

2011・GW in 富山湾

ハードスケジュールな1週間で、更新する間もなく4日間まとめての日記となります。
すでに仲間のブログに紹介済の記事になってしまって・・・(汗

2011.4.29 進水
震災の影響でエンジンの完成が1ヶ月遅れ、進水も予定から1ヶ月遅れとなりました。

進水ー1 進水記念
長い間ガレージを占領していたが、ついに顔出しです。
ぶんぶん丸さん、たっちゃん。ドンブラコさんが進水式に立ち会ってくれました。
残念ながら、としみちゃんはスケジュールが合わず欠席です。

進水ー2 進水ー3
浮かべて桟橋に4点固定。マリーナで用意してくれた進水式セットです。
塩、米、御神酒を捧げて安全航行と大量祈願をして
ハーバーマスターに音頭をとっていただき、被災者を想いつつ乾杯させていただきました。

釣り-1 キャビン
その後出航して今シーズン初釣行となりました。
クルーはIkamaru2の嫁ぎ先ドンブラコちゃん。Ikamaru3嫁ぎ先のたっちゃんです。
予報に反して風が強く、釣りづらかったなあ・・・

保安庁 ドンブラコ
はるか沖の方に保安庁の白い船体が見えてました、と思ったら4人乗りのゴムボが・・・
臨検です。長い時間かけてチェックしていきました。
その間にドンブラちゃん、ちゃっかり釣り上げてました^^

その後アマダイ狙いであちこち移動。結局この日の初釣行は六文銭カレイ2匹のみ。
風と波にやられました~。今までのボートならとても浮かべられない状態でした。

マリーナに戻ると、桟橋には初対面の「はぢちゃん」と「はなくろ先生」が待ってました。
ボートを係留して公園の駐車場にGO!!
ちょっと寒くて薄暗いけど公園の東屋で懇親会です。
親睦会
ぶんぶんちゃんは発熱で断念。この後「ばたやん」も加わって気がつくと1時半でした~。
もっと暖かくなったらあらためてやろうね^^

2011.4.30釣行2日目

4時間の睡眠で完全寝不足~
それでもマリーナにゴーゴー!!

はぢちゃん
今日のクルーは、たっちゃんとはぢちゃんです。

3人ともアタリを楽しむ会状態が続きました・・・ガッ!!
たっちゃんの竿が満月に!!
たっちゃん
柔らかめのロッドのようで、かな~り楽しめたようです♪
鯛ラバに食いついて上がってきたのはなんとヒラマサでした。
たっちゃんー2

おいらも急いでジグ投入。
するといきなりガッツン!!やっぱりヒラマサ君♪
あとはチャバチメがやっとかかり、その後はノーバイト。
あっちこっち移動して二人に仕掛けおろさせるもノーバイト。
マコカレイのポイントで探るもノーバイト、サワラ引っ張るもノーバイト。
雨、風、雷・・・
はぢちゃんになんとか・・・と思ったけど、撤収~

マリーナ事務所に避難して雨が止むの待って
二人にはボートの掃除手伝ってもらいました。
お疲れ様~。

この2日間最悪のコンディションだったけど、メンバーのおかげでメチャ楽しい進水釣行となりました。

今回の釣果です。
釣果
かなりハードな2日間。クタクタで帰宅し、料理も・・・
初めて釣った六文銭とチャバチメ。両方大きいほうを刺身にしました。
やっとの思いで食卓に、さあお姉ちゃんと食べましょう♪

ここで大事件発生!!
こたつに入って皿を見ると・・・
チャバチメが4切れしか残ってない!!
六文銭は無事だ~なんで?
犬に食われた~・・・ショックで一気に疲れが・・・
この気持ちわかります?


2011.5.3 DonburacoⅡ進水式♪

ついにその日がやってきた・・・
嫁いだ娘の晴れ姿^^
進水 進水式
ピッカピカに磨かれた船体。見事に蘇っていた(ウルウル
いいところに嫁に行ったとつくづく思いました。
先日進水儀式やったとこなので、完璧にできました。
DonburacoⅡおめでとう~♪
出航
オヤジさん乗せて、朝日に向かって出港~
ドンブラコちゃん、実に親孝行な奴。
オヤジさん嬉しそうだったよ。

さて、見送り終わって3艇が準備開始
みいさとー1 プチボーイ
はぢちゃんのボートエンジンを9.8Psにステップアップ
ということで、こちらも進水式♪
みいさとー2
御神酒で安全祈願。

スロープ たっちゃん
3艇は沖に向かいました~・・・

残ったぶんぶん丸さんとはなくろ船長と3人でちょっと雑談
ポイント情報交換などして解散。
俺はマリーナOPENまで艤装でした。
キャビンの鍵を預けてあったから外からの作業しかできない。
デッキライト ホーン
デッキライトとホーン・ロッドホルダーの取り付けなどしてました。

9:00にやっとボート降ろしてもらって、みんなが浮かんでる沖に向かってGoGo!!
ちょっと探したけどみんな立派に浮かんでた^^
なんだか感動・・・

まずはジグで様子見ようと思いジグ投下~
するとジグが止まって着底か?と巻き上げ開始。
根がかり?と思うような感触。
魚が食いついて止まったんだね~ フォール中に食ってきた。
アドレナリン吹きまくり。なにせ初球ですぜ^^
快適な引きを楽しんで取り込んだのは
ヒラマサ
65cmのガンドでした~♪
その後はパッとせずみんな解散。
家族サービス頑張れよ~(^o^)/

一人鯛ラバやってるとやっと食ってきた。
カジカ
何なんだ?この魚。帰ってから調べたけど、どうもカジカの種類らしい。

その後はぢちゃんに教えてもらったマコガレイポイントで流し釣り。
実は偽装が途中だったので、船上でやることにしたんです。
カレイ仕掛けの竿立ててキャビンの中の配線、スイッチの取付けなどなど。
たまに竿先見るが反応なし。
風も少々強く、何度か流し直してると竿にアタリが!!
トラフグ
なんとトラフグでした。料理人じゃないんでリリースしちゃいました^^

夜は一人居酒屋でした^^


2011.5.4 ぶんぶん丸とジョイント釣行♪

さあ、俺にとってGW最終日。1日くらいまともな釣果をあげたいと思い、とりあえず魚礁へ
すると先客が1艇。おじさん6匹釣り上げてました。

俺の竿にもアタリが!!まずはいい引きのヒラマサちゃんGet♪

アッ・・・カメラ忘れたんで画像ほとんどありませんので^^

いつの間にか6艇位の船団になってました。
いれかわり流して
カサゴにチャバチメ、そしてサゴシがヒット。
いろんな種類の魚がいるのね。最初のおっちゃん、スズキも釣ってる。

何度も流して
いつの間にか1艇置き去り・・・
瀑釣って感じでもなかったしね~

俺はもうちょっと粘ってみようと頑張った。
鯛ラバにホタルイカつけてスローでリーリング。
この繰り返しで勝負でした。
ついに来ましたこの時が!!

一人黙々とやりとりを・・・ 出したり巻いたり
てっきり青物だと思ってました。その割には走らないな~
現れたのは銀色の魚体。腹パンのクロダイでした!!
クロダイ
人生初のクロダイが57cmとは・・・
嬉しいなんてもんじゃありません。フ~・・・

1匹づつ8種類釣って理想的な釣果。この時点で大満足。

ぶんぶんちゃんに電話して合流することに。
だいたいの場所聞いて目指したものの、一向に船団が見つからない。
最後の手段。緯度、経度でプロッタ任せにすることに。

プロッタが指したポイントは、はるか2Km以上の沖合でした。
プロッタ信じて沖を目指します。
やっと見えてきた、網と船団。
こんな沖に網があろうとは・・・

そしてやっと合流。ぶんぶんちゃんは鬼を釣ってました~!!
ポイントアドバイスしてもらって、カレイ釣って、イカダメで、鬼ダメで
記念写真なんか撮ってもらって
イカマル

そうこうしてると沖に白い船体が。
この前と同じパターンの予感。
やっぱりいましたゴムボの保安官。網の反対側のボートのとこでした。
この前も30分かかったし、めんどくさいから帰ることに。

風と波かなりだったけど、ぶんぶん丸は安定してた。
帰りの走りも抜群。同じ20ノットで走ってた。感心した~

ぶんぶんさんとサヨナラして、マリーナ戻ってボート洗って
さようなら~また来ま~す。

これで白馬に帰る。と思いますか?皆さん。
プロット目標地設定は「たけのこ山」でした~^^
ドンブラコちゃんのタケノコ採らせてもらうんです。
前回はちょっと早かったけど、今回はニョキニョキ顔出してました。
手に持てるだけ採らせてもらって、今度こそ自宅に戻るボタンON^^

高速乗ったけどメチャ睡魔が・・・流杉PAで爆睡ZZZ

目が覚めてノンストップで白馬まで・・・
途中思ったけど、高速も国道もかなりの車。
後で聞いた話。白馬の宿、GWno予約がた落ちだったのに直前予約が殺到だって。
満室だったところもあるらしい。
それ聞いて、なんか元気出てきた。嬉しかった。
長~い復興支えていくためにも、みんなが元気にならないとね。

無事到着~。新しい仲間のおかげで充実のGWを過ごすことができました。
釣果画像です。
釣果
色んな種類で満足です。タコノコまであるし(爆

次の予定はマリーナのお客さんのボートのステッカー貼りに行きます。
たぶん21日頃かな?

GW特集完了♪


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

旅立ち

震災については各地の皆さんの頑張っている姿が紹介されるようになってきた。
人間の強さが伝わってくる。

原発については、毎日同じことの繰り返しのような・・・
同じことを言わされている学者さん達の本音はどうなのか・・・

群馬に疎開した福島の先輩は、一人でいわきに戻ったが、また音信不通になってしまった。
急きょ飛び出してきたので、家が心配で戻ったのだ。
被害地を物色して、金庫などを持ち去るようなヤツがいるのだ。
治安が悪化しているようだ。

さて、9年間の思い出詰まったボート「IkamaruⅡ」が今日糸魚川を旅立った。
富山の「DONBURAKO」さんの元へ・・・
IKAMARU-2-1.jpg
富山から糸魚川に「Ikamaru」が運ばれてきて
そのトラックに積み込まれた。

3月23日というのに雪が降っていた。

IKAMARU-2-2.jpg
さよなら~
今までありがとう。という思いでシャッターを切った。
ドンブラコさん、かわいがってくださいね。

糸魚川の置き場には11年選手の初代「Ikamaru」が・・・
IKAMARU-2.jpg

富山の「IKAMARU TOYAMA BAY SPECIAL」はどうなったかと言うと
震災の影響で、スズキの工場が操業停止。
船外機の出荷が遅れてるんです。
当初25日出荷だったけど、未定となりました。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ありがとう NEO374 こんにちはF230

いよいよ長年愛用したボートを手放す時が来た。
今年に入って急な展開。
富山のマリーナで「F230}の出物が!!

1999年式の2st85ps23ft艇。
新品の4st-100psに載せ換えて販売するというのだ。
一目ぼれ~♪ さっそく契約してローンの手続きもOK~

これが、そのボート
F230-B.jpg  2st.jpg

いろいろ思案した結果、このマリーナに保管中のスプラッシュを糸魚川へ引っ越し
糸魚川のNEO374を富山で展示販売してもらうことに決定。
個人売買だけどマリーナで面倒見てくれるということで安心しました。

先日の日曜日移動の予定だったけど、急きょ移動頼んだ方の都合で中止に。
なので、F230とスプラッシュをいじりにマリーナに行ってきました。

古いロッドホルダーはずして、ステッカーを剥がしてきました。
ステッカー-2  ステッカー-1
古いステッカーは、ドライヤーを使うと簡単に剥がせます。

次に来るときはリニューアルステッカーでドレスアップするつもり。
そのイメージを作成しました。
F-230-A.jpg  F-230.jpg
最終決定じゃないけどこんな風に仕上げるつもりで~す♪
これから、NEWエンジン取り付けて、油圧操舵つけて、ブルーのキャビンシートつけて脳艇♪
進水式は4/3(日曜)の予定となりました~

そこで今まで釣りを楽しませてくれた「NEO374」の現状を貼り付けておきます。
フロントサイド サイドビュー リアビュー-2

バウロッカー コックピット-1 スターンハッチ

生簀 エンジン 保管

ボート、トレーラ共2002年9月登録、トレーラの車検は切れてますが、登録は抹消してませんので
車検受ければすぐ乗れます。
車検の時はボート下ろさなければいけないのですが、マリーナで下してくれるそうです。
整備もしてくれますので安心ですね♪
エンジンはSUZUKI 4st15ps 一人だと20ノットでます。
マリーナに展示しますので移動したら報告します。
ちなみに、スズキマリーナ富山の情報はこちら http://www.suzukimarine.co.jp/marina/toyama/
火曜、水曜定休日です。












テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
