらいに思ったよ^^

今度、海老江のPで露天宴会やろうよ!!
加工品、面倒だけど後で楽しめるよね~♪

No title

釣れる魚種が少ない時期と思っていましたが・・・
高級魚を含め好釣果です。

ニアミスでしたね。
9:00~11:00舞子沖の一番奥に2~3艇浮かんでいましたが、その1艇が自分でした。
まだ釣った事のない茶色いスズキ釣りたいな~

No title

日曜出ましたが、私もアラ釣れました!
ラッキーさんの半分の半分もないコアラですけど(笑)

春ですね~
防寒なしでも気持ちよく過ごせました。

 

ゆるゆるさん。

写真データによると
俺は7:50にアラ釣って、8:30臨検。
9:00ちょっとくらいにニギス、10:00航陽丸さん臨検^^
10:40花見イカゲットです。
そういえば沖に数艇いたよね。

アラ釣った時は、もう帰ろうかと思いました^^

 

はなくろさん。

アラの記事楽しみにしてるね^^

昼間はポカポカだけど、朝は寒いね~
きのうは手袋必要だったし。
水温低くて冷凍のホタルもいわしも融けないし(><)

No title

アラいいですね~
釣ってみたいです!

毒の棘・・・・
ラッキーさんはボートエースであんなの釣って刺さらなかったのか?
それとも、ラッキーさんには毒は効かないのか・・・・

素朴な疑問です(爆

ソウハチの干物、実は大好物です。
特に、20センチ未満の小さいのが美味しいです。

はぢちゃん。

俺はアラ釣りにハマりそうだよ^^
今年はホタルイカじゃなくて、花見イカ大量に冷凍しておこうかな(爆
ラッキーちゃんクラス釣りたいもんね。

軽症だと思ってたけど、腫れててグーができないことに気がついた。
やっぱり毒のせいなんだろうか。

ラッキーちゃんは毒でくたばる顔してないじゃん(爆
ラッキーちゃんゴメンm(_ _)m

宗八、昼に焼いて食べた。旨かったよ~♪
晩酌にも1匹焼こうと思う^^

No title

コアラとはいえオメデトウございます!
数日寝かせると美味しいと聞いていますが・・・

 

KANちゃん。

やっぱコアラだよね(><)
そのうち大アラ釣ってやる~!!

2日寝かせた方がいいって書いてあったから
今日はやめて、明日食べます。
コアラでも旨いんだろうな~♪
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
