

久々の富山湾♪

2012.5.19/20(土日)

今年のGW、後半に照準合わせたため完全に棒にふってしまった(-.-)
最終日の6日の午後、娘とマリーナに行って船を眺め
道の駅で白エビバーガーを食べて、寿司を食べて帰ってきたの・・・
でも!!
去年から恒例になったドンブラちゃんのタケノコ山でのタケノコ採りはやらせていただきました♪♪♪
タケノコ-1 収穫
タケノコ料理満喫出来ました。ありがとうドンブラちゃん\(^o^)/

わずか半日のGWから2週間。
欲求は増すばかり。
天気図とニラメッコの日々。この土日は逃せない!!
と、布団を積み込み富山へ♪

ボートいじって出港準備。
そして久々の海の上。風と波がやや気になるも根魚仕掛け投入。
今年初のキジハタヒットするも、段々と風と波が強まってくる。
Tシャツ1枚だったので寒さに震える。
釣りにならないし、早々に引き上げることに・・・
あまりにもつまらないので、港内の磯場で遊ぶことに・・・
カサゴに遊んでもらいました^^

一人居酒屋して、ドンブラちゃんとはぢちゃんと電話で情報交換。

さあ、日曜日。出港準備の人たちのざわめきで起こされる。
まだ真っ暗だけど俺も準備して、さあ出港♪

まずはアジサバから。
でも・・・反応が無い。反応探してウロウロ・・・
アンカー下ろしてるボートのそばで仕掛け投入。
魚影は映ってないのにアタリ!!それも元気のいいアタリ♪
マゴチ
サビキのオモリ替わりにタイラバ付けたら、こんな外道が釣れちゃいました♪

ドンブラちゃんが登場して鯛を狙いに行くとのこと。
魚影はないし、こんなまぐれももう無いだろうと俺も根魚狙いに大移動。

前の日とはうって変わってベタ凪ぎ。
ボートもほとんど流されず、ノンビリムードでリラックス♪
ポツポツとカサゴ、キジハタがヒット。
キジハタ
ノンビリモードも飽きたので、ジギングへ・・・
あちこち攻めるもノーバイト。

まだ時間も早いしドンブラちゃんの様子見に行こうとクルージング♪
すると、沖の深いところでハナクロちゃん発見!!ハナちゃん-3

ジギングやってたのでお付き合いするもノーバイトなのでドンブラちゃん探しにゴー
hanaちゃん-滑走

鯛場には船団が・・・近づくと、ひときわ目立つ「ドンブラコⅡ」発見。
ドンブラちゃん

あの船団の中、遠くからでもよくわかるよドンブラちゃん^^
鯛はダメだったようで、みんな思い思いのポイントへ移動。

最後はハナクロちゃんに魚礁教えて、お連れさんがみごとにキジハタGET♪
ハナちゃん-2

早めだけど帰ることにしました。
ドンブラちゃん-滑走
ドンブラちゃんとサヨナラです。カッチョいいでしょNEO374の滑走。
一人だと速いね~20ノット出てたでしょ。

釣果 料理
マゴチとキジハタは半身、そしてカサゴと豪華なお造り堪能しました。

久々の白身のお造りと久々の仲間とのジョイント釣行できて最高の1日となりました♪


ついでに今日の話題を。
今日は金環日食の日。白馬では金環にならなかったけど、娘を起こして観察しました。
日食
娘が一眼レフで撮った1枚。
白馬ではこれが最大の欠けでした。部分日食です。

知ってました?
日食の時の木漏れ日の影。
影-1
こおなるんですよ。
三日月型でしょ。
金環だとどおなるんだろう。輪っかになるのかな?
テレビではこの話題どこもやってなかったな~。



プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
