

レジアス改造

2014/4/17(木)

次回の釣行に向けて、レジアスをプチ改造。
初回はロッドをベッドに並べたんだけど、やっぱり場所をとってしまう。
空間利用する手はないと思い、ロッドラックを作ってみた。

多目的レールを取り付けようと思うが、市販のは3万円以上する。

そこでホームセンターへ・・・白馬にもコメリがあるのだ(*^^)v
理想のステン巻きパイプ(25φ)は売り切れ。しかも90cmか180cm。
取り付けに必要なのは最低1m。
そこで店内うろちょろすると、伸縮物干し竿が600円で売っていた♪
安い(^^♪
この外パイプは約30φで1.5m。これを2本購入した。
それと8mmボルト4本とナット。これでできるとひらめいた♪

まずは、伸縮の内パイプを力任せに引っこ抜く。
ポール
外パイプのみ使用する。

取り付けは、レジアスの内張り固定ボタンの2箇所。
ボタン タップ
ボタンを外して、8mmのタップを切る。

パイプに9mmの穴あけ。
穴あけ

そしてボルトと、ワッシャー、ナットの組み合わせで、固定した。
取付け 取付け-2
意外と簡単にできてしまった(^^♪

そのパイプに、今まで使ってたバーをぶら下げ、ルームロッドラック完成~♪
ロッドhoruda- ロッド
フックで引っ掛けなんで、簡単に外せる。
本ちゃんロッドラックも4・5万するんじゃないだろうか?
多目的パイプと合わせて7・8万(^^ゞ
今回のは全部で1400円くらいかな。

タックルもセットアップ完了。
左が泳がせ用、一番でかい電動セット。右はムギイカ用、カワハギの先調子竿。

次回は、ムギイカ釣って泳がせで大アラ狙い。するつもり^^
明日行こうと思ったけど、風の予報。
日・月はどうだろう・・・



1ヶ月経過

2014/4/4(金)

レジアスエースを乗り始めて1ヶ月が経過しました。
きのうは1ヶ月点検で近所に住むメカちゃんに乗って行ってもらった。

点検はどうでもいいけど、頭上がりがいただけないので、
フロントのみ2cmローダウンの依頼する。
レジアスエースのフロントは、トーションバーの調整だけで車高調性ができるのだ。

夕方帰ってきました♪
あまり変わってないような・・・

今朝水平なところで写真撮ってみると
水平
水平になってました♪もうちょっと下げようかな。

そしてリアの乗り心地をアップさせるための細工を・・・
簡単にできる記事を見つけたので、さっそくトライ。
ヘルパーゴム リーフ
ジャッキアップして、ヘルパーリーフのゴムを取るだけです。

これが取り外したゴム。
ゴム
これを外すことによって、ヘルパーリーフが効かなくなるんです。

一応5mmの板ゴムを貼ってみました。
板ゴム
完了~♪
簡単でした(^^♪

タイヤも交換してイメージチェンジ。
スタッドレス 1ヶ月経過
右が夏タイヤ仕様。ずいぶんイメージ変わったでしょ。

これでほぼ、やりたいことは終了。
あとは、オーダーメイドのシートカバーを待つだけ。
あと1ヶ月かな?

行事や忙しさもあって、富山行けてない。
釣れないのはわかっていても、早くレジアスで富山行きたい。

来週は行けるかな♪



ホテルレジアス

2014/3/5(水)

新しいホテル、レジアスエースの納車でした♪

前日までのお天気が嘘のように雪。ディーラーの大町は雨という最悪な天気(><)
なのでネッツの工場での納車式となってしまった。
納車
去年の暮れにマイナーチェンジしたばかり。
わかる人にはわかると思います^^
新品ホイールとスタッドレスもバッチシ付いてました。

簡単に説明を受けて発進~
試乗もせず、現物を見もしないでこの日の納車。
久しぶりのディーゼルだけど思ったより静か♪

白馬に戻って、ガレージに入れてベッドの取付け。
ベッドは自作しようと思ってたけど、長野の一郎丸さんの紹介で
安くていいものを手に入れました。
1月から廊下を占領していたので、やっとという感じ(^^ゞ
ベッド1
取り付けは超簡単。
まずは4箇所あるタイダウンフックを取り外します。
ベッド2
その穴にベースを固定。
高さを調整してベッドを並べます。
ベッド
広大なベッドルームになりました♪
作業時間わずか10分。

仕事にホテルに最高の車だと思います(^^♪

ガレージには今までホテルにしていたレガシーと
ガレージ

とりあえず、ベッドだけ取り付けて仕事仕事(^^ゞ

夕飯食って、ハイボール持ち込んでナビの設定。
至福のひとときでした♪

借金地獄が・・・(^_^;)




プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
