

魚探。。。ダウンスキャン

魚探をポチっちゃった(^^ゞ

4インチのダウンスキャン専用モデル。
ローランス。3万円なのでお安いかと・・・

ダウンスキャンとは、写真画像みたいに底を映し出すらしい。
魚探
デモ画像はこんな感じ。

これで漁礁や沖堤の根回りを見てみたい^^
風呂で試したら、ちゃんと45cmの底を写したし、80号のオモリも捉えた♪
これでワカサギにも使えるぞ(^^♪

振動子は、塩ビ管で船べり投入。
TD.jpg
次回、糸魚川で試します。




こいつはある意味スゴイ!!
直射日光でもバッチシ。
直射日光
あとはストラクチャーがはっきり分かれば文句なし♪
ちなみに深度は60mまでだとか。

IKAMARUメンテ

糸魚川のIKAMARUのところに行ってきた。
仕事が一段落だし、なんと言ってもIKAMARUの鍵がないのが気になって。

10時過ぎに到着してまずは鍵を見ると、付いていた^^;
ホッとして一息入れる。

あとは何するかというと
船籍移動したので、「富山」のステッカーの上に「新潟」のステッカーを貼った。
メイン作業は振動子の付け替え。

しかしクソ暑い!!
Tシャツ脱いで裸で作業した。

今の状態はこんなです。
センサーー1
初期魚探のステーに無理やり付けてました。
もちろんデッドスローでしか映りません。

いつかはやらなきゃと思ってたんですが、やっとです。
IKAMARUⅡから移設したステーを取り付けます。
センサーー2
穴だらけ^^;

センサーー3
古い穴はコーキングしてビス打ち。
バッチシ付きました。
ついでに古いコードを利用して、コードもインナーにすっきり収めました♪

次に気になってたのが、航海灯のスイッチ。
去年つかなかったのです。
テスターも用意してたけど、なにせクソ暑い。
なので、外してきました。
スイッチ
ついでにシガーソケットも。

現場作業は2時間でギブでした^^;

うちに帰って、ネットで新品検索。
スイッチとシガーソケット。1万はかかる。
なんでボート用品ってこんなに高いんだろう。

10年以上経ってるから端子とか錆びてる。
テスターで通電確認しながら、紙やすりでゴシゴシ。
最後まで無反応だったのがスイッチ付属のヒューズボックス。
アルミホイルのクズをハナクソ程に丸めて突っ込んで
ヒュ-ズ差し込んだら無事通電しました♪~(´ε` )

シガーソケットもゴシゴシしまくって、通電♪
これでしばらくいけそうです♪

裸で2時間作業しただけなのに真っ赤に日焼けしてしまった。
またシミが増える~^^;

暑~い毎日だけど、富山とか夜はいかがですか?
白馬は幸い夜は涼しいですよ~
きのうはものすごい夕立で、気温が一気に下降。
夜は寒くて目が覚めちゃいました~^^

土曜日の午後富山入りしま~す\(^o^)/

としみちゃんの艤装

2006年だったか、「伊佳丸のボート遊び」というサイトを立ち上げた頃
長野の「としみ」と言う本名がハンドルネームの人物と知り合った^^

以来、楽しい釣行を重ねて来た。、「伊佳丸のボート遊び」参照

そのとしみちゃん。知り合った頃俺が売った魚探。「ソニック」制だが、ぶっ壊した!!
完全防水でもないのに、水ぶっかけて洗っていたのだ(-_-;)

それで今回NAVISの5インチを購入。
ガ!!しかし。ノータッチでうちに持ち込んだ・・・

シンドウシ取り付けと設定のために(-_-;)
まあいいでしょう。面倒みましょ♪

としみちゃんのボートは2分割の2馬力ボート。
oresama.jpg

位置をあわせて、トランサムに取り付ける。
sinndousi-1.jpg 

取付けボルトの穴あけて、コーキング充填して、取り付け完了♪
sinndousi-2.jpg sinndousi-3.jpg

そしてデモ画面で本体の設定。
最初は俺にやらせてたんだが、「自分でやれ!!」ということで
tosimi.jpg
取説見ながら格闘中^^

ああでもない、こうでもないと試行錯誤。
なんとか設定完了♪
560.jpg

こんなとしみちゃんですがカワイイイやつです^^

彼の車、夏はいつもこの状態です(爆
oresama-2.jpg
信じられないでしょうが、ボートは積みっぱなしなんです!!
もちろん、通勤も!!
後ろのハッチはウイングが当たってほとんど開きません(爆笑~!!

以上、としみちゃんの艤装の巻~




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ストレス解消・・・艤装

2月に新たなボート購入、先月IkamaruⅡ旅立ちと
順々たる今シーズン・・・の予定だった

それがこの震災。
直接の被災者はもちろんのこと、日本全土、いや、海外にまで影響がでている
ひとつは自動車の部品。工場が被災して日本、海外とも生産がストップしている車種があるのだ。

Ikamaruのエンジンも部品調達ができず、工場の操業停止が続いている。
予定では明日進水式だったのだが・・・

事業の方にも影響が。
ほとんどの企業がそうだと思うが、被災地でなくとも消費の低迷に拍車がかかっている。
こんなことになるならボートの購入は無かった。
もうローンは始ってしまった。

と言って、嘆いていても仕方がない!!
今ニッポンは動かなければいけないんだ!!被災者の事を思い、自分達がするべき事を全力でやる事が大事なんだと思う。

これからの事考えるとストレスが溜まる一方。
だから、少しずつボートの事考えて自分なりに発散することにしました。

少し艤装を手がけたので紹介します。
まずは、キャビンクッション。
F230は一人横になれるキャビンがある。
現状はこんな感じ
キャビン
この上に寝れる床を作るのです。

まずはコンパネと角材で2分割のパネルを作成。
そこに両面テープを。
クッションー1 クッションー2

クッション材を貼り付けます。
クッションー3

そしてブルーの布を貼るんです。
クッションー4 クッションー5
こんな風にできました。先日はめてみました。が、写真撮るの忘れた^^

次は一番肝心な艤装。
ステッカーでドレスアップです。
元々のステッカーは全部剥がしました。そして船体全部研磨クリーニングしてもらいました。
研磨
新品のようにピカピカになりました♪

さて、ステッカーです。ちょっと手抜きでフルカラーステッカーにしました。
ステッカー1 ステッカー2
こんな感じです。

ブルーを基調におとなしめなデザインです。
海保に目を付けられないように(^^ゞ

あとはエンジンさえ入荷すれば、検査受けて出港できるんですが・・・
船体
ガレージでエンジン待ちです。

今日明日は仕事で、富山にいけそうにありません。
なので、さっきエアレーションシステムを作成しました。
エアレーションー1
こんな道具と材料です。
エアレーションー2
一杯やりながら完成しました。新潟と富山の2艇分です。

幸せを感じさせていただきました。




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
