

ご無沙汰でしたm(_ _)m

2ヶ月ぶりの更新です。
したがって、
昨年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
とご挨拶(^^ゞ

いやいや、年末は40日間休まず頑張るマン!!
年明けは暇にはなったけど、脱力と新しいホテルのことでバタバタ。
新しいホテルとは・・・この春よりホテルレガシイからホテルレジアスエースにステップアップなんです♪
消費税アップ前に登録が間に合いました(^^♪
これで快適な一夜が過ごせます。
ベッドキットはもう納品済^^

釣りの方もメチャ気になってます!!
ヤリを釣りたい。タチウオも・・・
とりあえずの初釣りは、ワカサギになりそうです。

去年の熱は冷めちゃったけど、ちょっと復活^^
霊仙寺湖の穴釣りがオープン。中綱湖もオープンしそう。
なので、アイスドリル買っちゃいました(^^ゞ
ドリル_1

そして、氷の上の運搬そりをカスタマイズ。
大型そりに塩ビパイプでハイガード製作。
これでテント、タックルボックス、コンロ、ストーブ、スコップ等々
大量の荷物を載せる頃ができます♪
そり
とりあえず、としみちゃんと水曜日に霊仙寺湖。
中綱湖オープンしたら毎日でも^^

天気が良ければ富山ももちろん行きますよ~♪

梅雨開けたのか?

2013/7/14(日)

梅雨明けして猛暑猛暑の日々だったのに・・・
この連休は前線南下。
こんな予報じゃ釣りの予定はたてられません(。>_<。。)

ダウンスキャン超楽しみだったのに~

しかたないので、車庫の天井を保存場所としているロッドホルダーをリニューアルしてみました。
ビフォーは撮り忘れたけどたいして変わってないかも^^

ホルダー-1 ホルダー-2

ホルダー-3
手元側は木の棒、先端側は100均のS字フックにしてみました。
今までは両側木の棒だったけど、取り外しが面倒だったので・・・

みなさん竿はどんなふうに保管してますか?
うちは田舎なので、オープンな車庫に丸見えです。
都会なら盗まれちゃうね(^^ゞ

あらためて見ると、ロッド、リール。合わせてウン十万。

ゴルフバッグ
こいつも高いと思ってたけど、そんなもんじゃなかった(^^ゞ

悪魔の趣味だ^^

山の中での釣りの楽しみ方でした♪

憂さ晴らしにリール制作

2013/3/10(日)

つい先週まで寒い毎日だったのにここにきて連日10度超えの春爛漫。
富山行けそうな日もあったんだけど、確定申告(決算)と春の受注ラッシュ。

憂さ晴らしに夜な夜な一杯やりながら工作の日々でした。
で。
ついに完成!!「Ikamaru Matic」♪
リール-2 リール-3

本体は100均の電動消しゴム^^
工場に転がってるアクリルの端材を切り出してフレーム作って
ミシンのボビンとミニベアリングをジョイントしたスプール。
それらをビス止して完成~
超単純なんですが、試行錯誤繰り返し
特にアクリルフレームは5個くらい作りました。
そしてなんとか完璧に使用できそうなものが完成♪

これが心臓部。
ri-ru.jpg
ミニバネがミソです。スプールを引っ張ってモーター軸のゴムに押し付けます。
ネジの頭を押せばスプールがフリーになってスルスルと落ちていくのです。

リール-1
奥の黄色いのがシマノ。手前が100均リール^^
超軽量です。単四2本入って100g切り。

あくまでも水深10m目安。
諏訪湖と木崎湖用に作りました。

近いうち、この自作リールと自作穂先で諏訪湖のワカサギ1000匹に挑戦です!!

あ!!富山の五目も行きますよ(;^^)ゞ

軽量化大作戦

2013/2/20(水)

すっかりハマってしまったワカサギ釣りだが、最近はタックルもいろいろいじってる。
自作で竿を作ったりして。
ワカサギ釣りは、簡単な工作で色々実用できるのが実に楽しいのです。

もう穴釣りはほとんど終わりなのですが、ドームやボートはまだまだこれから。
なので電動リールを大掛かりにいじってみました。

電動-1
この電動リール。桐生というメーカー。かつては人気商品でした。
最近では大手釣具メーカーから新製品がいろいろ出てきてます。
おれもシマノのDDMという軽量新製品を買ったけど、この桐生の息を吹き返そうと思いつきました♪
このリールを全部バラシて大改造。配線も全部やり直し。
軽量化大作戦です♪

とりあえず一つを分解してみました。
分解して解ったけど、とってもよく考えられてます。
素晴らしいの一言。よくこんなもの作ったなと・・・
モーターはプラモでおなじみのマブチでした^^
色々と感心させられる構造なんだけど、単純なのでなんとかなりそう。

本体の前後をカットして縮小して、外部電源にする作戦です。
アップするつもりじゃなかったので、工程の画像はありません(^^ゞ

で、出来上がったのがこれ。
あらためてビフォーアフター並べます。
電動-1 アフター
随分小さくなったでしょ。
元の重さは単二電池2個セットで375gでした。
それがなんと160gです。215gの軽量化に成功しました♪

半分以下です。これでアタリも取りやすくなるはずなんだけどな~・・・
あとは腕次第(^^ゞ

シマノの実測は190g。30gも軽くしてやりました^^

あ。。。こんな記事はスルーしてください。
としみちゃんはよく見とくように!!
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
