スポンサーサイト


根魚オールスターズ

2013/9/14(土)

ちょうど1ヶ月ぶりの富山。
実は今回も諦めていた。なぜかというと・・・
金曜日。部落の秋のコンペ。天気は金・土が最高。
コンペ不参加で富山に行きたかったけど、春の大会で娘が優勝したので
今回は娘が幹事。断るわけにもいかず富山諦め・・・
しかし、思いついたのは、コンペのあと富山直行~♪
糸魚川CCだったので、富山も近い^^
打ち上げと表彰式はゴメンということで、
ゴルフバックと釣り道具満載して出発~(^^ゞ

コンペ
いきなりパースタートで、今日はいけるかも♪
甘かった・・・練習もせず、ラウンドもせず、いけるわけがない(^^ゞ
さっさとラウンドして、一風呂浴びてサヨウナラ~^^

やっちゃんのブログに載ってた釣具屋でエギとキビナゴ買って、スーパー、ガソリンと
日没寸前に到着。
日没
ナイトでアカイカ、アオリ狙いだったけど・・・
潮停止。ベイトも湧かず。アオリ1杯のみで撤収~(^^ゞ。

翌日。クソ暑い中でのゴルフの疲れもあってか、二度寝してしまった(^^ゞ
とりあえず近場でエギング。Pでは数艇シャックてる。
完全無風。潮はゆるい。ほとんど流れない。
何とか一杯釣ったけど・・・
アオリ
ボートは完全停止。餌木は真下。キャストするも乗ってこない(。>_<。。)
それでなくともエギング苦手な俺にとって厳しい状況。

第2作戦。潮動かないなら深場でたて釣り。ニギス釣ってアラを狙おう♪
と、移動中。ゲッターちゃんとゆるゆるさんに遭遇。
ゆるゆるさんは西で瀑釣のアオリ狙いに行くと。俺も・・・と思ったけど
アラ狙いすることに^^
食わせサビキ落として誘ってみるものの、ダメダメ。
下針にホタルイカつけて続行。
キビナゴ付けた針を流して横釣りで青物狙いも同時進行。
巻き上げ中突然停止。浮遊ロープか。
仕掛けが切れたところで諦め~^^

ヤバイ。何も獲物がない(^^ゞ
そこで、潮止まりの切り札。カサゴだ~
と、急遽仕掛け作って、天秤1本針に、餌は・・・
キビナゴ。
1投目。カサゴが来た~♪
2投目。またアタリ。今度はクロソイだ~。
このころになって風が吹き始める。
ベタ凪ぎ
毎回アタリがあるよ♪

そして・・・キビナゴつけて投入。。。
アタリだ!!強烈~。フッキングしてる~♪
引きもなんか違うような・・・
浮き上がってきた魚は、腹がオレンジ。もしや・・・
オニ-2
オニカサゴでした~ヽ(^0^)ノ
初です♪
その後も、レンコダイ・ソイ・カナガシラなどが釣れる。
カナガシラ

良型キジハタもきました~
キジハタ
そして、またまた
オニ-1

根魚パラダイスだ~♪
キビナゴの餌だっただったからか、サイズは不満が残るけど
楽しめた~(^^♪
イワシだったらもっと大型が釣れたかも。
でも、オニ、キジ、ソイ、カサゴ、カナガシラと
根魚オールスターを拝むことができました。
レンコ、アオリと7目キープで、結果オーライです♪
釣果

超ハードな2日間。夕べは完全ノックアウト
食すのはもちろん今晩からです(^^♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
アオリは、風が出てティップランらしくなってからです。
ゲストは無風でも釣り上げていましたが(^_^;)
でもアオリはこれから嫌になる程、食べれますが、オニは簡単には食べられません。
羨ましいな~
船が動かない昨日は、ピンポイントで定置網周りを狙えるので根魚日和だったかな^_^

七目はお見事

私もそんな根魚パラダイス行きたい〜
アオリも良いけど、シーズンはまだあるし

しかし、タフですね^_^

 

ゆるゆるさん。

あの状況で釣るなんてすごい方ですね(@_@;)
実はガソリンが心配で西へは行かなかったんだけど
結果はラッキー♪
まさかオニが釣れると思わなかったけど(^^♪

次回はアオリ頑張ります(^^ゞ

 

航陽丸さん。

ポイント入ったのは遅かったから
きっと、餌を食べ損ねた小さい魚たちが遊んでくれたんだと思います(^^ゞ
こんなことなら、もっと早めにポイント入るんだったな~

正直、クタクタです(><)

No title

昨日、ガソリン撒き散らしたのにアオリ撃沈のはなくろです。
はるばる西に来られなくて正解です。
ゆるゆるさんをそそのかしたのも私です(汗)

しばらく近場でがんばります。
遠くまで行っても、Pと釣り方知らないと釣れません(泣)
状況に応じて、根魚釣り。楽しいですよね!
スロジギでオニ釣ってみたいです~

 

はなくろさん。

ゆるゆるさんがはなくろさん情報で、60杯だと言ってたし
行こうかな。と思ったんだけど、燃料計1/4だったし
潮止まってるし、やめました^^
昼から県境まで行ったメンバーさんは結構釣れたみたいよ。
これからだね♪
キジハタ捌いたけど、胃袋空っぽでした。
これからオニ捌いてみます♪

No title

毎度^^

アオリイカは残念だったね
潮が動かないと本当に釣れないよね

しかーし
よ!根魚先生!
(笑)

オニカサゴの棘は煮ても毒を保つことを
知らなかったなんて怖いぞ~

もう喰ったかな?
ご愁傷様!!
(笑)

としみちゃん。

下手くそなのに、潮ピタリ。無風。ボート停止じゃ無理だな(^^ゞ
GPS、0.0ノットなんて初めて見たよ^^

鬼は、徹底的に刺取って捌いたよ。
二匹とも抱卵してたから、卵と肝と、胃袋と身と、ヒレとアラに分割。
今晩はキジハタの胃袋と共に、胃袋だけ塩ゆでしてポン酢で食べた。
身は明日まで熟成させて、皮付きで食べる予定♪
問題はアラの味噌汁だな(^^ゞ

No title

おそろしいくらいに、潮が動かなくて、神通川河口でもたいへんでした。
いつもは、河口から沖に向けての流れがあるのに、その日は、東から西に向けて、たま~に緩やかに流れるだけでした。

去年から、アオリイカは西のポイントではなく、東を中心に攻めています。人が少ないのと、良型がいるような気がして・・・

元気な伊佳丸さん いつも、必ず帳尻を合わせる伊佳丸さん 立派!

 

ぶんぶん丸さん。

河口も流れないって、富山湾は池状態だったんだね^^

東の方が型がいい?
そうなんだぁ~。釣果情報は圧倒的に西なんだよね~
まだ始まったばかりだし、1週間後はどうなってるかわからないね。
これからこれから♪

根魚釣れなかったらと思うとゾッとします(^^ゞ

No title

いつもながらの旨そうな魚。
いいですね。

なんでいつも9月に出られないのか・・・・・
自分でも納得いきません(w

 

はぢちゃん。

9月は天気も安定しないし、行事も多いから俺も久しぶりだよ。
今回も強引に行ったのさ(^^ゞ

オニの刺身もヒレ酒も初体験できた♪
旨かったよ~^^

はぢちゃんも強引に行っちゃおう(^^♪

大変な釣行お疲れ様でございます(^o^)
いつも言ってますが、ホテルしょーごは激安ですのでいつでもどうぞ(。>д<)
酒の持ち込みOkですよ(爆)

 

しょーごちゃん。

ホテルのスタッフに気を使ったうよ~(^^ゞ

マジで俺のふねにも乗ってよ。
エギングの技を教えてくれ~m(_ _)m

No title

根魚三昧・・羨ましや~
どんな調理にも合うし
食べて美味しい釣りもの、№1ですね

ドンブラコちゃん。

忙しいの?稲刈りかな?
これからは天気が安定しそうでコンスタントに浮かべるね♪
今回は、アオリだめだめだったけど
魚たちは、美味しくいただきました(^^♪
初のオニ料理。炙りにヒレ酒。最高でやんす♪
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
