

お祝い釣行

2016/10/15(土)

先週も浮かんでこのとおり。
aori_20161017090611dde.jpg tyouka_201610170906127c8.jpg
帰ってから娘も呼んで夕食。予定日1週間前なんだが、少し異変が。
その夜中に陣痛が始まったようだ。
次の日の夕方、20時間の陣痛の末無事初孫誕生~(^^♪

てなわけで、お祝いの魚をゲットしに早朝から出港。
夜明け前の神通沖、タチウオは10m前後でヒットするも、小さい。
3本クラスばかり。
夜が明けてからはだんだん棚が深くなって、サイズアップ。
4.5本サイズがゲットできた。
tati_20161017090615700.jpg
10本とれたところで餌もなくなり、アジサバマダイ狙いに移動。
餌取りばかりだ。
アマダイも狙えるポイントに移動すると、そのアマダイがきた~
amadai_20161017090613326.jpg yuruyurusan.jpg
ゆるゆるさんと合流して楽しんだ。

アマダイ4匹ゲットしたところで、フグ狙いにチェンジ。
実は先週12匹釣って、唐揚げ、湯豆腐で食したところ、大好評。
娘が干物を食べたいということで・・・
huguraba.jpg
タイラバ落とすと一瞬でこうなります。
そこにホタルイカつければフグラバとなるわけ^^
30分で13匹ゲットできた~。
フグにアオリが追いかけてきたのでエギを落とすと
aori_20161017091834b72.jpg
2杯かかってくれました♪
そこへゆるゆるさん。
お祝いのマダイはチビダイだけだったので
ちゃんとしたマダイをプレゼントしていただきました。ありがとうございます!!

madai.jpg okasira.jpg
命名式の祝宴に華を添えることができました♪

himono_20161017091836fa1.jpg
アマダイとフグの干物作って、最高の1日となりました♪
mago.jpg





初めての遠征

2016/9/24(土)

もちろん前のりで金曜富山入り。
前夜祭でドンブラコちゃんと居酒屋オープン♪
ボートや釣りの話題で盛り上がりました(^^♪

娘が来月臨月。このあといつ釣りできるかわからない。
なので・・・初めての石川県遠征することにしました~^^

ドンブラコちゃんとマリーナの師匠と3艇で豪華クルージング。
go.jpg noto.jpg
途中で19ノット滑走中。430m捉えました!!
スゴイ魚探だ。
gyotan_2016092422461967c.jpg


初めてのマイボート遠征。水の色もロケーションも最高です。
donburaco.jpg
Donburacoバックショット!!

まずはタイラバスタート。みんな激渋だったところ
師匠がヒット!!
RIMG0515.jpg
鯛ラバで40分格闘の上みごとGET!!
85cmのブリでした!!

俺はというと、アイナメとハチメ。
タイラバにヒットしたハチメ。
過去最高サイズでした♪これが今日一^^
mebaru_201609242246207d3.jpg

その後、タラ狙い。
全然ダメで師匠が1匹くれました(^^;

すると・・・
連続ヒット!!
最初のはメガサイズ。  が・・・途中で逃亡^^

そして2連チヤン!!
tara.jpg
めでたしめでたし♪

その後12時過ぎ。
いよいよエギングです。
bunbun_20160924224617adf.jpg
ぶんぶんさんもやってました。

1投目。いきなり来ました20cm級♪
aori_201609242244562e1.jpg
いいサイズが続くもイマイチ。

ツ抜けしたところで終了~
帰る途中は流木だらけ。
石川県境の遠征。
病みつきになりそう(^^♪
tyoka_20160924224458b61.jpg



追加情報
無風状態でのチェック。
エンジンバックたては1ノットでした
ミンコタMaxは2.5ノット。
したがって、神通河口は大丈夫そうです♪



今年はダメだ~

2016/9/17(土)

金曜日前乗りして、キャビンの改装しました。
今まではフロアパネルが2枚だったので、重くて場所とってどうにもならず
トイレは使用不可でした。
したがって、女性ゲストはバケツトイレで(^^;
なので2枚を2分割に。4枚パネルにしたのです。
布地もヒマワリカラーに張替えリフレッシュ。
簡単に2枚をはずせて、トイレできるようになったのだ(*^^)v
toile.jpg cabin.jpg
ポイントロックしておけば、一人操船でもできるよ。

フロント収納に105Aバッテリー2個直列ですっぽり収まりました。
battely.jpg

minkota_20160918094422fa6.jpg re-ru.jpg
前回取り付けたはいいけど、バウレールにヘッドがあたって下まで下ろせなかった。
左舷のバウレールの一部をカットして下まで下ろせるように。
これで60インチで十分です。

so-ra-.jpg bo-to_20160918095832f24.jpg
ソーラーパネルです。
上のが24V-60Wのパネル。キャビンのが12V-50W。
今回、クルーズコントロールやオートパイロットためしたりして結構モーター回したけど
バッテリーの消耗は極わずか。バッテリーランプ1つ消灯だけでした。
天気は終日曇り。
このシステムで思う存分モーター使えそうです♪

釣りは、近場のアジから初めて、中アジとイシモチ、キジハタ。
holda-2.jpg isimoti.jpg
アカムツ仕掛けにチェンジして点々と。
大潮の潮止まりで沈黙・・・

ミンコタの練習はたっぷり出来ました。クルーズコントロールやオートパイロットもバッチシ。
一定のスピードで決めた方向に流す。これができるようになりました♪

エギングはというと、メチャメチャボートが溜まってるところから始めるも小さいしアタリが少ない。
場荒れしてる感じ。
いつものPにはお馴染み艇3艇。最後はそこでやりました。
そこそこ釣れるけど・・・
先々週より小さくなってるし~どおゆうこと?
20cmオーバーはどこにいるの?はなくろさん!!

マリーナ帰ると、釣果はまちまちでした。

sasimi.jpg
新鮮なイシモチは半身を炙りに。
バアちゃんと2人では食べきれなかった^^

minkota-2.jpg
ミンコタはほとんどのポイントで下ろしました。

微妙なポイント移動。
ポイントロックして仕掛け造り。
エギングでは、バーチカル状態からクルーズコントロールで即アタリ。
一人トイレ。
ポイント付いたらエンジンストップ。
静かで燃費向上。

今のところメリットしかありません。
ゆるゆるさんのボートでも、ある程度の風ならコントロールできそうですよ。
あとは釣りの腕なんだが・・・(><)







近況報告

長いことサボってました。
忙しくてあまり浮かべてなかったこともありますが、サボり始めるとなかなか・・・(^^;)

なかなか釣りに行けないので、マジでボート手放すことも考えてました。
ところが先月お盆前、ドンブラコちゃんから久々のお電話。
23Fのボート買ったから、ステッカー貼って欲しいとのことで
8/13(土)釣行兼ねて行ってきました。

sinsui.jpg 1_2016090408582217e.jpg
ニッサンジョイフィッシャーです。年式の割に綺麗なボートでした。

saru.jpg 2_20160904085825516.jpg
アジポイントにはデッカイ保安庁艇が・・・
釣果はともかくでしたが、大泊までクルージングしたり、ドンブラコちゃんとっても楽しそうでした♪

マリーナ戻って桟橋に浮かんだままステッカー貼りました。
donbraco-1.jpg donburaco-2.jpg
サックスカラーの「Donburaco」カッコイイ~(*^^)v

こんなことがあって、多大なる刺激を受けてしまったのです。
どんなことかというと。
一番はミンコタアイパイロット。
24Vなので23Fボートでも余裕です。アゲサゲも楽チンだし
そしてパワーホルダー速攻。
俺のボートはラークだけど、速攻の方がいい!!
そして、スズキのマリーナにはチビ太ちゃんが!!
21Fセンターコンソーラー購入して、色々艤装してました。
やっぱりミンコタ24V付けてるし~

24Vのアイパイロットその日に注文しちゃいました~(^^;)

8/22に装着。
minko-2.jpg minko.jpg
超暑くて取り付けまでして限界。配線はマリーナにお任せしました。

そして今週。9/2(金)
充電システム工事。これは自分でやりました。
24V60Wのソーラーパネルを屋根に取付、コントローラー付けてバッテリーに接続。
充電中の緑ランプが点滅。完成~♪  写真撮り忘れた。
bo-to.jpg minkota.jpg
屋根のパネルわかるかな?

9/3(土)
ミンコタの練習兼ねてタイラバ・エギングでした。
tai.jpg aori_201609040920014ce.jpg
タイ40cm、コチ40cmシロサバフグ多数。アオリ8杯でした。
holda.jpg
これも付けました♪

24Vアイパイロットインプレッション。
RT80ST日本正規品です

一番心配なのが充電方法だと思います。
2つのバッテリー外して充電器か、アイソレーターで余剰電力か、ソーラーという選択だと思うけど

24V60Wのソーラーシステムで十分そうです。この日は1日ドピリカだったんですが
夜明け~2時まで8割使用でバッテリーランプは全部点灯のままでした。
最もモーターパワーは1から2だったけど。RT80は消費電力が少ないようです。
ドンブラコちゃんは30Wだとか。乗せてもらった日はランプ4つのうち1つ消えただけでした。
ダメなら、アイソレーターと思ったんだけど、必要ないようです。

シャフト長は60インチ。72インチより全然安い。(スズキだと)
十分でした。

パワー。80ポンドなので余裕です。

使用感。
ポイントロックはメチャメチャ簡単。イカリマークを押すだけ。
クルーズコントロールは、完璧ではない。
他の機能はこれからです^^
燃費は良くなりそう。エンジン止めてるし

とにかく思い切って付けて良かったです。
ドンブラコちゃんのおかげで、やる気を取り戻しました(^^♪





爆釣の予定で・・・

2016/2/28(日)

今年はイカがいっぱい釣れている。
今日は最高の予報だし、としみちゃんを誘ってイカ狙い。

syukkou.jpg
近場にしようか、遠征しようか。
2人だし海はいいし、遠征に決定~♪

途中の船団はパス。
西へ西へ^^

西の船団に入って投入~
多点がけは無いものの、コンスタントにHIT。
としみちゃんは苦戦。

10杯ちょっと釣ったところでストップ。
遊漁船も移動移動。苦戦模様。

なので船上干しやら沖漬け製作。
senjyou.jpg

そしてお昼頃。
はなくろさんからお電話。
今日は皆さんダメダメとの事。
が!!一人だけ爆ったそうで、ポイント伝授してくださいました。
大移動です。
何度も電話で教えてもらって、よくわからないけど反応見つけて投入~。
諦めないでよかった。としみちゃん爆り始めた♪

tosimi_2016022822371764f.jpg
写真はこれだけだけど、4つ掛けとかもあって楽しい~!!
俺もトリプル立て続けとかでノリノリ~

楽しめました~
スルメ25杯
ヤリ2杯
帰って全部処理しました~(^^;

あじこくさんも苦戦の一日でした。

あ・・・
マリーナにフォレストさん。
なにかあったようです。お・た・の・し・み^^




2016年スタート♪そして新年会

2016/2/13(土)

週末は雨予報だけど・・・
海老江BCの新年会に参加させてもらえたので午前中だけでもと降ろしてもらいました。
とっても暖か。雪も無し。
ondo_20160214141533c0d.jpg
夜明け直前、出港。
徐々に風が出る予報なので、近場勝負。
まずは、アジ、ウマズラ狙いでサビキを落とすと・・・
即ノリ。
なんか変な引きだな~
surume.jpg iwasi_2016021414153529f.jpg
スルメとイワシでした(^^;

その後どおゆうわけか沈黙。
なので近場のイカ場へGO。
西は大船団らしいが、ここはミニ船団。Maxで5艇。
ヤリイカ狙いの誘い中心で攻めるも、全然乗らない。
しかたないのでスルメでもいいかと色んなシャクリ。
全然乗らない。
かれこれ1時間(><)
すると・・・
ようやく訪れた爆超タイム。
コンスタントにアタリがくるようになってきた♪
yari.jpg
ヤリが混ざるトリプル。

geso.jpg
こんなの初めて。
ゲソとワタ残し。何かに胴体だけさらわれた^^

そして最後となった大物トリプル
3_201602141421245d1.jpg
胴長30cm。ビール瓶サイズのトリプルでした♪
リールはこの日入魂のフォースマスター 800
とにかくパワフル!!一度も止まることなく巻き上げた。
この写真撮るために3杯並べたら・・・
仕掛けクラッシュ(><)

雨が降ってきたので11時終了~
ikesu.jpg


そして氷見の民宿へ♪
2年ぶりの海老江BCの新年会。
huro.jpg
まずは温泉~

みんなそろって開宴~
yoru.jpg
15人のメンバーで記憶が無くなるまで楽しみました。
お泊まり宴会最高だわ♪
朝風呂入って朝食と食べて
asa.jpg
昼前には白馬に戻ってきました。
幹事のはぢちゃん。ご苦労様でした!!
来年もお泊りしましょ♪

釣果です。
tyoka_201602141437265c0.jpg
スルメ12.5杯 ビール瓶クラス
ヤリ 1杯 小瓶サイズ

木崎湖ワカサギ釣り

2015/12/10(木)

忙しい日々が続いた2ヶ月でした。
娘の結婚式、オヤジの1周忌もあって
2ヶ月ぶりの完全休暇を撮りました♪
それでも体力温存しないといけないので、近場のワカサギ釣り。

今年は暖かく、雪もなし。
ボート釣でも良かったけど、ドーム船を選択。
平日でひとりぼっちの予感だったんで、アウトドア主婦のYさんを誘いました^^

1_201512132033210cd.jpg
案の定、2人だけ。
霜が降りて日の出前の7時出港。渡し舟の船頭は俺(^^;
2_201512132033202f6.jpg
ドーム船に接岸。
ストーブに火をつけて、セッティング。
Yさん初めてなので、レクチャーから開始。
4_20151213203317ba6.jpg
えさ付けさせてるあいだに、自分のセッティング。
1投目から即ノリ。やがて餌を付け終えたYさんも即ノリ~♪
しかも去年よりデカイ!!2年魚ばかりだ♪
3_201512132033183d3.jpg
順調に束(100)超え。
Yさんも俺の半分以上のペース。
が!!
そんなに甘くないのがワカサギ釣り。
12時から2時までほぼアタリ無し(><)
そんな時にYさんは・・・
5_201512132033194ea.jpg
ウクレレ~(^^;

2時過ぎて少しアタリだし、後半は難しい釣りに。
実に面白い♪
最終釣果は
tyoka_2015121320350527a.jpg
俺は231匹でした。でも重さは去年の倍以上!!
Yさんも初めてながら130匹釣れました♪

定番の天婦羅。マリネ。そして初めて柳川にしてみました。
tenpura_20151213203503076.jpg marine_2015121320350250f.jpg
yanagawa.jpg
旨かったです♪

リフレッシュできました!!
久々のワカサギ釣り。最高~だよ(*^^)v

アジ・タチ・アオリ

2015/10/18(日)

今週は予報バッチシ♪
イカだけじゃつまらないので、アジからスタート。
aji_2015101820363611b.jpg
尺アジ含めいっぱい釣れました。

2時間ほど楽しんで、東のタチウオポイントへ
20艇の大船団ができてました(^^;
一番沖目でスタートするも、中々アタリがありません。
それでも、数打に一度のアタリ。巻き上げてるリールがゴンッ!!と止まります♪
例の糸魚川流で5本ゲット。3本船縁でバラシ(><)
顔見てからのバラシはシヨック大きい( ̄^ ̄)凸
tati_20151018203634d0f.jpg
そして、師匠からの電話で岩瀬のアジがイレグイと!!
しばらくして行ってみたけど終了~
ショットガンで、カイワリ1匹ゲットでした(^^;
kaiwari.jpg

そこそこクーラーが満たされて、エギングしながら帰りました。
kassou-1.jpg kassou-2.jpg
ベタ凪ぎ~ 25ノット滑走中なのに全然揺れません。

途中のイカは撃沈でした(><)
時間は12時。
なんとかしたいと思って、前回ポイントまでGO!!
6杯取れました♪
aori_20151018205156b0c.jpg

エギロストしたところで、ストップ。
1時でした。
満足な1日でした~♪

アジいっぱい
カサゴ-1
タチウオ-5
カイワリ-1
アオリ-6
キジハタ-1
チビダイ-1
tyoka_201510182051583bc.jpg
なんだかんだで、大満足な一日でした~(^^♪

来週は天皇陛下なので、めんどくさそう。お休みしま~す^^

dora.jpg
タチウオの炙り、タタキ、アジのタタキ、アオリのお造り。
豪華な食卓となりました♪

やっと開幕

2015/10/4(日)

約40日ぶりでした(^^;
前回8/29キス釣り。ブログアップなしでした(^^;
梅キス天メチャ旨でした♪

きのう予報見ると今一。でも行きたいな・・・と、マリーナにTEL。
出港予約多数。なので降ろしてもらいました♪

今朝6時過ぎに到着。途中ドシャ降り(><)
カトちゃん情報でとあるポイントに。
うねりもあるし、風も。雨も降ってくる。
それでも一投目からノリノリ。
あ・・・アオリです^^
1_20151004202009898.jpg
1時間で10杯とれました♪
少しづつ移動しながら、9時前に20杯。
2-2.jpg
これが最後でした。
大きなうねりとともに、横長の白波。そして強風。
急いで港に逃げ込みます。
往復5時間かけて、実釣2時間(><)
よくぞ20杯とれました。
港内でカマス狙うも子アジのみ。
一生懸命スミ落とし。
3_2015100420200657b.jpg
早めの帰宅となりました。
25日は天皇陛下が来るとか。
警備が厳しくなるとの事。このステッカーが威力を発揮するようです?
ステッカー

久しぶりの海の幸。
tyoka_20151004202121251.jpg
アオリの刺身とアジ、サバフグの唐揚げ堪能しました(^^♪
3時頃までたっぷり浮かぶ予定だったけど、今までの最短記録だな^^


10/24からの交通規制図を見つけました。
豊かな海作り交通規制図
高速も止めちゃうんだね(@_@;)
海上警備も厳しいらしいです。沖に出ちゃえば大丈夫でしょう。

灼熱地獄(´Д`;)

2015/7/14(日)

2週間前に現場で2.4mの足場から落下。
左手首を捻挫(><)
ほぼ完治なので、3週間ぶりの釣りとなりました。
としみちゃんと糸魚川です。

前乗りして、たらふく飲んで^^
アジサバ、タチウオ、根魚の予定で3時頃出港~
ショットガンで入れ食いでは無い、アジサバを釣って太刀魚へ。
撃沈~

ポイント変えてタチウオも・・・
撃沈~

太刀魚諦め、サビキ五目。
この頃から左手首が痛み出し、大物来たらどうしようと心配し始めて^^
レンコダイとカナガシラを釣って超潮止まり。

ウッカリポイント行って、俺はタイラバ、としみちゃん餌釣り開始。
1投目で着底即ヒット!!
根に潜られプッツン(><)

その後は当たらない時間が過ぎるも、としみちゃんに良型ウッカリがヒット。
もう暑い暑い日照りのなか粘りました。
諦めかけた時、やっとヒット。
kasago_20150713173647c61.jpg
30cmちょっと^^

しばらく粘って、キス狙いに。
jifoku.jpg
灼熱地獄(^^;)
潮完全停止。ボート流れず。
nagi_2015071317364962c.jpg
2人とも1匹ずつしか釣れず納竿となりました。

アジ、サバ、レンコ、カナガシラ、ウッカリ、キスと6目釣れて
キスはともかく、みんなお刺身サイズで・・・

白馬に帰ると36度!!
糸魚川より暑いじゃん。

痛む手首を湿布しました。
kega.jpg

それでもアジのタタキ。ナメロウ。〆サバを製作。
旨い旨いと、バアちゃんはご飯をおかわりしてました♪
tataki_201507131736538cb.jpg

バアちゃんご希望のアジが釣れて良かった良かった。
タチウオガックシ(><)

としみちゃん。長野も暑かったろ~
船上纸無しウンチと、お世話様でした~\(^^)/
プロフィール

伊佳丸

Author:伊佳丸
富山湾西部でのボート釣り。ボート遊び。
最近は野尻湖のワカサギ釣りも・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
訪問者数
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
