

イトタチ

2014/7/1(火)

y-san.jpg

きのうYさんから「明日行くけど行かないか?」と電話。
ド平日だけど、なんとか仕事の調整して行ってきました。糸魚川。

定番ポイントでタチウオ狙い。
なんかボート少ない。
あたりも全くない。
しばらくすると、お仲間からTELで
全く違うところに集まってると。


大移動すると船団が。
1投目から来ました。4本オーバー♪
tachi_201407011342458f4.jpg

ファーストヒットは俺、2投目は120m水深、が80mでリールストップ。
巻いても巻いても食いあげてくる。
順調な滑り出し。
だけど、その後徐々に差が広がる(^^;
Yさんはダブルでコンスタントに上げている。
Y-tachi.jpg
見てると全く釣り方が違う。
俺はライトタチウオ。
Yさんはじめ、周りの方たちは両天秤、高速巻き上げ。

普通タチウオの餌釣りは誘ったり、ステイしたりだと思うけど、
ここの釣り方は、独特のフックを両天秤につけて高速巻き上げするだけ。
俺もフックを借りてやってみると、ライタチのノー天秤でもガツーンときます♪
ちょっと面白みに欠けるけど、勝負が早い。
こんなんで釣れるから不思議だ(^^;
恐るべし糸魚川の太刀魚釣法!!

そして回収中。高速で巻き上げてると50mで強烈なアタリ!!
デカイ!!
全然リールが巻き上げない。ドラグを締めつつ、手巻き補助で徐々に上げる。
途中で魚さん諦めモードに入るも、ラスト10mで復活。
そこからが大変。
糸が出たり入ったり。こんなファイトは初めてだ(^^;
じわりじわりカウントダウンでやっと姿が。。。
ワラサだ。
warasa.jpg
60オーバーの丸々太ったワラサ(ガンド)でした♪
楽し~い。

その後雨と風が出るも、お仲間艇と2艇で楽しみ
最後はアマダイ狙いに。
今度は潮もビタ止まりのカンカン照り。
Yさんが、でかいウッカリカサゴ釣って、暑さに負けて終了となりました。

昼には家に到着。午後は仕事です。
tyoka.jpg
おかげさまで満足な釣行となりました♪

帰りに仕掛けを買ってきたので、今度富山で糸魚川流を試します。



やっときましたドデカネット
dodeka.jpg
ドデカすぎ(><)

切ろうと思います^^

そして娘が父の日のプレゼントしてくれた。
スケールも一緒に届きました。
scal.jpg
さっそくワラサを計ったら、3.3kg。
役に立ちました♪



今、魚捌こうとクーラー探ってたら、5本のドデカがいました♪
5.jpg
今晩はこれをいただきます^^




プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
